• ベストアンサー

コンテジ ソニーHX9VかパナTZ20

コンテジの購入を検討していて、ソニーHX9VかパナTZ20で悩んでいます。 色々なレビューを読んでいると、動画撮影にはソニーHX9Vの方が優れているような感じなんですが、パナのTZ20よりもやはりいいんでしょうか? 金額的にTZ20の方がお安いですし、あと動画撮影中に写真が撮れることに魅力を感じています。 ズームは同じ16倍ですが、TZ20はiAズームというものを使うと21倍までいけるというのも、とてもいいなと思っているんですが・・・。 コンテジで動画も撮りたいので、動画撮影時に大きな差があるなら、HX9Vがいいかなとも思っています。あとDVDに落とすときの簡単さは、どちらでしょうか? ちなみにテレビとDVDレコーダーは、パナです。 器械に全く詳しくないので、ご教授の程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 夜景や室内撮影ならばHX9V。裏面照射CMOSの威力です。 が、反面少々扱いづらい撮像素子で、屋外や晴天下では若干白トビ傾向があります。当方はHX5V使用で、HX9Vでは改良されていると良いのですが・・・ レンズ性能はTZ20の方が良いと思いますし、屋外・晴天下ではおそらくTZ20の方が優位。 撮像素子だけならば裏面照射CMOSは連射、高速撮影などの機能もあるので、パナソニックのCMOSより性能は優れているのですが、ソニーの場合はデバイスが優れているとデバイスに依存した製品となる傾向があり、バランスが悪くなることもあります。 動画撮影に関してはHX9V。 但し最高画質1920×1080、60PはAVCHDの規格ではなく、ソニー独自規格なのでレコーダーとの連携は?がつきます。 TZ20の方は最高画質はAVCHD17Mbpsです。 もっともAVCHDの24Mbpsや17Mbpsもあれば十分高画質ですし、これならばAVCHD規格に適合しているので、USB端子接続やSDHCカード経由での動画データを活用することも可能です。 レコーダーがパナならばTZ20の方が良いかもしれませんが、レコーダーにUSB端子はありますか? SDスロットがあり、SDHCやSDXCに対応していますか? 確認してください。 HDD・BDレコーダーならば連携は結構容易ですが、単なるHDD・DVDレコーダーではFULL HD(フルハイビジョン)で動画撮影しても、記録型DVDに書き出す場合はSD(標準解像度720×480)になります。 PCとの接続ならばSONYの方を薦めます。付属のPMBはかなり解りやすいアプリケーションです。そのままDVD-VIDEOもAVCHDディスクも、BDドライブ搭載のPCならばBDMVの作成も可能です。 もっとも簡素な編集機能しかありません。 一方パナソニックの方は、昔のDVDfunStudioやMovieAlbumが扱いづらく連携も悪い印象が強く、付属のPHOTOfunStudioの出来は使用していないので不明ですが、個人的には余り信用できません。 >動画撮影中に写真が撮れること これはHX9Vでも可能です。前の世代、当方所有のHX5Vでも可能です。 デジカメ動画撮影の注意点。 まず、EUへの関税問題から動画の連続撮影時間は最大30分未満の制限があります。 デジカメのホールディングでは長時間動画撮影はかなり腕が疲れます。 またバッテリー部分がかなり発熱し、結構本体が熱を帯びます。 そのために手持ちでは、実際動画撮影は10分程度が限界です。 なお動画撮影の場合はSDHCカードは最低でもClass4。できればClass6以上のものを推奨します。 静止画ならばClass4以下でもOKです。 ちなみにSDカードなどのフラッシュメモリは静電気や抜き差しによる接触不良で結構データが飛びやすい媒体ですので、撮影したらPCにデータのバックアップは欠かざず行った方が良いです。 またフラッシュメモリは書き換え回数に制限があります。一応数万回~百万回程度の書き換えは可能とされていますが、撮影に失敗したからと個別のデータを消去、撮影を繰り返していると特定のセルに集中して書き込みが行われることもあり、その場合は短期間で寿命が尽きることもあるので、なるべく撮影失敗してもカード上のデータはその都度消去しない方が良いです。 当方はなるべくUSB接続でデータをPCのコピーしています。さらに同じデータを外付けHDDでバックアップしています。 デバイス、手ぶれ補正、動画面ではHX9V。 静止画、レンズ、バランス面ではTZ20。 一長一短なので、どちらを選ぶかは個人の好みの問題となります。

その他の回答 (1)

• 41457
回答No.1

>機械に詳しくないと言う。メカを言えば12.5倍だが、カシオFX‐H20Gが良い。決まり。30じゃなかったかと思う。1000枚写真を撮る。できるカメラ。売れ行き上上。