• ベストアンサー

破損紙幣交換や両替の手数料

銀行窓口に破損紙幣交換や両替をお願いしたらいくら位の手数料が掛かるのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.2

#1です。 誤解のないように、一部、データの追加、です。 ●「汚損・破損した場合の、交換の手数料」は、「無料」ですが、 「紙幣の、2/3以上が、残っている場合」は、「日本銀行」で鑑定し、「全額」を交換してもらえます。 (「汚損・破損が、著しい場合」、で、「日本銀行での、鑑定」を、要する場合。) 「紙幣の、2/5以上かつ、2/3未満が、残っている場合」は、「日本銀行」で鑑定し、「その、汚損・破損した、紙幣」の「半額」を交換してもらえます。 (「汚損・破損が、著しい場合」、で、「日本銀行での、鑑定」を、要する場合。)

その他の回答 (1)

• hirottch
回答No.1

●「破損・汚損などした、紙幣の交換」は、現在でも、どこの銀行でも、「無料」で、やってくれます。 ●しかし、それ以外の、一般の「両替」(記念硬貨などへの、交換を除きます)は、両替金の「枚数」(両替前と、両替後、の、どちらか多いほうの「枚数」)に、応じた「手数料」が、必要です。