シッカロールの副作用について

このQ&Aのポイント
  • シッカロールやベビーパウダーが毛穴を塞ぐという話が広まっていますが、その真相は?
  • 陰部のかゆみを予防する方法として、シッカロールとムヒ等のかゆみ止めが効果的と言われていますが、本当に効果はあるのか?
  • 薬剤師によると、シッカロールやベビーパウダーを使っても問題ないという意見もありますが、根拠やエビデンスに基づいた説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シッカロールの副作用について

何年か前から、シッカロール、ベビーパウダーは毛穴を塞ぐから使わない方がいいと 言われてますよね。先日も私は陰部のかゆみで、それを抑える、予防する手段を周りの人に聞いたのですがほとんど(全員)が、前記と同じように言い反対します。 ならばなんで今でも売ってるのでしょう。しかも薬剤師は、アセモからのかゆみならシッカロールとムヒ等のかゆみ止めを使ったら良い。と言ってました。使ってみると股間さらさらで良い感じです。 一体前出の説はいつどのような形でどのような事実、事象があって広まったのでしょう。このまま使い続けるのは良くないのでしょうか。この教えてGOOのこれまでの回答のようにうっすら吹き付けるぐらいなら良いなどの回答じゃなく(薬でも食品でも摂り過ぎは好くないに決まってる)ちゃんとした根拠、エビデンスの基に理論的に教えて欲しい。ちなみにその薬剤師は毎日お風呂で汚れ残ったパウダーをしっかり落とせば問題ないと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153739
noname#153739
回答No.3

ベビーパウダー愛用者の意見ですので、留意して読んでいただきたく思います。 まず、私はベビーパウダーで毛穴を塞ぐという話自体聞いたことがありません。 ベビーパウダーはパテのように塗り込める物ではなく、微小な粉を肌表面に着けることで肌の蒸れや摩擦を軽減するだけで、発汗や皮膚の乾燥には直接の影響は無いと思っています。 ただ、ベビーパウダーが人体に悪影響を与えた可能性の高い事件が24年ほど前に起きています。 『ベビーパウダーは体に悪い・ガンになる』と主張するサイトではほぼ確実に紹介されていますが、原料にアスベストの混入が有ったとの事です。 現在では原料検査を行っている筈なので私は気にせず便利に使っていますが、企業を信用しない方にはいつまでも『アスベストを含む危険な粉』です。 詳しくはご自身で調べた方が納得し易いかと思いますので。 『シッカロール・アスベスト・滑石』とでも検索してみてください あと、匿名掲示板でエビデンスを求めても、信用に足る情報は出ないと思いますよ。

arara-arara
質問者

お礼

ご返答有難うございます。早速ググッて見ました。ついでに毛穴でも。不純物については以前確かに問題あったようですね。毛穴や汗腺を塞ぐという話はある種、都市伝説的な要素も伺えるような気もしました。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

エビデンスの基って何?  使わないほーが良いってのを聞かないですよ。 周りの人に聞いてください、その根拠を

arara-arara
質問者

補足

その根拠って言うのが毛穴を塞ぐ。なんですよ。なんとなくイメージがわくから漠然と悪いのかなー・・・。「その漠然と」が投稿のきっかけだったのですよね。 エビの基に。とは証拠となる実証、症例、事実のもとに。という事なのですが研究者でないと難しいですね

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>シッカロール、ベビーパウダーは毛穴を塞ぐから使わない方がいい 聞いたことがありません。googleで検索しても確たる根拠はないようですが。

arara-arara
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。まだ確認はしてませんが「おしえてGOO]ではなかったのかもしれません他のサイトで見たのかもしれません。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • シッカロールについて

    大人なのですが、背中や腕にできているにきびのようなあせものようなものに赤ちゃん用のシッカロールを使ってみようかと思ったのですが、いろんなサイトを見ていると今は赤ちゃんには毛穴をふさぐということであまり使わないようですね。にきび用には大人もあまり使わない方がいいのでしょうか?

  • 天花粉、シッカロールについて

    赤ちゃんのオムツかぶれを防ぐために、天花粉かシッカロール 使おうと思っています。友達に買ってきてもらおうと思って 頼んだら、パタパタするパフはついていないっていわれました。 アメリカに住んでいるのですがベビーパウダー(ボトルの)しかなく、 私の記憶では、日本の天花粉の円缶の中にパフがついていたような 気がするのですが、どなたかご存知のかたいませんか?

  • てんか粉またはシッカロールについて

    いまさらながら、すごく気になったのでどなたか教えてください。 子供に(大人でも)、良くお風呂上りなどに「てんか粉(シッカロール」をパタパタとつけますよね? あれって汗を抑えるために付けるのでしょうか?それとも 保湿などの効果があるのでしょうか? 娘が2人いますが、上の子の時は「てんか粉が原因で皮膚炎を起こす場合もあるので、あまりいろいろつけないほうが良い」と何かで読んだので、使用しなかったのですが、 最近仲良くなったママ友達はみなてんか粉を使っているようです。 いまさら「どうして使うの?」とも質問できず、恥をしのんで質問させていただきます。また、どこか良いメーカーをご存知の方、教えてください。 以前、ロージンのような袋入りのてんか粉で、東京・新橋の薬局でしか買えないものがすごく良いときいたのですが、その情報もご存知の方、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • シッカロール(てんかふ)は使用しても大丈夫?

