• ベストアンサー

リボトリールの副作用について

私は、統合失調症で、メインにジプレキサを飲んでいます。 そのほかには、抗不安薬としてリボトリール0.5ミリを朝と夕に飲んでいます。 リボトリールは、不安を取り除く代わりに、気分の高揚を抑える作用があると聞いたのですが そのようなことはありますでしょうか? 何をしても楽しいと感じられないのですが、リボトリールを飲んでいるからということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リボトリールは抗てんかん薬でもあり、気分安定薬mood stabilizerでもあります。気分の高揚も抑えますし、抑うつ気分も抑えます。しかし何をしても楽しいと感じられないというようにはなりません。 量も少ないですし。 原因として考えられるのは統合失調症の陰性症状か、ジプレキサによる過鎮静などです。主治医の先生に率直に質問してください。

rosemary0125cc
質問者

お礼

お答え、どうもありがとうございますm(_ _)m ジプレキサは寝る前に10ミリを服用しています。 その量で過鎮静というものは起こりえるものでしょうか? (無知ですみません汗) 主治医にも率直に相談してみます。 本当にどうもありがとうございますm(_ _)m