外貨紙幣→日本円への両替時の受付窓口の対応について

このQ&Aのポイント
  • デートで行ったショッピングモール付近にあった銀行で、ドル紙幣を円に両替しようとしたら、あからさまに疑われました。
  • 銀行には銀行の正義があるのは分かります。しかし「疑ってますよ!!!」という態度をあそこまで全面に出されるとさすがに腹が立ちます。
  • このような銀行の対応は普通なのでしょうか?このような対応をされるのは仕方のないことだったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外貨紙幣→日本円への両替時の受付窓口の対応について

デートで行ったショッピングモール付近にあった銀行で、ドル紙幣を円に両替しようとしたら、あからさまに疑われました。 デートの際はいつも彼の実家の車を使わせてもらっているのですが、その日は来る途中にガソリンを入れたようで彼の財布が大変寂しいことになっていました。 お互い大学生で、彼は現在バイトをしておらずデート代が厳しいことも分かっていたので、その日は私が頑張ろうと思ったのですが… 彼が気を遣って、海外旅行から帰ってきたときに両替していなかったドル紙幣を両替すると言うので、銀行に行くことになりました。 わりと広い銀行で、どの窓口に行けばいいのかすぐに分からず、その辺に立っていた銀行員に聞き、窓口に案内されました。 その後、住所や名前などを書く紙を渡され、ドル札を鑑定機にかけるからと言われ、しばらく待たされました。 戻ってくるなり「鑑定機にかけましたが、大丈夫でした」 という言い方をされた上、記入した住所を見て 「~からいらっしゃったということですが…こちらまで来られた“目的”は何ですか?」 と言われました。 確かに彼の実家からその銀行までは何キロか離れていますが、ショッピングモールに行く途中にたまたま見つけて立ち寄っただけだったので、まさかそんな言い方をされるとは思っておらず驚いてしまいました。 銀行には銀行の正義があるのは分かります。 平日の昼間に、しかもたった60ドルくらいを両替しに行った我々も疑われる要素はあったのかもしれません。 しかし「疑ってますよ!!!」という態度をあそこまで全面に出されるとさすがに腹が立ちます。 しかも最後に「こちら金額をご確認の上、お帰りください。」と、ものすごく雑に冷たくあしらわれました。 このような銀行の対応は普通なのでしょうか? このような対応をされるのは仕方のないことだったのでしょうか? これまで銀行を利用する機会がほとんど無かったため、よく分かりません。 どなたか回答をお願いします。

  • mmblu
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sgymdisk
  • ベストアンサー率41% (109/263)
回答No.6

市中銀行だと考えられる想定ですね。 銀行で口座開設するときも、自宅または勤務先近くの支店でないと「なぜ当支店に開設を?特別な理由がないと開設できません」と言われます。 それと同じ考え方です。 行員がことのいきさつを知らずに「なぜ自宅から数キロも離れた支店に両替にくるの?」と思ったからでしょう。犯罪の可能性のなきしにもあらずだからです。 まぁそれにしても、怒りを買うような接客(言い方)はいかがなものかと思います。 ただちに該当銀行のお客様相談室に通報すべきです。疑ってくってかかるのは心外ですよね。 ゆうちょ銀行の外貨取扱店や金券ショップ、トラベレックスなどでは遠方でもそんなこと一切聞かれませんが、両替する金額が大きければIDの提示を求められることもあります。 今後はお客様を大切にしないその当該銀行を私なら利用しませんね。

mmblu
質問者

お礼

>銀行で口座開設するときも、自宅または勤務先近くの支店でないと「なぜ当支店に開設を?特別な理由がないと開設できません」と言われます。 そんなこと考えもしませんでした…。またひとつ勉強になりました。 こんな悲しい思いをしなくて済むように、今度もし同じような状況になってしまったら「ゆうちょ銀行」などを利用したいと思います。 とはいえ、怪しいと思われるような行動を知らないうちにとってしまった私たちにも非があるので、これからは気をつけたいと思います。 優しいお言葉に救われました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

