• ベストアンサー

あやしいメール

見知らぬ「hotmail」のドメインを使う差出人から、あやしいメールが届きました。開かずにそのままにしてあります。メールソフトはJUST社のshurikenを使っています。該当のメールをクリックするだけで開いてしまうので、削除できずに困っています。どのような 操作をすれば、被害をこうむることなく削除できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Waxa
回答No.2

私もShuriken Pro3の愛用者です。私の場合、10個のメールアドレスを管理しており、メインアドレスには30個のフォルダを設定していますので、Shurikenのようなメーラーじゃないと使い物にならないんですよ。このシリーズを4年以上使っていますが、良いソフトなので、しっかり活用してやって下さい。 さて、#1の方も書いておられるようにShurikenは、某Microsoft系メーラーとは構造が違いますので、HTMLメールで即感染!なんてことはまずありません。それでも心配であれば、以下のように設定して下さい。私もそうしています。 ■[設定]-[共通の設定]-[表示]タブの中の、[メール内容の表示形式]を「テキストメール以外はアイコン表示」にする。 ■[設定]-[HTML表示設定]-[拡張機能]タブの中の「プラグインを使用する」と「JavaScriptを使用する」のチェックを外します。 これで間違ってメールを開けたりHTMLを見てしまっても安心です。 また、私の場合、怪しいメール(アダルト系や勧誘メール)は、「メールの仕分け」を利用して受信してもすぐにサーバから削除して「ゴミ箱」に直行するように設定しています。どのメーラーでもそうですが、「仕分け」(OE用語というとメッセージルール)を活用することが上手な使い方のポイントです。 また、それでも心配だったら、受信の時に通常の「受信」ではなく、「サーバから選んで受信」を使いましょう。これなら怪しいと思われるメールは受信前に削除出来ます。毎日利用するなら... ■[設定]-[ツールボックス設定]で、[サーバから選んで受信]のアイコンをツールバーに登録 すれば便利だと思いますよ。 とにかくShurikenは使い込むほど使いやすくなりますので、いろいろな機能をどんどん試してみた下さい。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/index.html

その他の回答 (5)

• Waxa
回答No.6

#2~5です。 すでにそちらにもJUSTSYSTEMよりお知らせが届いていると思いますが、Shuriken Pro3の新しいアップデートモジュールが公開されました。 早速ダウンロードして試してみましたが、問題であった着信監視の不具合が解消されているようです。 お試し下さい。

参考URL:
http://www3.justsystem.co.jp/download/shuriken/up/win/030418.html?m=jui28
  • Waxa
回答No.5

Shurikenの監視機能ですが、確かに動作がおかしいですね。こちらの環境では、着信時にちゃんと手裏剣が回転して着信を教えてくれるのですが、「すぐに受信」を押しても受信してくれません。確かにVB2004が何か影響しているみたいです。 これについては私も原因が分かりません。開発元のJUSTSYSTEMに対応してもらわないと、どうしようもないかもしれませんね。うーーむ...

• Waxa
回答No.4

#2,#3です。ウィルス対策ソフトについての回答です。 おっしゃるように、対策ソフトは数社から発売されており、またネットからダウンロードできるフリーウェアも存在します。しかし現在は以下の2社の製品でほとんどシェアを占めています。 ■Trendmicro社 ウィルスバスター2004(以下VB) ■Symantec社 Nortonインターネットセキュリティ2004(以下NIS)  ※ノートンはシマンテック社のブランド名(開発者名?)です。 簡単に言うと、バカチョンで使いたいのならVB、自分なりにカスタマイズしたいのならNIS、というのが一般的な認識だと思います。ただどちらもウィルス対策やファイアウォール機能に大差はないです。どちらも信頼できるソフトだと思います。違いは使い勝手だけだと思いますが、これは好みの問題ですので何とも言えません。 過去にもこのサイトで何度も似たような質問がされていますので参照してみて下さい。ただし、ちょうど今、どちらも2003から2004にバージョンアップしたばかりなので、その評価については未知数です。別に質問されてみてはいかがでしょうか? それから、VB2004では、下の#3で書いたようなアカウントの設定は必要ないようです。

goo48723
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。さっそく「Nortonインターネットセキュリティ2004」をinstしました。さて、inst前までは、shurikenの着信監視が作動していて、着信時にshurikenマークが回転し知らせてくれていたのですが、これが動かなくなっているようです。どこかの設定をかえるのでしょうか?

• Waxa
回答No.3

#2の補足です。 「これで間違ってメールを開けたりHTMLを見てしまっても安心です。」と書きましたが、ウィルスの添付ファイルを自分で開けてしまったら、さすがのShurikenでも感染してしまいますので誤解のないように。 また、当然だと思いますが、ウィルス対策ソフトを導入されていると思います。私はウィルスバスターを使用していますので、その他のソフトについては分かりませんが、Shuriken+ウィルスバスターの場合、Shuriken側で「受信サーバー」の「サーバー名」と「ユーザー名」を手動で変更してやる必要があります。複数のアカウントをお持ちでしたら、すべてに適用します。 ■ [設定]-[アカウントの設定]を開いて、サーバー名とユーザーを以下のように変更します。 1.接続するPOP3サーバを「localhost」に変更します。   設定例:   (変更前)mail.xxx.ne.jp   (変更後)localhost 2. ユーザ名を「変更前のユーザ名/変更前のPOP3サーバ」に変更します。   設定例:   (変更前)UserName   (変更後)UserName/mail.xxx.ne.jp 詳しくはウィルスバスターのヘルプで「メールソフトの手動設定」の項目を参照して下さい。 ウィルスバスター2003以降で、これを設定しておけば、有害な添付ファイルは自動的に削除してくれるか、または警告を出してくれます。逆にこれをしないとウィルス対策ソフトの意味がありませんのでお気を付け下さい。

goo48723
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。仕事で一太郎を使い始めたのがきっかけで、JUST社のshurikenを使うことがこのソフトとの出会いでしたが、周りはoutlookユーザばかりで、ご意見をうかがう方がいませんでしたので、たいへん助かりました。ご指導に従い、設定を変えてみたいと思います。また、ウィルス対策のソフトは、やはり必要であることも痛感致しました。さっそく導入の方向で考えていきたいと思います。 で、ウィルス対策ソフトは、何がいいんでしょうか?トレンド社、やノートン社、シマンテック社など、多々名前はききますが、「これが!」というソフトがよくわかりません。よろしければ、これについても教えてくださいますと助かります。よろしくお願いします。

• hana-hana3
回答No.1

メールを開いただけでは、感染することはありません。 OEなどでは、自動プレビューの設定がしてあると、添付ファイルが自動実行されるという、初期状態で過剰機能があったため、ウィルスの感染を助長させる結果になったため、「メールを開くと感染する」と言われるような事になりました。 他のソフトでは、添付ファイルを指定して開かない限り、自動実行されることはあまりないと思います。 shuriken では、添付ファイルはアイコンで示されると思うので、それを実行させない限り大丈夫ですから、メールのタイトルをクリックしても、ウィルスに感染することはありません。