• ベストアンサー

小さい子供2人いる方どうやって寝てますか?

totomamaの回答

• totomama
回答No.7

こん○○は!4歳の男の子と7ヶ月半の女の子がいます。 うちもダブルベッドで3人で寝てます。4人はきついですよ!スペース的にきついというのもありますが、生まれてすぐの赤ちゃんはつぶしてしまいそうで怖いです。3~4ヶ月くらいのとき1人だと寂しくて泣くので、何度かベッドにみんなと一緒に寝かせましたが、やはり狭いです。 赤ちゃんをパパと息子の間に寝かせて、ベッドにミルクを作りに台所に行ったとき、すごい泣いてるなあと思って戻ってきたら、パパの足が赤ちゃんのお腹の上に・・・。とか、寝返りをうった息子が覆い被さって、苦しくて泣いていたり・・・。などありました。 うちはベッド足元に腰の高さほどの低い洋服ダンスがあるので、5~6ヶ月位まではその上にクーファンを乗っけて寝かせてました。今は、長さ1メートル位の籐の大きなかごをベッドの横に置いて寝かせてます。下に置く台がついてるのでベッドとほぼ同じ高さになります。 ダンナが出張のときや朝行ってしまったあとなどは私と子ども2人でダブルベッドで寝ますが・・・。その場合は私が壁側、真ん中に赤ちゃん、息子の順番です。他の方がおっしゃってるように本当は私が真ん中で赤ちゃんが壁側の方がいいのですが、うちはベッドと壁の間が10センチほどあいているので、一度その隙間にはまって泣いてまして・・・。それ以来、隙間にタオルなどを詰めるか、赤ちゃんを真ん中にしてます。参考にならないかもしれませんが・・・。これから寒くなりますから、体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね♪