• ベストアンサー

プログラム

c++を使ったプログラムを作りたいと思ってます。曜日を決めてからその日の星座を占うプログラムを作りたいと思ってます。どのようなプログラムを組めば良いのでしょうか

noname#138361
noname#138361

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

#1です。 > どのようなプログラムを組め(ば)よろしいですか? だから、 ・「曜日」を決定する。 ・「曜日」から「星座」を占う。 プログラムです。 先の回答に書いたように、 ・「曜日」? ・「星座占い」の方法 は質問者さんしか判りません。 また、全くプログラムの書き方が判らないなら、c++から始めるのは不適だと思いますよ? 一度、本屋さんに行って適当な入門書を立ち読みしてみることをお薦めします。 > おすすめの組み合わせを教えてください 何の組合せ? 意味不明です。

noname#138361
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

> どのようなプログラムを組めば良いのでしょうか それを考えるのが、「プログラミング」…。 > 曜日を決めてからその日の星座を占うプログラム なら、 ・曜日を決める。 ・その日の星座を占う。 しかないと思うが。 っていうか、 ・「曜日」の決め方が不明。 ・「曜日」からどうやって「星座」を占うのかは不明。 では、誰にも判らない。 (曜日は7種類しか無いんだけど…。)

noname#138361
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#138361
質問者

補足

どのようなプログラムを組めよろしいですか? おすすめの組み合わせを教えてください

関連するQ&A

  • プログラム

    プログラミングについてなのですが、VBのWindowsapplicationにて、自分の誕生日を入力し、buttonをクリックすると星座が出てくるプログラムを作りたいのですが、配列を使って作る場合、どのようなプログラムにしたらよいのですか

  • 曜日を求めるプログラムはどうやるの?

    ただいま、C言語に苦戦中です。教えてください 2001年の月日の入力データから、曜日を求めるプログラム。 (実行結果例) 月を入力してください: 9↓ 日を入力して下さい : 15↓ 9月15日は土曜日です。

  • どっちなんでしょう!

    私は1/20日生まれです。星座とかにはそこまでは興味はありませんが、たまに星座の所を見ると月日か曜日によってかちゃんと調べていないので分かりませんが、やぎ座だったりみずがめ座だったりします。実際 どっちの星座を見ればいいんでしょうか?また!なんで、こういう違いがでてくるんでしょうか?知ってる 方いたら教えてもれいたいです。

  • java プログラム

    今日が月曜日として、3日ごとの曜日を 次のように100日後まで出力するプログラム 月、木、日、水、土、火、金、月、木、日、水、土、火、金、......

  • 美しいプログラムとは?

    CからC++の授業に移って「美しいプログラム」と良く先生が口に出すようになりました。 特に「クラス」とか「モジュール」とかになると、Cのときと比べて先生は興奮気味となり授業がワンマンっぽくなくことが、しばしば目立つようになりました。 CもC++でアプリ作ろうが最終的に効率よく動けば良いのでありますから、どうしようが同じに感じますが… なんでC++になると先生興奮気味になって美しいプログラムを求めるのでしょうか? では、美しいプログラムの条件ってなんでしょうか?

  • 日付と曜日から、1週間前(7日前)の日付を算出するプログラム

    ツェラーの公式を用いて、日付(年月日)から曜日を算出する方法があります。 例えばY年M月D日の曜日は、下式で求められます。 (Y + Y/4 - Y/100 + Y/400 + (13*M + 8)/5 + D) % 7 *但し、1月・2月は、前年の13月・14月とする。 *答えは0=日曜~6=土曜 これを応用して(別に応用しなくても良いんですが・・・)日付と曜日から、1週間前の同一曜日の日付を求めるプログラムを考えております。 例) 入力:2005年9月21日、水曜日 出力(解):2005年9月14日 この例は非常に簡単に求められますが、完全汎用型のプログラムを考えております。 しかし、なかなか良い知恵が出ません!! どなたかご教示頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 簡単なプログラムなんですが…

    C言語の簡単なプログラムなんですが、私のような初心者には良く分かりません… 出来るだけ詳しく教えていただけるとうれしいです。 下の2つのプログラムの作り方が理解できません。 (1)データ数nとn個のデータを入力して、その平均を求めるプログラム。 (2)(1)のプログラムに合計と標準偏差を計算して出力する機能を追加したプログラム。 C言語に詳しい方お願いします。

  • あるプログラム実行中に別のプログラムを起動したい

    とあるC言語で出来たa.outというプログラム実行中に、b.outというプログラムを実行するプログラム「c.c」を作成したいのですが、どのようにプログラミングすればよいでしょうか? a.outは無限ループするような十分に実行時間の長いプログラムです。 ちなみに、c.cはシェルスクリプト「c.sh」でも構いません。

  • 何かプログラムを作りたいのですが…

    はじめまして。プログラミングを猛(?)勉強中の中一です。 ところで、今、Cを勉強してるんですが、そろそろおおずめをむかえてきたので、本に載ってるようなプログラムでは我慢できなくて、もっと大きなプログラムを作りたいという衝動がおさえきれなくなってきました。 ですが、どうやって作ればいいのかわかりません。 はじめに作りたいものは、テキストエディタなんですが、はじめは「メモ帳」レベルからはじめて、高機能なものにしていきたいとおもっています。 なので、どうやってつくればいいかを詳しく教えていただけるとうれしいです(参考になるサイトでも結構です)。 また、言語はC/C++じゃなくてもいいです(勉強しますから)。 どうかご回答をよろしくおねがいします。

  • プログラム

    10進数の数字をキーボードから読み込み、 2進数の数字に変換するプログラムなんですけど、 C言語では2進数は取り扱えないみたいなんですけど、 どうすればこのプログラムを書くことが出来ますか。