    5ヵ月の子供がいるのですが、最近暑くなり汗疹が気になりだし、シッカロールを買おうと思ったら、友達から「最近は毛穴がふさがるから使っちゃいけないんだよ!」と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか? 私的には、あの、何ともいえない赤ちゃんチックなシッカロールの匂いが大好きなのですが・・・

  • シッカロール(天花粉)の成分

    今回の「アスベスト問題」で、製品にアスベストが含まれるものの中に確かシッカロールがあったような記憶があります。新聞で読んで「子供が使うものに?!」と驚いた。「そういえばずい分昔から天花粉はみかけない」とか「以前にシッカロールにアスベスト」という報道をされたことがあったような気がします。 家に古いシッカロールがあります。アスベスト問題として正確にはこの話し、どうなんでしょうか。

  • シッカロールのような香りの香水について

    昔フランスに行った人からのお土産でいただいた香水で、香りがシッカロール(ベビーパウダー)と良く似たものがありました。とっても気に入っていたので、もう一度同じものが欲しいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • シッカロール(テンカフ)って体に悪いの?

    高齢者ディサービスセンターに勤務する介護福祉士です。 今日のことですが、入浴された利用者様がシッカロールを体につけようとすると看護師が止めたそうなんです。そして代わりにメンタムを塗ったそうなんですが。 昔のシッカロールは水銀が入っているとかいう理由なんですが、そんなにシッカロールって良くないのでしょうか? かくいう私も風呂後はシッカロールをよく利用します。…私は『テンカフ』の方がピンときますね(;∧_∧) そんな悪いものなのか、何かご存知の方は教えて頂けると幸いです。

  • 天花粉・シッカロール・ベビーパウダーは違う?

    タイトル通りですが、この3つは同じ物だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? また、おしりのかぶれ予防にウンチの後にパフで付けていますが、 お尻の穴や、おしっこの穴(?)に詰まるからよくないという話を聞いたのですが、本当ですか? だとしたら、おしりカブレにはどういう対応をしたらよいのでしょうか?

  • 手足の異常発汗に困っています

    無駄に長いですが、申し上げたい事は2つだけですので、 余計だなとお感じの箇所は流してくださると幸いです。 私は手足の発汗が酷く、 この2週間強で靴下を何度変えたか知れません。 自律神経の乱れから来る発汗であることは99%のようです。 抗うつ薬の副作用で出る日も有りますし、 睡眠不足でも出るので困ります。 昨日、横紋筋融解症の疑いで家庭医(内科)に行って、 採血をしてもらいました。 田舎の内科の先生は「Dr.コトー」みたいな人が多いです。 ですから、ついでに発汗について薬は無いですか? と尋ねてみました。 すると、「もうちょっと我慢してみましょうね」 というお返事でした。 心療内科でも同様に言われます。 ある、信用性の低くないサイトで、「脳熱性由来の汗」 という言葉も出てきました。 以前から思ってはいたのですが、処方薬服役歴10年。(メンタル系) もう、いい加減、化学薬品から遠ざかりたいのが本音です。(病名も短期投薬で済む部類です) 夜になりますと次第に汗の量が減ることから、 ますます、自律神経からの発汗だと考えています。 ドラッグストアでも、対症療法ならと薬剤師に制汗スプレー コーナーに案内されました。 別の薬屋では「シッカロール」(ベビーパウダーに似ています) を勧められました。 とりあえず、8×4(エイトフォー)がいいかな? と感じ、買ってきました。 おそらく、皮膚科に行っても初診料が掛かるだけの様な気もしますし、 まずは対症療法で様子見をしようと思います。 根治療法としては 「なるべく自然に近い形で睡眠をとるようにしてゆく」 ことだと感じます。 しかし、自律神経に関する本やサイトの少ない事、少ない事。 ご回答者様におかれましては、 ご自身がお答えになられる範囲のお返事で結構です。 私は寝不足だとつい余計な事を連ねる悪い癖があります。 殊にこのサイトでは、医療的色彩が強い質問は控えるのが原則ですし、 「今の汗が緩和されれば御の字」と考えています。 ただ、副交感神経を高めるコツという事に関しては、 情報を頂くのはアリなのではと思っています。 どんな情報でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 作用反作用について・・

    ある点電荷に働く静電気力をもとめる問題の解答で「作用反作用」を使って解答してあったのですが・・教科書や参考書で作用反作用を使って解いてある問題を見たことがなかったのですが・・電気のところでも作用反作用は使えるものなんですか??