• ベストアンサー

株式投資入門者ですが・・

50~100万の資金で、株を始めようと考えています。 デイトレードのような専門的知識まで掘り下げるつもりもありませんし、ある意味経済の勉強のつもりです。底値株を買って3ヶ月、半年位寝かせるつもりです。(目標5倍) そこで、このようなスタンスで数あるネット証券はどこが一番使いやすいでしょうか? また、特定口座つきのほうが良いのでしょうか? すみません、なにぶん初心者で的外れの質問かもわかりませんが、私のスタンス自体が間違ってる等、叱咤 ご指導いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

>底値株を買って3ヶ月、半年位寝かせるつもりです。(目標5倍) 5倍はかなり厳しい目標のように思います。 ただ、このような投資姿勢ですと、頻繁に売買するわけではありませんから、手数料の安いネット証券にだわる必要はないと思います。 ネット証券の選び方は、画面の操作が判りやすい、情報が豊富、口座管理料や情報料が無料など、選択する基準がいろいろ有ります。 参考urlをご覧になって、ご自分の合うところを選びましょう。 下記のページも参考になります。 http://www.jinvestor.com/learn/basics/10.html 特定口座については、特定口座を開設し、「源泉徴収あり」を選択すると、証券会社が所得税を計算し、売却益から源泉徴収しますから、ご自分で申告をする手間が省けます。 又、源泉なしを選択すると、証券会社が作成した取引明細書でご自分で確定申告をすることになります。 ただし、特定口座の源泉有りを選択すると、株式売却益に対する優遇措置を受けられない場合があります。 確定申告をしてこれらの優遇措置の適用を受ける場合と比較すると多く納税することになります。 特定口座のメリットとデメリットについては、下記のページをご覧ください。 http://www.izumi-sec.co.jp/plan/example/ex20020802tax.html 特定口座を利用する場合、複雑ですから、利用するネット証券に良く相談することをお勧めします。 なお、サラリーマンの場合、給与所得以外の所得(株式売却益など)が年間20万円以下の場合、申告をする必要が有りません。 従って、特定口座を開設して、源泉なしを選択しておいて、状況に応じて確定申告をするか、しないで済むようにされたらよろしいでしょう。

参考URL:
http://kabuko.net/online/
shirouto777
質問者

お礼

特定口座につて、わかりやすく納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seapapajp
回答No.4

半年寝かせる意味が分かりません? どの株もそうですが乱高下するものなので、常時監視し、その企業の状況を把握していないと、ちょっとのこと(ニュース等)で急降下することもあります。  売り抜けるのなら、やはり高い時期を狙って売るべきでしょう。底値か高値かどうか判断も難しいですよ。  株は下がっても儲かるので寝かせるのなら一生か、または、やめた方が良いのではないのでしょうか。

shirouto777
質問者

お礼

念頭に入れときます。 回答ありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

手数料を考えるとE-TRADEは使いやすいです。 私も複数口座を持っていますが、今はもっぱらここを利用しています。 最近ではほかにも確か数社出てきていると思います。 5倍とありますが、あまり期待しないほうが、、、、と思います。(初心者でそんなに簡単にはいきませんよ)まあ損しても勉強のつもりで。 5倍を狙って結局損ということにならないように。(しかしそもそも今から5倍になりそうな予測できる銘柄ってあるか?) 特定口座ですが、申告が楽なので利用したほうがよいでしょう。 「源泉徴収あり」に選択すると税金のことは何にも考えなくてよいから楽です。 ただ資金が50~100万円とのことですから、利益が20万円以下になる可能性も高いので、「源泉徴収なし」を選択して節税するという方法もあります。(サラリーマンの場合) これは、所得税法上20万円以下の譲渡益は確定申告そのものをしなくてよいという特例を利用します。具体的には、 http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm の(1)から(7)の「どれにも該当しない」人であれば、確定申告しなくてよいというものです。 ただしもちろんほかの理由で確定申告するときには、20万以下でも譲渡益の申告も必要です。 (なので自営業の方などは利用できません) では。

shirouto777
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。

回答No.1

内容的に充実しています

参考URL:
http://www.dljdirect-sfg.co.jp/
shirouto777
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます。