• ベストアンサー

エクセルとワードを独学で学びたいのですが・・・

閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、事情があり在宅での仕事を希望していまして、パソコンスキルを身につけたいと思いエクセルとワードを学ぼうと思いました。 ただ、通信教育等で学ぶにも終了認定証が無い等、値段が高い割には利点がないように思えました。 そして大きな問題点なのですが、エクセルもワードも2002や2003、2010等幅が広くてどの年代を学んだらいいのか判りません。 手元にあるのは一番古いタイプ?の2002でした。 この状態で独学で学ぶとしたら、どういうルートで勉強するのがいいでしょうか? お手数ですが、もしよろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

最近ノートパソコンを買うとエクセル2010が付いてくる。それ以前のバージョンに変えてくれといっても通らない。 従って世の中は2010や今後のバージョンのエクセルが主流を占めてくる。 ただし企業などで過去に1時に一斉に入れた場合は、まだ更新が出来ず、旧いままのところがある。 役所などエクセル2000でエクセルの講習をやっている例も在る(職業訓練関連でさえも) 2007で大幅に変わって、その前の2003がそれ以前では色んな点(メニュー方式)で完成品だと思う。 ーー ただし内容から言えば、小生の勝手な想像で、変わらない部分が9割、1割弱が新機能。 ただし2007でファイルの保存形式が変わったのが大きい。 また2007では操作画面が、がらりと変わったので、対応する操作は9割9分必ずあるものの、戸惑うし、他人や面接者には 知らないと受け取られかねない恐れは多い。 ーー 在宅で仕事を請けるというが、どんな分野なのかな。エクセルが出来ると出来る仕事など(またそれを外注するなど)想像が出来ない。 ワードはワープロとして必要だが。アクセスでデータ処理は役立つかもしれない。 ーー エクセルはVBAぐらい精通して無いと、仕事用には使えないというのが個人的な持論です。 ーー 質問者の言う線にそうなら、エクセルワードなど3万ぐらいの金は、アルバイトでもして稼いで購入すべきと思う。 ーー パソコンスキルの資格も、採用者側からすると、当てにならないと思われ始めているのではないかな。 ーー 独習も難しいと思う。つい、学習がずるけてしまうのと、基本的な事項を教えてもらえない、疑問を教えてもらえない、新しい 事項(メニューより、使い方応用分野などの方)を教えてもらえないから。 一番は緊張を持って仕事として(やらなければならないという背押しをしてもらって、)学ぶ機会が少ないことだ。 . 市販のエクセル解説書など初歩的なことばかり、似たり寄ったりで、さて実務の問題にぶつかると、途方にくれるのでは。 それにエクセルでも、会社ではよくある、サーバーや共有がらみになると、経験する場が無い。 ーー 無料や、数千円で、教科書代などでエクセルワードの講習をしている公共の機関(職業訓練関連や委託)がまだある。こういうものも利用しては。 ーー でも何処で学んだか、まだ年は若そうでも、エクセルをよく知っている人は多い。 人間は教えられた経験した以上のスキルを獲得することも可能なのは間違いない。 雑文ですが参考に。

senjiburi
質問者

お礼

レスありがとうございます! 世の中は最新版の2010なんですね。 企業によってはまだ古い所もありますよねぇ・・・ >2007で大幅に変わって、その前の2003がそれ以前では色んな点(メニュー方式)で完成品だと思う。 2007で大幅に変化してしまったのですか。 操作画面もかわったみたいで、2002で勉強してもまた慣れるのに一苦労しそうですね・・・ >在宅 先日、在宅の仕事探しのため、職案内で1時間ほどカウンセリングを受けまして その際、エクセルやワードは必須という話を受けました。 またアクセスもあれば尚良いと言っていました。 >質問者の言う線にそうなら、エクセルワードなど3万ぐらいの金は、アルバイトでもして稼いで購入すべきと思う。 アップグレートだと10000弱で行えるみたいなので、2002で慣れた後にアップグレートでいいのかな? >パソコンスキルの資格も、採用者側からすると、当てにならないと思われ始めているのではないかな。 そうなんですか・・・理由はなんでしょう・・・ >独習も難しいと思う。つい、学習がずるけてしまうのと、基本的な事項を教えてもらえない、疑問を教えてもらえない、新しい 事項(メニューより、使い方応用分野などの方)を教えてもらえないから。 ずるけてしまうっていうのはありますね・・・また応用やいざという時の対応にまったくついていかないという場面も出てきそうです・・・ 先日いった職安の場所でもエクセルワードの講習があるという話を聞きました。 検討してみます! >でも何処で学んだか、まだ年は若そうでも、エクセルをよく知っている人は多い。 人間は教えられた経験した以上のスキルを獲得することも可能なのは間違いない。 ありがとうございます! imogasiさんの回答を参考に自分で模索して、がんばっていきたいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

