• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AVIファイル 縮小して1枚のDVD-Rに

  • 質問No.6853023
  • 閲覧数974
  • ありがとう数1
  • 回答数5

お礼率 82% (471/574)

Windows XPです。

Sonyのビデオカメラで撮影した画像を
付属のソフトpicture motion browserと言うソフトで
パソコンに取り込んだのですが、
大きさが5.3GBになってしまい、DVDに焼くことが出来ません。
ファイルはAVIファイルになっていて、このソフトでは他のファイル方式には落とせないようです。

このソフトでは縮小することができないようなのですが
縮小してDVD-Rに焼く方法はありますか。
フリーソフトなどでやりたいです。

どうしても1枚に収めなければならないものです。

よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

No.2です。

型番HDR-HC7はminiDVのHDV・DV方式。
取り込みはHDV方式の場合は拡張子mts(MPEG2TS)。DV方式の場合は拡張子はAVI(DV-AVI)となり、今回は拡張子AVIと言うことで元はDV方式で記録したものと推察されます。

確認したところこのバージョンには確かにオーサリング機能はあります。
5.3GBはAVIのファイルサイズなのですね。
DV-AVIは約24Mbpsで一時間で約13GBの巨大なファイルとなりますから、5.3GBならば30分以下の収録時間です。

DVD-VIDEOはAVIファイルのままDVDに書き出すわけではありません。
DVD-VIDEOはMPEG2PSでDV-AVIとでは方式が全く異なります。AVIより圧縮率が高い方式です。
DVD-VIDEO準拠のMPEG2PS規格は映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbpsの規定があります。映像ビットレートの上限は8~9.8Mbps。音声ビットレートはリニアPCMの場合約1.5Mbps。AC-3の場合は256Kbpsや384Kbpsが使用されます。
最高画質設定でもDVD-VIDEOの場合は約1時間収録です。データ容量はDV-AVIの約三分の一の容量になります。

この規定があるのでDVD-VIDEOを作成する場合はオーサリングソフトの工程で自動的に方式変換がなされます。
その場合設定が最高画質設定でもDVD-VIDEOを作成した場合、DV-AVIで5.3GBあってもDVD-VIDEOでは約1.8~2GB程度になります。標準画質ならば0.9~1GB程度です。
画質はDVD相当となり、DV-AVIと比較するとどうしても劣化します。これは避けられません。

そのままPMBでDVD-VIDEOを作成可能です。
手持ちのソフト、PMBでDVD-VIDEOを作成してください。
お礼コメント
yoshi0518

お礼率 82% (471/574)

tama80ji san

たびたびのご回答ありがとうございます。
大変ご丁寧で分かり易いご説明で、よく理解することができました。手持ちのオーサリングソフトで、そのまま書き込みをTRYしてみます。
本当にご丁寧に有り難うございました。
大変助かりました。有り難うございました。
投稿日時:2011/07/04 21:46

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 56% (319/566)

私自身は 当該のソフトは使ったことがないのですが
Webで検索すると
http://homepage1.nifty.com/mstak/Computer/mp3.html#3-1
というページに Versionは4.2.14 で
> 8 wmvへの変換ができる。サムネイル画像を右クリックーwmvへの変換、
  または、活用ーwmvへの変換。 保存先は、マイビデオ。
sony のページでも Ver.5などで
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/feature/edit/wmv_convert.html
>PMBでは撮影した動画を、より汎用性の高いWMV形式に変換することができます。
・・・となっていますが。
しかも WMVに変換する過程で 圧縮率等も設定できるようですが。
WMV変換した動画でも DVDに書きだせるかどうかまでは上記ページでは
分かりませんが、 WMVになってしまえば 方法は幾つもあります。
例えば 圧縮率を変えて DVDビデオディスクを作成する方法なら
フリーウェアでも可能です。

その他、少しスキルが必要ですが SUPERという変換ソフトを使う方法もあります。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (735/1956)

縮小すると画質が悪くなりますので「2層式」DVD-Rへ書き込んだらどうですか?

2層式は8.4ギガです。
補足コメント
yoshi0518

お礼率 82% (471/574)

Z31さん

ご回答ありがとうございます。

アドバイスごもっともなんですが、
実は僻地にいましてそういったものが売っていないのです。。。

何とか縮小して普通のDVD-Rに落としたいのです。
投稿日時:2011/07/04 17:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 71% (2188/3068)

はじめまして。

ビデオカメラの型番。
PMBのバージョンを補足してください。
PMBもバージョンによって仕様が異なります。
最近のものはAVIで取り込むことはできません。
AVCHDビデオカメラが主流となったので、取り込みはm2tsファイルとなります。

AVIはコンテナであり、様々な映像・音声が収録可能なので、中身が不明です。
概ね動画変換ソフトを使用すれば変換してデータ容量を減らすことは可能ですが、一体何をしたいのですか?
ただ単にデータを記録型DVDに書き込みたいのであれば方式は問いませんし、ライティングソフトを使用して書きこめばいいだけです。もっとも容量的にはデータを分割するか、DVD±RDLを使用する必要はありますが・・・
一般のDVD機器で再生できるDVD-VIDEOを作成したいのであればDVD-VIDEO規格に準拠したMPEG2PSに変換する必要もあり、さらにオーサリングソフトも必要となります。
PMBもバージョン次第ですが、オーサリング機能はありますし、変換機能もあります。
ヘルプは参照しましたか?
補足コメント
yoshi0518

お礼率 82% (471/574)

tma80jさん

御回答有り難うございます。
説明が足りずすみません。

ビデオカメラ型番は HDR-HC7 です。
PMBのバージョンは2.0.02.13310でした。(2006年のcopy rightとなっています。)
古いバージョンなのでしょうか。

オーサリング機能は確かにあり4.7GB以下のものは問題なく焼けます。
ただhelpを参照しても変換機能は見つかりませんし、AVI以外での取り込みはできないようです。

目的は単純に5.3GBで今のままではDVD-Rに焼けないので、
縮小したいということです。少ない容量で取り込める方法があればそれでも構いません。
どうしても2枚でなく、1枚に収める必要があります。

恐れ入りますがアドバイス御願いします。
宜しくお願いします。
投稿日時:2011/07/04 17:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (2216/6589)

DVDFlickで焼けると思います。
http://pc.saloon.jp/article/3968003.html
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