• ベストアンサー

EX-ZR100 vs NEX-3 vs HX9V

店員さんに聞いてはいないので厳密な価格は分かりませんが表示価格は3.5-3.8万円でほぼ同じでした。明るい場所で風景や船の動画撮影メイン、たまに写真で使うときどれがもっとも良い選択でしょうか?

noname#135902
noname#135902

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

動画メインなら素直にムービーカメラを買って下さい。 スチールカメラの動画はあくまでもオマケです。 単に画質と言う点では一部ムービーカメラの画質を凌駕したものもありますが、使い勝手や操作性、ズームの使用感、オートフォーカスの追従性などはムービーカメラの方が優れてます。

関連するQ&A

  • カシオ EX-ZR200と-ZR300の違いにつて

    カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200とEX-ZR300のカカクコムでのスペックの違いを確認したところ、 撮影枚数が500枚と480枚という違いしか見つけられなかったのですが、 価格は24000円と18000円と6000円も離れているのはどうしてでしょうか??? よろしくお願いします。

  • DSC-HX10V vs EX-ZR300

    購入で悩んでいます(パンク寸前です) SONY DSC-HX10V vs CASIO EX-ZR300 でです 今まで携帯のカメラで十分だったのですが・・・ 使い方は景色を撮る一択です。 車から流れていく景色のここぞというときにパシャッとします。 走りながらです。 止まってとることももちろんあります。 で問題は夜景です。夕暮れが終わって少し暗いのか明るいのかわからなくなる時間帯。 赤から青に変わったときといいますか。そんな時携帯だとまぁうまく撮れません。 暗すぎるのか目で見えてる景色を残したいのに。 携帯ではシャッタースピードのせいなのかブレてしまうことも多々です。 今日なんかそうですが月が大きく出てるときって暗いけど明るいですよね? 月の周りの雲が照らされて綺麗なときとか。また山や木、海や川が月明かりで照らされて綺麗に見えるとき。 これも撮れません。撮っても真っ暗です。もしくはノイズ?だらけ それで夜景が綺麗に撮れると書いてあったこの二機種です。 シャッタースピードが速い=性能がいいと思っておりました。 車から起動してパシャまでが速い事も魅力だったのですが どうも画質はSONYのほうがいいと書かれてることが多いですしズームも価格もSONYに軍配です。 しかしCASIOにはマクロ機能が付いております。マクロって超接写ってことですよね? SONYも1cmまで寄れるのにマクロ機能ありとは書いていない 。。。この辺から頭から煙が出だして、もう何がいいものなのかがわかりません。 すみませんアドバイスください 価格面的にはもうワンランク下げたいくらいですが夜のこと考えると・・・ その辺も含めてどっちがいいのかランク下げてもいいのか ご指導ください。お願いします。

  • F770EXRとEX-ZR200の比較

    現在,FUJIFILM F770EXRかCASIO HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200の購入を検討しています. 撮影対象は比較的に風景や人物などでそこまでスポーツを撮ったりはしません. 2つとも価格的には対して差がないので,どこを基準に考えればいいのかわからない状況です. そこで,2つの違いとお勧めを教えて頂けると助かります. 宜しくお願いします(^^)

  • DSC-HX30Vの性能?

    近々新しくコンデジを購入しようと思っています。いろいろ調べましたが、 1、風景 2、鳥 3、星 のすべてを撮ることができ、価格もほどほどのソニーDSC-HX30Vを考えています。 しかしレンズにゴミがつくとか、画質が油絵調とかいう感想が見られるので、はたしてこれで良いのか困っています。 このコンデジは「買い」でしょうか? 実際に使っておられる方にお聞きしたいです。 ほかによい機種があれば教えてください。 最低限求める性能は、 光学ズーム10倍 1000万画素 最長シャッタースピード15秒 マニュアルフォーカス機能 FHD動画 です。 予算は3万5千円程度です。

  • nex-5r nex-7 eos-M

    海外旅行で夜景を中心とした風景、人物ポートレート撮影をメインとして購入する場合、nex-5r nex-7 eos-Mのどれがオススメですか? 値段はいくらでも構いません。重さ等からミラーレス限定です。 夜景はslik スプリントミニIIを使用。 sonyならレンズはsonnar t e24mm f1.8zaを購入予定 重視したいのは画質(特に夜景)→初心者なので画質について詳しくないのですが、色調表現など鮮やかなものを求めています。 eos-mはサンプル写真を見て夜景がきれいに見えましたが、レンズの性能もあると思いますし、eos-Mでオススメのレンズがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • コンテジ ソニーHX9VかパナTZ20

