• ベストアンサー

オークション出品について

今まではずっと入札する側でしたが初めて出品する事にしました。その際に、入札される方の条件として「基本的には、定形外発送で了承される方」で、送料込みとするつもりです。 定形外発送を条件にし、送料込みで出品する理由としましては、送料が安いと入札しやすいのではと思うからと、主に出品する物は小物類が多いため(これはあくまでも私の都合になってしまいますが)と、自宅で量ったのと郵便局で量った場合とでは重さに誤差が出た時に多く請求してしまった場合、取り引きが短期終了できない可能性があるのを避けるため等です。 出品する際には説明画面でこれらを表示するつもりですし、もし落札者が定形外以外の方法を強く希望されるのであれば対応するつもりではいます。 そこで、お聞きしたいのは、最初から定形外を条件に出品するような出品者は全く信用できないかどうか、ほとんどの人は敬遠してしまうのか?を一般的にどう思われるのかお聞かせ下さい。 長くなりましたが、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 >最初から定形外を条件に出品するような出品者は全く信用できないかどうか、ほとんどの人は敬遠してしまうのか? 自分はそんな風にはうけとめませんよ。 ただ受け取り方は人それぞれかもしれませんね。 例えばですが、 オークションの条件に「送料込み(※定形外でよい場合)」として、「配達記録をご希望の場合、落札金額に別途210円(配達記録料金)をご負担いただきます」「宅配便等も承りますがその場合、宅配送料から定形外料金を引いた金額をご負担いただきます」とか書くのじゃダメですかね?。 定形外に配達記録を付けると安全性がアップします、ネットからも追跡出来ます(既に良くご存知かもしれませんが)。 ではでは。

fooochan
質問者

お礼

配達記録を付ける事は知っていましたが、ネットから追跡できる事は初めて聞きました! 自分が条件としている以外の方法を希望される場合、その分を負担してもらう事を明記していれば確かに信用度はアップするかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

そうですね 落札していただいた方に 希望を聞きますと、高価なものはやはり荷物の 追跡が出来る送り方を好まれるようです。  出品するにあたってはそこまで落札者の都合を 考えなくても評価がそこそこある方であれば だいたい理解できるものですので、特に こちらは”定形外での郵送を考えています” とかは明記しなくってもいいと思います。 たとえ定形外を明記してても”くさい”とは 思いませんが、やはり無保証というのはまず 頭に浮かびますので少なからず不安に思う人も いるかもしれませんね。 ちなみに私もたまに出品いたしますが、 ”これは定形外にはならないな”と思われる 物には タイトルに 全国送料500円とかで 出金の額を算出しやすくして高値を狙っております。 ”損して得とれ”って感じですか(*^_^*)

fooochan
質問者

お礼

高額商品は定形外にしないほうがいいですよね。後々、トラブルになる可能性もありますし。 送料を全国で統一してしまうと額を出しやすいですよね。回答ありがとうございます。

• mayukitti
回答No.4

金額が安いもの(落札価格3000円以内)なら、定形外で発送してもらった方が、私ならありがたいですし、送料込みなら、もっと嬉しいです。 但し、定形外の場合、保険がついてないですから、万が一の不着の場合は、保険なしで、了解してもらう事を、記載しておいた方が良いと思います。 送料込みの出品者様の場合、落札者様が、保険付の発送を希望の場合は、ゆうパックなどに変更してもらって、差額分を支払ってもらって、対応してる方が多いと思います。

fooochan
質問者

お礼

確かに不着の可能性も出てきますし、記載内容は十分考慮しないといけませんね。私も高額出品物がある際は、定形外は避けようと思っています。 回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

ん?落札価格には送料込みでしょ? 落札者には条件さえ飲み込めていれば問題ないと思います。 私は宅急便の値段まで考えなくて良いので歓迎です。 しかし、ヤフーオークションの場合、落札手数料兼ね合いで多少の影響が出るので出品側としてはそこも考えなくて名なりません。 私もこの間、送料込みで出品しました。 簡易書留郵便で送料370円かかりましたが、落札価格は1900円でした。 あとは価値観の問題ですなぁ。

fooochan
質問者

お礼

そうですね。送料価格込みでスタートしても落札された場合、手数料がかかりますね。 回答ありがとうございます。

• mellon
回答No.1

私はかえって条件を出してもらったほうが金額が計算しやすくてうれしいです。信用性も高まるかと思いますよ。 以前、いいアイデアだと思ったのは「送料・梱包料込みで○○○円いただきます」と明記してあったこと。 これなら全国どこでも落札価格と手数料のみで済むので、少々その値段が高いと感じても、計算しながらハッキリした値段が分かるので安心して入札した記憶があります。

fooochan
質問者

お礼

「条件を出してもらった方が信用性も高まる」と言っていただけで、少しほっとしました。 回答ありがとうございます。