基礎ができていないなら本の購入が一番だと思います。 Webで勉強してもよいのですが、画面を開いた状態で作業できる環境が必要です (パソコン2台、デュアルディスプレイ、ノートパソコン+ディスプレイ) 勉強するためのソフトの購入も悪くないですが、基礎の基礎しか勉強できないので とっかかりでしかありません。 モチベーションを保つには目標を持つと続くと思います。 その目標としてMOSなどの試験に挑戦するとよいと思います。 基礎が完了したら、(ビジネス系)問題集を解くとよいと思います。 ただし、当方 >在宅での仕事を希望していまして はわかりませんのであしからずm(_ _)m

senjiburi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 手元に参考書はあるので、それで見て勉強していきたいと思います。 ソフトとか通信は思った以上に値段がかかるのでビックリしました。 どこまで応用がきくのかも判らないので、手が出しづらかったりします・・・ 今はまだ初心者なので、参考書等や問題集等で勉強して最終的には MOSなどの試験も受けてみたいと思っています!

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

まず,「どんなお仕事がくるか(=どのバージョンのソフトを勉強しておくか)」を考える以前の問題として,お仕事を引き受けられるレベルまであなたの勉強が進んでいることの方が先決です。 持っていないソフトの勉強は出来ません(頑張りますか?無理です。)し,今の段階では最新版ソフトを新たに購入する出費も正直勿体ないので,まず今の手持ちのソフトで勉強しましょう。 幸い2002と2003はあまり差違はありませんので,古本屋さん等で2003の参考書を探して,一渡りマスターする事をお奨めします。 その上で,成果の曖昧な通信教育よりも,MOSなどの資格試験にチャレンジしてみるのが良いと思います。

senjiburi
質問者

お礼

レスありがとうございます。 最新版を買うよりも、今現在のソフトを利用してレベルアップを図った上で今後の事を考えたほうがいいって事ですね。 現在、手元に2002のソフトと2003の参考書があるので、それで勉強してみたいと思います!

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

2007、2010と2002,2003は、見た目と操作法がかなり違います。2002を学ぼうと思うなら、ノウハウ本は古本屋くらいにしかありません。 独学=無料だとどうしようもありませんが、これから学ぶなら2010のアプリから購入すれば、ノウハウ本は本屋さんの店頭に山積みになっています。独学の環境は整っています。

senjiburi
質問者

お礼

レスありがとうございます! 手元に2003の本はあります。 2010にアップグレートして学ぶのが一番良いって事かな。 本はたくさん置いてありますね!

関連するQ&A

  • ワード、エクセルの独学について

    ワードとエクセルを、都合により独学で身につけようと思っています。 超がつくほどの初心者なので、ワードとはエクセルとはそもそも何なのか?・・その程度から始めなくてはなりません。 そんな私にもとっつきやすい、お勧めのテキスト等があったら教えて下さい。 また私程度の人がワード、エクセルを独学でやった場合、どれくらいの時間がかかるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルやワードを独学で学びたいのですが・・・。

    はじめまして。 この度エクセルとワードを学んで身に着けたいと思っているものです。 書店などに足を運び色々な本に目を通してみたのですが、 ワードやエクセル自体への知識が乏しくどの入門書が 分かりやすいのかさっぱり分かりません。 そこで以下の点についてアドバイスお願いします。 1)ワード・エクセルなどを独学で学ぶのにお勧めの 書籍はありますか? 2)書籍以外で有効な方法はありますか? 当方インターネット歴は6年くらいで、毎日何かしら PCをいじっていますので、 特別専門的な事意外はパソコンの操作などには ある程度慣れていると思います。 よろしければ教えてください!

