• ベストアンサー

【無線LAN内蔵】はインターネット無料ってこと?

今度、無線LAN内蔵の中古のAndroid タブレットを 購入しようと考えています。 初心者なのでわからないことがあります。 質問なのですが【無線LAN内蔵】ということなので 通信会社との通信料の契約はナシで 購入時から無料でインターネットを利用できるという ことなのでしょうか? 調べ物をメインで使いたいので! 本体価格以外に通信料がかかるのであれば 購入は控えたいと思っています。 よろしくお願いします。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

自宅に引かれているインターネット環境に無線LAN接続できるだけでいいなら、3G無線通信の契約は必要ありません。 しかし、自宅以外の無線LANは、通常パスワードがかかっていて、勝手には接続できませんから、屋外で通信したい場合には3G無線通信契約(ドコモ・au・ソフトバンク等、月額いくら)が必要になります。 ※そもそも自宅にインターネット環境が無い、という場合は、無線LAN機能があっても繋ぎに行く親機が存在しないわけですから通信できません。 ただ、ご家庭で契約中のプロバイダに、公衆無線LAN接続というオプションサービスがあることもあります。 月額数百円の追加で、駅やマクドナルド等、サービスホットスポットでは無線LANに接続できるというもので、3G無線通信契約の月数千円よりはずっと安く、出先で使える場所が増やせることになります。 http://www.hotspot.ne.jp/ http://tm.softbank.jp/consumer/wlan/

その他の回答 (2)

回答No.3

>購入時から無料でインターネットを利用できるということなのでしょうか? 条件付なら、そうです。 ホットスポットと言われる、誰でも無料で使えるアクセスポイントや、ホテルや特定の飲食店で利用客にアクセスポイントを提供している場所なら、無料で使えます。 しかし、かなり数や場所が限られているので、これだけだと、なかなか、使いたい時に使えないので、不便だと思います。 普通は、ホットスポット以外の有料アクセスポイントに接続できるサービスで補ったり、自分専用のアクセスポイントを自前で用意します。 使い放題のプランなら月極料金が、従量制なら月額利用料+通信料ナドが発生します。

• Cupper-2
回答No.1

無線LANに接続するための手続きが必要です。 機械があっても契約してなきゃ接続できないんですよ。 無料で接続できる FreeSpot や自前で用意している家庭内無線LAN環境での使用には Android端末での接続による費用は掛かりませんが、他の公衆無線LAN接続ポイントへの 接続には別途費用が必要になります。 どのくらいの費用が掛かるかは契約する会社によって異なります。