    コンテジの購入を検討していて、ソニーHX9VかパナTZ20で悩んでいます。 色々なレビューを読んでいると、動画撮影にはソニーHX9Vの方が優れているような感じなんですが、パナのTZ20よりもやはりいいんでしょうか? 金額的にTZ20の方がお安いですし、あと動画撮影中に写真が撮れることに魅力を感じています。 ズームは同じ16倍ですが、TZ20はiAズームというものを使うと21倍までいけるというのも、とてもいいなと思っているんですが・・・。 コンテジで動画も撮りたいので、動画撮影時に大きな差があるなら、HX9Vがいいかなとも思っています。あとDVDに落とすときの簡単さは、どちらでしょうか? ちなみにテレビとDVDレコーダーは、パナです。 器械に全く詳しくないので、ご教授の程よろしくお願い致します。

  • コンデジ、EX-ZR300かCanonのS100か

    私は今、コンパクトデジタルカメラを買うので迷っています。 それは、 ・CASIOのEX-ZR300と、 ・Canonのpowershot S100です。 なぜこの二つに選択肢が絞られたかと言うと、 最初に何故一眼レフではなくコンデジかと言うと、 画質を追求するのなら一眼レフを買うべきですが、 コンパクトデジタルカメラすら持っていない私は、 まずは、持ち運びのしやすいコンデジを買うべきだと思ったからです。 一眼レフは、コンデジを買った後に必要になったらまた買う予定です。 今は、とりあえず、旅行や散歩に出かけたときに とっさの綺麗な風景や夜景、物などを写真に収めるためにコンデジが欲しいです。 コンデジならいつでもカバンに入れておけます。 次に、何故この二つかと言うと、 最初はコンデジで一番優秀なpowershotG1Xかサイバーショットの一番良い機種を買おうかと思いましたが、 powershotG1Xは大きすぎるし、いつか買う一眼レフと用途が被ってしまいそうなのでなしで、 それに二つとも少し高いので、まずは3万台で買えるものを買おうと思いました。 それでこの上位機種二台を除いて考えたところ、 powershotS100と、CASIOのEX-ZR300が良さそうだなと思いました。 色んなお店で店員さんに聞いてみたところ、 poweshot S100 ・普通にコンデジの中で上位機種 ・レンズが良い、明るい(夜景に強い) ・センサーが1/1.7で、他のコンデジより大きめ(画質が綺麗) EX-ZR ・コンデジ最上位機種の二つ以外の中なら、かなり良い機種 ・ソニーのサイバーショットと比べたら綺麗 ・S100と比べても、そこまで大きな違いはない ・光学ズームが12.5倍(S100は、5倍) ・夜景に特化した撮影モードがある(HSナイトショット) ・シャッターや動作がサクサク動く とのことでした。 画質だけで考えたらS100に軍杯が上がるようなのですが、 その他もろもろで考えたらEX-ZR300がオススメなようです。 私としても、光学ズーム12.5倍は魅力的でした。 また、夜景をたくさん撮りたいのでHSナイトショットというものには少し興味があります。 (しかしS100は元々のスペックで夜景が綺麗に撮れるらしいですね。) ここで、みなさんに質問なのですが、 ・本当にS100の方が写真は綺麗に撮れるのでしょうか?また、差はどのくらいあるのでしょうか? ・EX-ZRの夜景特化モード(HSナイトショット)は、良いものでしょうか? また、 ・みなさんの意見では、どちらを買うべきだと思いますか? 以上のことを質問したいと思います。 もちろん詳しく書いてくださるのが一番嬉しいですが、 端的な回答でも本当に嬉しいです。 どうか、お力添えをお願いします。 よろしくお願いします。

  • EX-V7の動画撮影について

    EX-V7を購入したのですが、 静止画を4枚撮り、 動画を撮ろうと思ったら 30秒程しか撮れず、 撮った後に、メモリーがいっぱいだと表示されます。 EX-V7のページでは 1ファイル最長記録時間に4GBと書いてあるのですが、 どうすれば長い時間撮影できるのですか?

  • 風景撮影で、どんな写真を撮ってみたいですか?

    こんにちは。 風景撮影に関して調べております 非常に抽象的な質問で恐縮なんですが、風景写真を撮ってる方に質問です。 風景撮影の目的って何なんでしょう? そのキレイなシーンを撮るため? 記念に残す為? また、風景写真で、撮ってみたい写真ってありますか? 例えば、富士山頂からの写真 とか オーロラ撮影 とか、 場所でもいいし、ある瞬間でも構いません 教えていただけると嬉しいです

  • リバーサルフィルムとデジタル画像の違いについて

    趣味で風景写真や夜景を撮影しています。光のコントラストを表現するのはなかなか難しいですが、リバーサルフィルムを使用してそれなりに満足しています。ただ、最近になってデジタル一眼レフがかなり安くなってきたのでコスト的(フィルム、現像、プリント代など)にも場所的にもデジタルもいいかな、と考えています。 そこで教えて頂きたいのですが、(価格的に)同等と考えられる機種、レンズを用いた場合、リバーサルフィルムで撮った写真とデジタル一眼レフで撮った写真を見比べるとどちらが風景写真、夜景写真の撮影に適しているでしょうか?経験のある方の御回答をお待ちしています。