  • エクセル、ワードの独学習得について

    こんにちは。アドバイスお願いします。 目下、再就職活動中なのですが 事務職系の求人の雇用条件では、昨今 「エクセル、ワードのスキル」は、 必須が少なからずのようですね。。 実は私は、前職でもエクセル、ワードは 使っていたのですが、、 思ったより効率良く使いこなせないのが現実です。。 ちゃんとしたスクールや講習会に通ったりして 検定も受けたいと思っていたのですが・・・ そんなこんなを他人に話すと、私くらいの者だったら (ネット接続からHP作成まで、 市販の本一冊だけでこなせました。 昔のワープロ検定3級も取得しています) エクセル、ワードも、市販の本を読んで独学すれば 使いこなせるだろうというのですが 家のPCにエクセルとワードが入っていないせいもあるのか 前の会社にいる頃、一冊買った本を読みながらだけでは まったく上達しませんでした。 スクールに通うのも前向きに考えていますが すぐにでも新しい職につきたいという 気持ちもあせって・・・ わかりやすくお勧めの「word、Excelの教則本」または ウェブサイトなどもありましたら、教えてください。 その他、効果的な独学方法があったら、ご伝授ください。

  • エクセル ワード

    4月から製造業から一般職に変わる予定なのですが ワードとエクセルが出来た方がイイと思い、身につけたいのですが どのくらいのレベル(資格、級)ができれば 企画書やプレゼンも通用するレベルの書類製作に困らないスキルになるのでしょういか?そもそもワードやエクセル自体も言葉だけで、なんとなくしかわかっていません。社会人として恥ずかしいのですが教えて下さい。 お願いします。ワードやエクセルを身につけることの関して、できるだけ詳しく(難易度や習得するにかかる期間など)教えてください。

  • 初めての質問です・エクセルとワード

    今就職活動中の大学四年生なんですが、今日晴れて内定を頂きました。事務職なのですが、私はエクセルとワードがほとんどできません。入社するまでの六ヶ月に何とかできるようにしたいのですが、独学でも身に付くものなのでしょうか?もし独学でも身に付くのなら、具体的にどのような方法で勉強を始めたら良いでしょうか?教えてください。お願いします

  • ワード とエクセルどちらから取得するか

    パソコン初心者です。 今後の為に少しでもパソコンの基本知識を学びたく思い MОSのワードとエクセルを取得しようと思います。 こちらを閲覧していると独学で十分だと書いてありましたが ワードとエクセルどちらから取得した方が効率的か(一般的か)わかりません。 恥ずかしい質問ですがどなたか教えていただけたら幸いです。

  • パソコンの独学をしたいのですが

    自分のスキルアップと就職のためにPCの独学をしたいのです。 今はネット、メール、WORDでレポートを書くくらいしか使っていません。 (1)そこでWORDやEXCELやACCESSの図解書で勉強しようと思っているのですが、何かオススメの本はありますか? 専門知識はほぼ皆無です。 (2)また98のと2000だったら、新しい方を選ぶべきでしょうか? (3)MOUSにも行く行くは挑戦したいと思っていますが、まるで初心者の私がいきなりMOUS対策のものに手を出すより、WORDやEXCELの基礎から学べるに着手すべきでしょうか? どうか教えて下さい。

  • エクセルとワード、独学で資格を取りたいのですが、どんな資格名称が適切かわかりません。教えてください。

    助けてください!エクセルとワード初歩の初歩ですが、独学で検定試験取得できるでしょうか?また4日みっちりやれば仕事にも速戦できるでしょうか?気持ちだけあせって。今、派遣で新しい仕事に就いたばかりで、聞いていた内容と現場でのレベルの差に焦ってます。実際はエクセルが特に4日、実践的に使える様になるのか。不安です。全く使えない訳ではなく、ブランクが長く経験値も低く初歩の初歩という感じです。OSも以前は古いものしか知らずXP購入したのもつい最近です。派遣元が勝手にスキルが高い様なパーソナルシートを出した様で、最近現場で肩身が狭くなりつつあります。でも負けたくなく今の仕事を頑張りたいので、経験者がいたら、経験とそのときどうやって乗り切ったか教えてくださると励みにもなり、助かります。

  • ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい

    ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか? 事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。 普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。 現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。 抽象的すぎで申し訳ございません・。 よろしくお願いいたします。

  • 就職に必要な、ワード、エクセルのマスターについて

    就職活動中です。よく、求人で、ワード、エクセルの使える方とあります。ワード、自分の打ちたい、文章を適当に打ったことがある程度です。こういう場でいう使えるというレベルになるためには、独学では、そんな、短期間でできるものではないんでしょうか?エクセルは使ったことがありません。必要とあれば、練習したいんですが、それ以外の仕事も探しながら、仕事が決まるまでに時間がかかるかもしれないので、その場合、今は使えなくても、いずれ、それが就職の技能として使えるようになったら、そのときに、就職活動の幅を広げられるかと思うんですが。 また、勉強方法としていいやり方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう