ExcelマクロVBAでセルの入力値に応じてオートフィルターを設定する方法

このQ&Aのポイント
  • ExcelのマクロVBAを使用して、セルの入力値に応じてオートフィルターを設定する方法について質問です。例えば、特定のセル(例えばA1)に入力規則でa~dの値を設定し、その値に応じてオートフィルターの条件を変えることは可能でしょうか?これにより、複数の条件に対応する一つのマクロを作成することができます。
  • ExcelのマクロVBAでセルの入力値を参照してオートフィルターの条件を設定する方法について教えてください。たとえば、セルA1に入力された値に応じて、オートフィルターの条件を変更したい場合はどうすればいいのでしょうか?この方法を知りたいと思っています。
  • ExcelのマクロVBAで、特定のセルの入力値に応じてオートフィルターの条件を設定する方法について教えてください。具体的には、セルA1に入力された値がaの場合にはオートフィルターの条件を変更し、bの場合には別の条件を設定するというような処理をしたいと考えています。このような処理を実現するためのマクロコードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELマクロVBAについての質問です。

たとえば、 Selection.AutoFilter Field:=1, Criteria1:="a" オートフィルターで"a"を選んでいるわけですが どこかのセル(例えばA1)に入力規則でa~dを設定して、その選んだ文字に応じて 上記のコードの"a"を変更するのは可能でしょうか? もっとわかりやすく言うと、A1に入力されている文字を参照するようなマクロです。 今までは上記のa~d毎でマクロコードを作成していたのですが、 質問事項が可能であれば、マクロコードは一つで済みます。 理解できる文章になっていますでしょうか? 誰かお詳しい方、教えて下さい。 意図に沿っていれば代替策でも結構です。よろしくお願いします。

noname#148854
noname#148854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

入力規則で入れようが、手で入力しようが、子p-貼り付け仕様が、A1の値はRange("A1").Valueです。 だから  Criteria1:=Range("A1").Valueでやってごらん。 質問など、しないで、まずやってみること。

その他の回答 (1)

回答No.2

Selection.AutoFilter field:=1, Criteria1:=Cells(1, 1).Value