• ベストアンサー

QUAD33の電圧を変えたいのですが…

100V~240Vと対応できると聞き、イギリスからおみやげに持って帰って来たQUAD33という古いプリアンプなのですが、100Vに対応させるには、どうやら中をいじらないといけないようです。やり方わかる方いらっしゃいませんか?(ちなみに、パワーアンプ303の方は外についているつまみをいじるだけでした。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

A No.1 HALTWO です。 失礼しました・・・イギリスから持ち帰ったのですよね・・・それならば 220V ですね。 電源プラグはアダプタで変更していますか? B か BF タイプのプラグだと思いますが・・・。 http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/NISSYO3.htm にプラグ形状と各国の電圧が記載されています。 >「トランスの一次側タップ接点を変更する」というのが今ひとつ理解出来ていない素人のはんだづけで変更できるものでしょうか? いえ、できるものではありません(滝汗)・・・多分、電源トランスを壊すと思います(汗)。 素直にステップ・アップ・トランスを用いるのがベストだろうと思います。 QUAD33 背面の AC アウトレット (外部機器用電源供給コンセント) は用いないのであれば 200W 以上もの電源は不要ですので、下記参照 URL の 150W ステップ・アップ・トランスで充分対応できます。 ちなみに英文 Manual を Download してみたところ QUAD33 単体での消費電力は信じ難い(笑) ことに 1.5W しかありませんので、ステップ・アップ・トランスは余裕で QUAD33 を駆動できます。 なお、この商品の電源コンセントは丸穴 2 つの C タイプですので、同じ丸穴 2 つでもイギリスのプラグはやや太い B タイプですし、BF タイプならば平穴 3 つ (T 字型) ですからプラグ変換アダプタが必要です。

参考URL:
http://www.devicenet.co.jp/store/shop/mobile/item/dtl/ti-29.html
savayuki
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。電源コンセントは手入れました。ステップアップトランス、そんなに高いものではないのですね!これを手に入れてみることにします。

その他の回答 (3)

• adenak
回答No.4

古い規格をみると100~130v/200~260vとの記載が有ります。とするとトランスの一次側に0~100~110~130v(想定ですが)の巻線が2つあり英国仕様では0~110vを直列に接続しているのではないかと思います。そうであれば日本仕様にするには0~100vを並列に接続してやれば良いことになりますが端子と、表示は如何ようになってますか。

savayuki
質問者

お礼

ありがとうございます。情けないことにトランスの一次側の巻き線まで辿り着けないのです。。。。

• poteti800
回答No.2

QUAD33のふたを開けてトランスを眺めます。 「はは~~~ん、ここと、ここだな。」 とわかればご自分で施工されても良いですよ。 ~その「トランスの一次側タップ接点を変更する」というのが今ひとつ理解出来ていない 素人のはんだづけで変更できるものでしょうか?  上記のごとく眺めただけで配線具合、電気の流れが分かればできます。 分からなければあきらめてください。 事は電源トランスの改造に当たります。 聞きかじりの知識だけで施工しては事故・火災の元。

savayuki
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい基準ですね。 眺めても「ちんぷんかんぷん」なのが正直なところです。 ご指導ありがとうございます。

回答No.1

QUAD33 は電源電圧切替スイッチがないので、トランスの一次側タップ接点を変更するしかないのですが、110V~120V 仕様の製品であれば 100V でも問題なく動作します。 古い QUAD33 は電源コンデンサのサイズ制限から回路を DC16V 駆動にできず、DC11V 駆動になっていましたから、1-(100V/120V)=1-0.83=0.17=17% の電源電圧低下で故障するようなアンプではありません。(DC11V が DC9V 台に低下しても大丈夫でしょう) 120V 駆動にすることによってどれほど音に違いが生じるかは判りませんが、120V 駆動にするためには 240W (120V 2A) 以上を供給可能な「ステップ・アップ・トランス」を介して AC 電源を得てください。 ステップ・アップ・トランスの紹介記事を参照 URL に記しておきます (製品はこのページの下の方にもありますが、Google 検索するともっと出てきます)

参考URL:
http://mykeita.blog59.fc2.com/blog-entry-543.html
savayuki
質問者

お礼

役に立つ回答ありがとうございます!その「トランスの一次側タップ接点を変更する」というのが今ひとつ理解出来ていない素人のはんだづけで変更できるものでしょうか? 現時点では200Vになっていると思うのです。