• 締切済み

某質問サイトの相手呼び捨てですが、許せますか?

Yahoo!知恵袋では ・回答者が質問者本人に向かって直接「質問者」と呼び捨てにする ・質問者が回答者本人に向かって直接「回答者」と呼び捨てにする ・同じ質問の回答者が他の回答者に向かって「他の回答者」呼ばわり・ID呼び捨てにする がまかり通っています。 あなたはバスやタクシーに乗ったとき、運転手本人を直接「運転手」と呼び捨てにするのですか、と言いたいです。運転手本人を呼ぶときは、「運転手さん」と呼ぶでしょう。 一応、同質問サイトの雑談カテゴリで同趣旨の質問をしてみました。 3~4割の方は、「相手を直接呼び捨てにするのは失礼だ」と認めてくださりました。 しかし、残りの6割以上は ・ここは現実世界ではない。現実世界では運転手本人を呼び捨てにしないので、勘違いするな。 ・呼び捨てでも別に構わないではないか。 ・うるさいことを言うお前は出て行け。 のように、酷いことを言う連中ばかりでした。 一般カテゴリを見ても、3~4割の誠実な方・普通の方は、最低でも自分の相手には敬称を付けたり、「あなた」と呼んでいます。 しかし、残りは相手を平気で呼び捨てにしたり、それに留まらず誹謗中傷・攻撃・人格否定の嵐です。 「質問者」「回答者」という言葉は、一般名詞または第三者に使う言葉であって、相手に直接言った場合は呼び捨てになります。 ただ、敬称を付けるに値する第三者は、「別の質問の質問者さん」のように敬称を付けます。 「ここは現実世界ではない。現実世界では運転手本人を呼び捨てにしないので、勘違いするな。」 と反論した者がいましたが、ネット上でも相手を直接呼び捨てにすることは、大変失礼なことです。 (2ちゃんねるや類似掲示板ではない)一般の掲示板では、投稿者はハンドルを名乗ります。「Suzuki」や「Sato」のように。また、一般の掲示板にはたいてい3人以上の参加者がいます。 「Suzuki」さんが「Sato」さんを呼ぶとき、「Sato」と呼び捨てにすることは絶対に許されません。「Satoさん」と呼びます。また、同じ掲示板の他の参加者にも敬称を付けます。 同じ掲示板に「Takahashi」さん・「Kato」さん・「Kobayashi」さんもいるとします。「Suzuki」さんと「Sato」さんが2人で会話しているとき、第三者の「Takahashi」さん・「Kato」さん・「Kobayashi」さんの名前を出すことがあります。仮に「Takahashi」さんたちが話題に加わっていない・それどころか2人の会話を見ていないとしても、「Suzuki」さんや「Sato」さんは第三者の「Takahashi」さんたちを呼び捨てにはしません。 Suzuki:Satoさんへ、Takahashiさんが撮影した写真を見てどう思いますか。 Sato:Suzukiさん、私はKatoさんやKobayashiさんの写真もいいと思いましたが、Takahashiさんの写真が一番ですね。 一般掲示板ではそれが当たり前ですよね。 ではアンケートに入ります。 Yahoo!知恵袋の相手呼び捨てですが、あなたはそれを許せますか? ・はい(許せる) ・いいえ(許せない) ・その他(サイト次第) 「その他」の場合は、その理由もお願いいたします。

noname#136260
noname#136260

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.9

・はい(許せる) そのくらいは自由に呼んでもらって構いません。

• zappa-z
回答No.8

許せる というか、知恵袋に限らずこのOKWaveでもいますよね?「回答者」とか「質問者」と書く方。 私は自分はそういう風に書かないようにしようとは思いますが、ほかの人がどのように書こうと別にどうでもいいです。 言葉はきつくても、非常に良いことを言っている方もいれば、言葉は丁寧に書いているけれども底意地の悪さを感じさせる回答もあります。その両者であれば私は前者の方がよっぽどましだと思います。 以前、同じような質問を読んだ時の回答で「インターネット上ではハンドルネームにいちいち「さん」はつけないのが常識だ!」と言っておられる方もいました。 だからそういう考えの方からすればたとえば『「sato」さん』とか書くのは非常にばかばかしくみっともない事のようでした。 人それぞれ考えがあっての事でしょうから、回答の内容が良ければ私はどうでもいいです。 実は私は「質問者さん」とか「回答者さん」は非常に違和感を感じるのですが、このサイトは回答中にIDを書かれることを嫌う傾向にあるので(質問や回答を検索される為らしいです)、仕方なく「質問者さん」とか「回答者さん」という風に書きます。

noname#138676
noname#138676
回答No.7

OKでは余り見かけないので想像になりますが、私は『気にならない』ですね。 お礼が「回答者」または「susagape」ありがとん、でも気にしないので(まだ経験していませんが) 礼儀を重んずる人には違和感があるのでしょう。 周囲の目もあることだし・・・なども加味しているのかな。 それはそれで望ましい傾向であると思います。 でも押し付けになってしまうと、どうなのかなぁ。

回答No.6

その他(サイト次第)です。  私自身は、必ず「さん」を付けています。  それが相手の方に対する礼儀だと思っています。

noname#137126
noname#137126
回答No.5

・その他(サイト次第)です。 自分は、あまりたくさんのコミュニティを利用した経験ないので、そのコミュニティの流儀に自分を合わせる方です。 ハンドルネーム自体が、ニックネームの感覚から生まれたものですよね。 そう考えると、敬称をつけることは古風で丁寧に感じられますが、敬称はなくても、特に、文章が横柄であるとか、性格や言葉に攻撃性のある内容とか、みんなが敬称を使っている中で、故意に呼び捨てした、のでないならば、それは失礼ではなく、むしろ現代的、親しさ距離感を近づけるために有効な方法と受け止められることもあると思います。 ネチケット、マナーの観点から、ですと、敬称など表面的、形式的なものなので、いくらここをしっかり統一して、丁寧に言葉を使っていても、質問者さんが遭遇されたような横柄な言葉遣いで返答を返されたりすれば、失礼と感じる人は多いと思います。 大切なのは、内面的なマナー、ちょっとした心遣いと感じてます。 文面1つで、嫌がらせに書き込みしているその下心まで、見える人などもいますからね。 それと、社会的、組織的には偉い方、などで、かなり上から物を言う癖のついてしまっている方などいます。 ネット社会の唯一、リアル社会とは異なる良い所、楽しい仮想空間的な部分は、違法性とマナーを最低限守った上では自由に満喫して楽しむことが良いと思っています。 保守は時としてこだわりすぎると、物事の本質、利点を忘れ、自由まで奪ってしまうものなので、発想の転換をはかることで、こうした個人で利用するコミュニティは、集団参加ではないので、リアル社会で上からのもの言いに慣れてしまっている方なども、それを治す練習の場にも、普段決して接することのないタイプの人とのコミュニケーションを練習する場にもなり得ることがあります。 顔が見えないから、出来ること、それが悪い事だけでなく、良い事もたくさんあるので、本質と目的を見失わない考え方が必要だと、自分は心がけているつもりでいます。

• madausa
回答No.4

許せます。 さんづけすれば、丁寧な印象は受けます。なくても無礼だとは思いません。 私も「運転手さん」って呼びかけますけどマナーを意識してるわけでもないですね。名前ならともかく職業名を呼び捨てにされても「コイツ失礼な客だな」って思わないでしょうから。敬称というより愛着こめた呼び方なのかな、農家のおばあさんが「JA」のことを「JAさん」って呼んでたの思い出しました。 IDの呼び捨ては人によっては嫌と思うかもしれないですね。私は無意味なIDなのでまったく平気。

noname#159516
noname#159516
回答No.3

・その他(サイト次第) 有名人になったら呼び捨てがブランド名のように当然になります。「松田聖子」の写真があるんだってね、みたいな。 サイト内でも何度も話題に上り、特に見下す訳でもなく、またその名前が人間の名でなく、記号のような物だったら別にいいんじゃないですか? 例、「Z333の言う通り、X1234とY1234は同一人物ですか?」

• 1582
回答No.2

郷に入っては郷に従え いやならでてけ で当然

• ok-kaneto
回答No.1

許せます。 個人的には敬称を付ける(に値すると考えた場合のみですが)。 が、他人に強制しようとは思わないしアンケートを取ろうとも思わない。 マナー違反だとは思うが他人がやっても気にならない。めくじらを立てるほどの事もない。 相手に敬称をつけない人は全てが相手を尊重しないということにはならないでしょう。 相手を尊重することと敬称を付ける事は別物です。 ネットでは対等であるべきだという考え方もあります。 いろんな考え方の人がいることは認識すべきだし、一方的に決めつけるようなものではないと思っています。 >一般掲示板ではそれが当たり前ですよね。 何かに誘導したいようですが、公正なアンケートを取りたいのかな? それともただの意見表明?違う考え方には反対するのでは? 「当たり前」は人により違うので、基準にするには明文化されたものを用意してください。