全く普通の対応です。 平日の昼間に いい若者が60ドルという中途半端な金額を両替する。偽札の小手調べに来たのかなど 不審に思うのは当然ですし、銀行員も人物評価に慣れていますから不審人物に思ったのでしょう。 最後の金額を確かめてお帰りください 当たり前のことです、後で少ないとかクレームを付けられたら大変ですから その場での確認を言います。

mmblu
質問者

お礼

ごく当たり前のことなんですね。 中途半端とはいえ、学生の身分である私たちにとっては貴重な額だったので… 不振人物だと思われて、あんな悲しい気分にならないよう、以後気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.4

普通のことです。ドル紙幣は必ずといってよいほど鑑定機にかけます。 あと地元の銀行でない場合、両替じゃなくたとえば、東京に住む人が大阪で振り込みをたのむような場合、 必ずなんでここで振り込むのか聞かれます。 >「こちら金額をご確認の上、お帰りください。」 どこの銀行でもそれと大差ない扱いです。 今回の事例で、銀行のとった行動は何も不自然な部分はありません。 もし、あなたが1万ドルを両替しようとしたなら、きっと別室に案内されたでしょう。

mmblu
質問者

お礼

「ただ何となく」という感覚ではいけないのだということがよく分かりました。 今回の経験を生かして、もう少し大人になりたいと思います。 ありがとうございました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.3

 米財務省検察局によれば、ドル紙幣全種の流通枚数に対する偽札比率は0.01~0.02パーセントということである。紙幣が1万枚あれば1、2枚は偽札が混じっている計算なのでごく普通に偽札が見つかる。日本の約100倍・・・日本では100万枚に1枚程度ですので疑わないても大丈夫。  まあ、ドル紙幣の偽造率は高いので基本は偽札が可能性を疑うのは当たり前、アメリカに行けば目の前に偽造紙幣を鑑定する装置で確認するのは当たり前の行為です。まして両替所では偽札=損害になるから疑ってかかる当然です。両替所では毎日偽札が出てくるのは当たり前で普通の光景なので当然疑うのが当たり前です。怪しい人には必要な声を掛けるのは当たり前の話。  アメリカに行けば小さい店やでも目の前で偽札チェックはごく普通の光景・・・誰もそんなの気にしてないからそれほど偽札が・・・ってこと    

mmblu
質問者

お礼

知らなかったとはいえ、怪しまれるような行動をとってしまったことを恥ずかしく思います。 世間知らず過ぎました。 これからはもう少し大人になれるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

相手から言われなくても身分証明書を提出すればよかったかも。(住所や名前、電話番号を書く紙に、偽名を書く人が多いので) ドルは世界中で通用する代わり偽札も多いです。

mmblu
質問者

お礼

確かに…信用してもらえるように自分から働きかけるべきでしたね。 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

  偽札を使う人の行動と全く同じでしょ。 自宅から遠くで使う 小額を使い様子を見る  

mmblu
質問者

お礼

偽札のことなんて考えもしませんでした…。 自分たちの思慮不足ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 紙幣を50円玉に両替したい

    紙幣を50円玉に(2500円分)両替したいのですが、銀行の両替機って一般人でも両替出来るのでしょうか。使えない場合、窓口でも小銭に両替出来るのでしょうか、回答をお願い致します。

  • 外貨を日本円に両替したいのですが・・・

    掃除をしていたら、日本円に両替しても1万円にはならないくらいの、シンガポールとマレーシアの紙幣がでてきました。  US$ならその辺の銀行でも両替してくれそうですが、シンガポールやマレーシアのお金でも近くの銀行で日本円に替えられるものでしょうか?

  • 旧ドル紙幣を円に両替できますか?

