• ベストアンサー

株を題材にした、映画・小説は・・

tsurunoの回答

  • ベストアンサー
  • tsuruno
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

日本の小説でしたら、ドラマ「ビッグマネー!」の原作になった「波のうえの魔術師」(石田衣良・著)が思い浮かびます。 他には、下記のサイトにいろいろな株小説が紹介されていました。 ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/7012/novel.html
nariyuki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式を題材にした映画

    結婚式を題材にした、もしくは結婚式のシーンがある映画を探しています。 シナリオで結婚式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を 探しています。 ただ幸せなだけの結婚式の映画でななく、主人公の葛藤があり、儀式ならではの 本音と建前が表現されている作品だと助かります。 いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

  • 葬式を題材にした映画

    葬式を題材にした、もしくは葬式のシーンがある映画を探しています。 シナリオで葬式のシーンを書くことになったので参考になるような映画を 探しています。 主人公の葛藤があり、儀式ならではの本音と建前が表現されている作品だと助かります。 いろいろいって申し訳ないですが、良ければ回答よろしくお願いします。

  • インドの映画や、インドを題材とした映画を観ていると

    インドの映画や、インドを題材とした映画を観ていると、映画の中で、(インドの)ダンスを踊るシーンがみられることが多い気がするのですが、どうしてでしょうか。 なにか理由があるのでしょうか。

  • -------映画化して欲しい題材!------

    アンケートっぽい質問になりますが、映画化に関する事なのでこちらで質問させて頂きます。 皆様方は、「こんな内容、こんな題材を映画化して欲しい!」・・・と思うようなものは何かございますでしょうか? 例えば、一昨年の例で言いますと、小惑星探査衛星「はやぶさ」の快挙は、当方も半ば興奮気味にニュースに聞き入っておりました。 この快挙に刺激されて、映画界でも「はやぶさ」に関する内容の映画化がなされたと記憶しております。 (当方はまだ観ていないので是非観てみたいと思っています!!) また、当方は人物史に興味があり、例えば「ヘレンケラー女史」(寧ろ主役はアン・サリバン女史・・!?)を題材とした映画なども制作されておりますが、是非とも映画化して欲しいなぁ ・・・と思う人物がおります。 # 中村久子女史 ・・・・ご存じの方は多くいらっしゃると思います。 実際に配役を起てた「再現フィルム」のような形で40分程度の映像にまとめられた作品がDVDとして提供されていますが、当方としては上映時間が150分くらいの長さのアニメ映画化として創って貰えないかなぁ!? ・・・等と思ったりしています。 (他にも個人的好みで・・、M.ファラデーとかR.E.フランクリン女史とか、余り映画化される機会の少ない「科学者」を題材にしたような作品など・・・、「キュリー夫人」はG.ガースン主演で制作されたと記憶している) 皆様方のご提案などお聞かせ頂けますと幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • ジャッキー・チェンの映画のタイトル

    ジャッキー・チェン主演の映画で、ジャッキーが船内で戦うシーンのある映画のタイトルわかる人いますか? たしか戦っている最中にstreet fighter のゲーム機に突っ込んで、ジャッキーがチュンリーになっていました。その他にも、敵の名前が、マクドナルド とかいう名前だったかな。 曖昧な説明ですが、わかる人ヨロシクお願いします!

  • お金持ちになる方法。

    映画、ウォールストリートを見て私もあそこで働きたいと思いました。 その理由が、ウォールストリートで働けばお金持ちになれると思ったからです。 お金持ちになって大きな家に住み、満足のできる暮らしをしたいです。 ですが分からないことだらけです。 ウォールストリートでは有名な会社がいくつもあるのか。名前も知りたいです。 実際に映画の様な感じで仕事が進められているのか。 ウォールストリートで働ける資格がなんなのか。 その、最終的にはお金持ちになれる方法がしりたいです。 お金に縛られていると思われるでしょうが、私にとってお金は 本当に仮想的なものであると思っています。(必要ないというくらいまでです) ですが先程述べたように大きな家に住んだりとそのような事を 叶えてくれる手段の一つだと思っています。なので今お金持ちになりたいです。 回答待ってます。

  • 音楽家を題材にした映画

    こんにちはクラシックに最近興味を持ち始めたものです。 さっそく質問させていただきたいのですが、 クラシックの作曲家を題材にした映画などはないでしょうか。 映画は全くと言ってよいほど詳しくないので、 例を出すことが出来ないのですが…。 映画を通して、当時の時代背景やその作曲家に関する小話など を楽しく知りたいなと考えています。 たくさんの回答をお待ちしています。

  • 怖くないホラー(スリラー)映画の探し方

    こんにちは、お世話になります。 所謂、スプラッターシーンや、流血シーン等の惨いシーンは苦手です。 そこでホラー系やスリラー系の映画とは今まで無縁で過ごしてきました。  さて先日、海外TVドラマ「デクスター 警察官は殺人鬼」というものを見ました。 主人公が殺人鬼なのでドンドン人が殺されるわけですが、スプラッターシーンはおろか流血シーンもほとんど有りません。(TVで放映できる内容に抑えたからでしょうけど。) しかし、主人公が「今から殺すよ」感じで、殺す相手をベットに縛り付けて、ナイフを取り出すシーン(実際に切り刻むシーンは無し)が怖くてハラハラドキドキしました! TVドラマ物のDVDはDVDショップにあんまり置いていないので、たくさん置いてある映画DVDでもこれくらい抑えてくれた怖い映画を見たいと思っています。どうやって探せば良いのでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • ジョナ・ヒルさんから質問!「あなたが好きな映画」

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2014年1月31日(金)公開の映画『ウルフ・オブ・ウォールストリート』に 出演のジョナ・ヒルさんから皆さんに質問です! 「みなさんがこれまで観た一番好きな映画を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしてます (^^) ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『ウルフ・オブ・ウォールストリート』出演 ジョナ・ヒルさんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol337.html

  • 映画のタイトルを教えてください。

    7・8年前にドラキュラ映画のTV放送をよくやっていて、その時に観た映画でずっと気になっているものがあります。 古そうな映画で白黒でした。 主役はおじいさんと男女が1人ずつだったと思います。 もうどんな内容だったのかよく解らないのですが憶えているシーンを書きます。 ・女性が男性と一緒に部屋にいる。 部屋に鏡があって女性がその鏡を観ると男性が写っていないので相手がドラキュラだと気がつく。 ・たくさんのドラキュラがダンスパーティーで踊っていて、会場の鏡におじいさんと男女だけが写っていて、ドラキュラたちに普通の人間だとばれてしまう。 ・ラストのシーンはおじいさんが馬車に乗ってドラキュラ屋敷を脱出します。 馬車の後部席には男女が乗っているのですが寝ているか死んでいるようでした。 私が覚えているのはこんなかんじです。 同じ時期にドラキュラ映画を沢山観たのでもしかしたら他の映画とごっちゃになっているかも知れません。 どれかひとつでもそういうシーンがある映画があったら教えていただけないでしょうか。 他にも面白いドラキュラ映画があったらついでに教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。