• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

株を題材にした、映画・小説は・・

  • 質問No.685444
  • 閲覧数788
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (506/1527)

映画では、ウォールストリート(C・シーン)等がありました。
(最近tvで見て、あらためておもしろかった)

他に、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 72% (8/11)

日本の小説でしたら、ドラマ「ビッグマネー!」の原作になった「波のうえの魔術師」(石田衣良・著)が思い浮かびます。

他には、下記のサイトにいろいろな株小説が紹介されていました。
ごらんになってみてください。
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

コメントありがとうございます。
みてみたいと思います。
投稿日時:2003/10/22 09:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (323/1090)

投資をテーマにした映画は私も大好きです。

Wall Streetはご覧になったのですね。株式と限るとむずかしいですが投資を題材にした映画は他にもあります。

--------------------------------------------------

Rogue Trader (1998)
シンガポールを舞台に起きた実際の架空取引を題材にした映画で、ユアンマグレガーがその犯人となったトレーダーを演じています。
日本題は「マネートレーダ/銀行崩壊 」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HSGV/250-3031011-5778646


Dealers(1989)
ロンドンを舞台にした米ドル為替取引き(債券も一部取り扱われる)をテーマにした映画です。主役のポール・マッギャンはエイリアンの3にも出ていましたが、レベッカデモネイとのコンビネーションは、不思議な感じがしました。
日本語字幕付きのビデオを私はもっていますが、現在は入手困難かもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6304601859/qid=1066729326/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-3031011-5778646
http://www.rottentomatoes.com/m/Dealers-1005480/preview.php


OPM Other People's Money(1991)
ダニー・デビートが投資会社の経営者の役をコメディータッチで演じています。投資とは他人の金で儲ける(Other People's Money)という常に強気の経営を行うダニーですが、すてきな彼女と出会い恋や愛というお金では買えない大切なものにも気づいていくというお話です。これもビデオで字幕付きがありました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/6302313872/qid=1066729829/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-3031011-5778646


お勧めですがDealersです。手にはいりにくこともあり、貴重な映画かもしれません。
主人公が"ケント"というロンドンから離れた田舎街から自家用セスナで20分かけて通勤し、テムズ川に着水させシティに出社する姿は、ぞくぞくするものがあります。
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

コメントありがとうございます。
みてみたいと思います。
投稿日時:2003/10/22 09:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (22/65)

トム・ハンクス、ブルース・ウィリスの映画「虚栄のかがり火」でもトム・ハンクスは証券マンだったと思います。

 それからユアン・マグレガー主演の「マネートレーダー」もそうだったと思います。「マネートレーダー」は実話が題材になっていたと思います。
お礼コメント
nariyuki

お礼率 33% (506/1527)

コメントありがとうございます。
みてみたいと思います。
投稿日時:2003/10/22 09:01