シッカロールの副作用について

このQ&Aのポイント
  • シッカロールやベビーパウダーが毛穴を塞ぐという話が広まっていますが、その真相は?
  • 陰部のかゆみを予防する方法として、シッカロールとムヒ等のかゆみ止めが効果的と言われていますが、本当に効果はあるのか?
  • 薬剤師によると、シッカロールやベビーパウダーを使っても問題ないという意見もありますが、根拠やエビデンスに基づいた説明が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

シッカロールの副作用について

何年か前から、シッカロール、ベビーパウダーは毛穴を塞ぐから使わない方がいいと 言われてますよね。先日も私は陰部のかゆみで、それを抑える、予防する手段を周りの人に聞いたのですがほとんど(全員)が、前記と同じように言い反対します。 ならばなんで今でも売ってるのでしょう。しかも薬剤師は、アセモからのかゆみならシッカロールとムヒ等のかゆみ止めを使ったら良い。と言ってました。使ってみると股間さらさらで良い感じです。 一体前出の説はいつどのような形でどのような事実、事象があって広まったのでしょう。このまま使い続けるのは良くないのでしょうか。この教えてGOOのこれまでの回答のようにうっすら吹き付けるぐらいなら良いなどの回答じゃなく(薬でも食品でも摂り過ぎは好くないに決まってる)ちゃんとした根拠、エビデンスの基に理論的に教えて欲しい。ちなみにその薬剤師は毎日お風呂で汚れ残ったパウダーをしっかり落とせば問題ないと言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153739
noname#153739
回答No.3

ベビーパウダー愛用者の意見ですので、留意して読んでいただきたく思います。 まず、私はベビーパウダーで毛穴を塞ぐという話自体聞いたことがありません。 ベビーパウダーはパテのように塗り込める物ではなく、微小な粉を肌表面に着けることで肌の蒸れや摩擦を軽減するだけで、発汗や皮膚の乾燥には直接の影響は無いと思っています。 ただ、ベビーパウダーが人体に悪影響を与えた可能性の高い事件が24年ほど前に起きています。 『ベビーパウダーは体に悪い・ガンになる』と主張するサイトではほぼ確実に紹介されていますが、原料にアスベストの混入が有ったとの事です。 現在では原料検査を行っている筈なので私は気にせず便利に使っていますが、企業を信用しない方にはいつまでも『アスベストを含む危険な粉』です。 詳しくはご自身で調べた方が納得し易いかと思いますので。 『シッカロール・アスベスト・滑石』とでも検索してみてください あと、匿名掲示板でエビデンスを求めても、信用に足る情報は出ないと思いますよ。

arara-arara
質問者

お礼

ご返答有難うございます。早速ググッて見ました。ついでに毛穴でも。不純物については以前確かに問題あったようですね。毛穴や汗腺を塞ぐという話はある種、都市伝説的な要素も伺えるような気もしました。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

エビデンスの基って何?  使わないほーが良いってのを聞かないですよ。 周りの人に聞いてください、その根拠を

arara-arara
質問者

補足

その根拠って言うのが毛穴を塞ぐ。なんですよ。なんとなくイメージがわくから漠然と悪いのかなー・・・。「その漠然と」が投稿のきっかけだったのですよね。 エビの基に。とは証拠となる実証、症例、事実のもとに。という事なのですが研究者でないと難しいですね

• AVENGER
回答No.1

>シッカロール、ベビーパウダーは毛穴を塞ぐから使わない方がいい 聞いたことがありません。googleで検索しても確たる根拠はないようですが。

arara-arara
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。まだ確認はしてませんが「おしえてGOO]ではなかったのかもしれません他のサイトで見たのかもしれません。失礼いたしました。