    WEB上で旧ドル紙幣のことを検索かけてみると、今年の10月に紙幣のデザインが新しくなったとのことでしたのでアメリカ国外だと新ドル紙幣の交換は出来ないなどと書かれていました。 http://ameblo.jp/eytrading/entry-11546031800.html 20年ほど前の旧米100ドル紙幣が17枚ほど手元にあるのですが、現在も銀行などの窓口で旧米ドル紙幣から円への両替はしてもらえるのでしょうか? (しわのないピン札に近いくらい状態の良いお札です)

  • 外貨両替、細かくできる?

    円→米ドルの外貨両替について質問です。 10万円ほどなるべく細かく(10ドル、20ドル札、50ドル札をたくさん) ほしいと考えています。 そのような細かな要望は聞いてもらえるものなのでしょうか? 以前、銀行で両替した時は、 「○ドル札が○枚、○ドル札が○枚・・」と束になった いくつかの異なる組み合わせの中から選ぶ形でしたので、 細かな紙幣の割合は低かったです。 (銀行名を忘れてしまいました) ちなみに、成田空港で両替する予定です。 どの銀行かは、特に決めていません。

  • 日本国内の銀行で容易に両替可能で、1ドル札より安い外国の紙幣は?

    日本国内の銀行で容易に両替可能で、1ドル札より安い外国の紙幣は? 現在、1ドル=約81円ですが、これよりも安くて、日本国内の銀行で容易に両替可能な外国通貨の紙幣はどこの国の何紙幣でしょうか?

  • さて、外貨(コインほか)を日本円に両替したいのですが、できるのですか?

    さて、外貨(コインほか)を日本円に両替したいのですが、できるのですか? もしできるのなら、どこへ行けばよいのですか(銀行とか?) ・コイン(一部は紙幣) ・ドル、ユーロ圏でユーロになる前の通貨(マルクなど) ・中国元 小銭とはいえ、捨ててしまうわけにもいかず、少々困っています。 以上、よろしくお願いします。

  • ドル硬貨からドル紙幣への両替の仕方

    いつもお世話になっております。 質問なのですが・・ ドル硬貨からドル紙幣への両替は成田空港で出来ませんか? 今度アメリカに行くのですが、家に結構大量のドル硬貨があったので、紙幣に両替して現地で使いたいと思っています。 もし無理だったら現地の銀行で紙幣に両替して貰おうかと考えているのですが、その際は手数料が取られますか? それと、そうなった場合トランク(飛行機預け荷物)に入れて行くつもりですが、そんなに大量の硬貨を持っていると怪しまれたりしますか? もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです! 宜しくお願い致します。

  • 大阪 日本円→米ドルの小額両替について

    1.小額の日本円から米ドルの両替について インドネシア旅行で、入国ビザ代に必要なので、小額の米ドルが必要です。50ー100ドル分ほど、日本円から両替したいと思います。 銀行、金券ショップのどこで両替するのが一番お得でしょうか。 大阪にある場所でお願いします。 2.ドル紙幣の年代について また、インドネシアでは、1996年以前のドル紙幣を使うことが できないんですが、銀行や金券ショップで、両替してもらったとき、 その中に、古い年代の紙幣が混ざっていたとき、新しいものに 換えてもらうことはできますか。 よろしくお願いします。

  • 破損紙幣交換や両替の手数料

    銀行窓口に破損紙幣交換や両替をお願いしたらいくら位の手数料が掛かるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 中国での外貨両替の手順

    大連に最近来ました。まだ中国語が出来ず、色々なことがわかりません。 そこで、会社からの給与は米ドルで中国銀行の口座に振り込まれる予定ですが、元に両替えする必要があります。 言葉も出来ませんし、銀行に行ったこともありません。なので ・何がいるのか(パスポート) ・何か用紙に記入するのか、口で伝えるのか? ・お金を引き出す窓口と両替え専用の窓口が別々で、まず引き出して、  両替え窓口にいくのか、あるいは一つの窓口で引き出しと両替え双方出来るのか ・中国語で伝えるべき言葉はなんといえばいいか などなど何一つわかりません。両替えを中国銀行で行ったことがある方はどのような手順でされているか具体的に教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう