• ベストアンサー

性欲の波について

性欲の波について 私は20歳男です。 もちろんまだ独身なのであまり気にするようなことではないのかもしれませんが、性欲が強い日と弱い日の差が大きいように感じます。 これはいったい何に起因しているのでしょうか? 私としては、性欲が強い状態を保ちたいのです。というのも性欲が強い状態と弱い状態を比較すると、前者の方が思考が前向きでいられるような気がします。 そこで、性欲が強い状態を保つにはどうすればよいのでしょうか(薬を用いるのはなしで}? 以上の2点について回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

女性に生理周期があるように、男性にも性欲のバイオリズムがあります。 発情期がない動物は、ウサギとヒトくらいしかないので、一年中性欲があるほうが珍しいのです。 チンパンジーで判明しているのですが、メスだけに発情周期があり、オスはいつでも交尾可能で発情期がないのです。メスがオスを受け入れることで交尾ができる為、性欲が我慢できないチンパンジーにはゲイのカップリングも発生します。ペンギンやイルカにも確認されています。 男性は、早朝に性欲がわき、女性は夕方に性欲が高まります。 体温のバイオリズムが性欲にリンクしています。だから女性は基礎体温の測定で排卵を確認できますし、動物や植物も冬眠を行わないと繁殖期を迎えない種が多く存在します。両生類とか熊とか桜とかチューリップとか。 性欲の湧く時間を覚醒した心身状態で迎えることが、発情を発生させるトリガーになるので、ヒトにとって早寝早起きが一番効果的ということになります。 まあ当たり前なのですが、睡眠不足だと、睡眠欲求のほうが高くなるので、性欲が減退するのです。

その他の回答 (1)

• LOLIPON35
回答No.2

30代の男です。 心理的なことなら、難しいかもしれないですね。 僕も、性欲が強いときは前向きだったり アグレッシブだったりします。 でも、ストレスがたまっていたり、 鬱々としているときにも、それが性欲として 現れることもあります。 性欲が生きるエネルギーであるとも考えられますが、 むしろ、性欲が気持ちに左右されているのでは ないかとも思います。 一生懸命に前向きに動けば疲れるように、 性欲も失われることもあるのが普通だと思います。 もし、長い人生で、疲れを知らない人がいるとすれば、 その人は、背負っているものが違うのだと思うのです。 その原動力が性欲かどうかではなく、 何を背負わなければならないのか、それが問題です。 ただ、それでも性欲を維持したいと思うなら、 体力をつけるとか、オナニーを途中でやめるとか、 するのではどうでしょうか。 要するに疲れないようにすることですが、 だらけるということではないのは、わかりますよね。 個人的には、維持することよりも、 うまくコントロールすることが現実的だと思います。