SONY DVD403→パソコン→DVD

このQ&Aのポイント
  • 新しいカメラ(SONY DVD403)を購入し、パソコンにDVDを取り込む方法について相談です。
  • パソコンでは問題なくDVDを再生できますが、DVDに保存する方法がわかりません。
  • オーサリングソフトを試しましたが、HDDに取り込めずに困っています。おすすめの方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONY DVD403→パソコン→DVD

この秋、新しいカメラ(SONY DVD403)を購入いたしました。とりためたDVDをまとめて、付属ソフト(ピクチャーパッケージ?)でPC(FMV CE50J7)に取り込み、何とか成功。パソコンでは問題なく再生できます。 ファイルはプロパティを見る限りではmpegのようです。このファイルをDVDに保存したくてPC付属のソフトを使ったのですが、できません。 DVDfunSTDUOでも DVD-MovieAlubumSE でもできませんでした。 ファイルを取り込めないのです。タイトルは出るのですが、縮小画像は真っ黒・・・それでもコピーできるのかとやってみましたが、「ファイルがありません」と出るのです。これは取り込めていないということですよね?mpegがmpeg2などでなければいけないのかと、 思いまして変換するソフト(Motion DVD STADUOなど)をいろいろやっいてみましたが、できません。 こちらでお勧めのオーサリングソフトのお試し版で やってみたら、DVD-Rに記録できました。でもこれは再生できますが、HDDに取り込むことはできませんでした。 HDDの画像を消すに消せない状況となっています。 メモリは増設しておりますが、山盛りの画像ファイルはパソコンの負担になるみたいですし、まとめてDVDで簡単に見れるようにしたいのです。皆様よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

どうもやりたいことが判らないのですけど。 取り込んだ動画を単純にDVDにバックアップしたければ、そのままライティングソフトで焼けばよいと思います。 またDVDビデオにしたものをHDDに取り込みたければ、DVDをエクスプローラーで開いて中のVideo_TSをコピー&ドラッグして、PowerDVDなどのソフトでファイルモードとして再生できます。 またそれを再度MPEGなどに書き出すソフトもあります。 動画形式ですが、DVD403からならMPEG2ではないでしょうか? 大量のファイルがあるなら、時間を決めて90分程度を1単位にしてDVDビデオにしてはどうでしょうか。 それか容量一杯まで、単なるファイルとして保存し、後日整理してもよいし。