• 締切済み

大人のかんたんまとめ髪

30代後半女性です。 肩下30cmくらいのストレートヘアなので、この季節は髪をまとめないと暑くてたまりません。 髪をすべて一つにまとめて、うなじが出るようにしたいのですが、簡単に出来て見た目もそれなりに悪くない、シンプルなまとめ髪の方法があれば、教えてください。 今やっているのは、1つにまとめたものを片側どちらかの耳の後ろ辺りで結ぶくらいです。 まとめ髪用のクリップみたいなのを売っているのは見たことあるんですが、シュシュっぽい布やリボンが大きくついていたり、ラインストーンみたいな飾りが付いているものが殆どで、自分の普段着ている洋服にはちょっと合わない気がして、試したことはありません。 10~20代の女性が、頭の上の方でふんわりしたお団子にしているのは見ていて可愛いなって思いますが、自分の年齢でやるのはちょっと違うような気もします(汗) それ以前に、ストレートヘアのせいもあると思うのですが、ふんわりルーズめなまとめ髪というのが上手くできません。 どうしても崩れてしまいそうなのが気になって、かなりひっつめた感じにしてしまいます(オバサン風味かな、とは思いつつもつい^^;) ちなみに普段着は無印や、グローバルワークなどのナチュラル系の洋服が多いです。 不器用さんでも簡単に出来て、私の年齢でも違和感なく可愛くまとめられるアレンジや方法を教えてください!

みんなの回答

回答No.2

クリップをつかってみられるべきです。 大型のショッピングモールなどには、ストーンなどの飾りがついていないシンプルなものもたくさんそろっています。 バナナクリップなども素敵だと思います。 シュシュもモノトーンのキレイなものもあります。コンコルドなどもひねって止めるだけでかんざしのような雰囲気がでてよいかとおもいます。 夜会まき用のピンのセットやフレンチツイスト専用のヘアゴムなんかもあると思います。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も飾りが付いていない、シンプルなものがあるのも 知ってはいるのですが…それはそれであまり好きではなくて…。 モノ自体が安っぽく見えるというか…家の中で使うには良いのですが。 誰もいちいち私のヘアスタイルなんて見てないとは思いますが 自分的にちょっと。。。という感じです。 ちょうどいい具合の飾りやデザインのものがなかなか見つかりません(汗) 一つでまとめるだけの時なんかは普通にシュシュは使っています。 シュシュはいろんな柄があって選びやすいですね。 クリップつきとなると、ボリュームがありすぎてどうもフリフリ感が強くなり あまり好きではないのです^^; できればクリップなどのアクセサリーが目立たない、ピンで留めて出来る 簡単な方法があればな~と思ったりしています。 (不器用なので上手くできるか自信はありませんが) バナナクリップは簡単で比較的シンプルにまとめられるので 好みのデザインがないか、もう少し探してみます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 40代のおじさんとしては、仲間由紀恵さんや小雪さんのような黒髪の長髪に女の色気を感じます。 おじさんには、今風の金髪女性はどうしてもキャパ嬢のように見えてしまいます。 おじさんのリクエストとしては、簪を使った髪形が「粋」だなーと感じています。 http://www.youtube.com/watch?v=EMOfwC3_gbM&feature=related 簪といっても、和装用ではなく、シンプルな物が洋服には合っています。 http://tamarusan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=575715&csid=0&sort=n&OVRAW=%E7%B0%AA&OVKEY=%E7%B0%AA&OVMTC=standard&OVADID=42663065041&OVKWID=281598201041&OVCAMPGID=1604586041&OVADGRPID=16248811929 オフィースではまとめ髪、終業後に目前で髪を解きストレートにされると、 つい、フラフラーッと付いていきそうになります。(危ない、危ない。) 最近では韓国ドラマもちょくちょく見るので、韓国式簪「ピニョ」を付けた女性にも惹かれます。 あと、白人女性が好む「フレンチツイスト」も、優雅で、かつ、かっこいいなーとか思っています。 http://www.youtube.com/results?search_query=French+Twist&aq=f http://www.youtube.com/results?search_query=twist+hair&aq=f

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かんざしを実は1本持っているのですが、使い方がよくわからなくて 今まで使ったことがありませんでした。 動画で見ると分かりやすくていいですね。 ピン1本だけで作るスタイルは途中で緩んできたり、 崩れてしまいそうなのがどうも不安なのですが… 今度練習してみます。

関連するQ&A

  • 着物に合うまとめ髪

    着物の際は基本的にまとめ髪と聞いたのですが、自分ではうまくまとめられないので 簡単なまとめ方、オススメのアレンジ、使いやすいヘアアクセサリーなどを教えてください。 私の髪は以下の感じです。 ・レイヤーが入っていて、長いところは肩下、短いところはショートヘアぐらいの長さ ・ストレートヘアで、中~硬ぐらいの髪質 どの位置でまとめようとしても短い部分が落ちてしまいますし、 長い部分だけをまとめると短い部分がパラパラして綺麗じゃありません。 あくまで日常用なので、できるだけシンプルで手間のかからない方法はありませんでしょうか? 着物を着る人から見ておかしくないレベルであれば結構です。 ちなみに、いわゆる「おばんくくり」(または少し左右にずらす)にシュシュを巻き、 落ちてくるところだけをアメピンで留めるというのはNGでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 簡単なまとめ髪を教えて下さい。

    ホテルのアルバイト面接に合格し、ホールスタッフとして働く事になったのですが… 普段まとめるとしてもポニーテール程度で、お団子にするとしてもくるっと捻って嘴のようなはさみで挟む程度しかしていなかった為、『清潔そうなまとめ髪」ができず困っています。 髪色は黒で、髪質は真っ直ぐで太く硬め、髪の長さは肩胛骨の下位まであり、かなり多い為ガツガツすいてあります。 できるだけ簡単なまとめ方などを教えて頂けたら、と思います…

  • ぶきっちょでもできるまとめ髪教えてください!

    こんにちは。20代女性です。最近暑くなってきたので、肩より少し下まであるストレートの髪をかわいくまとめたいと思っています。 でも、私はとても不器用なので、あまり凝ったものはできません。簡単にできるかわいいまとめ髪(全部でなくてもOKです)を教えていただければ幸いです。参考になるURLなど写真付きだと嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 流行りではない方のおだんごの作り方(職場用)

    来月から働く職場は、髪が長い人はおだんごにしなければなりません。 私は肩下ぐらいのセミロングからロングヘアの中間あたりの長さなので、おだんごにしなければいけないのですが、なんど練習してもおだんごが作れません。 従業員の方をみると綺麗にシュシュでまとめていらっしゃいました。 私はまずヘアゴムで1つ結びにしてからぐるぐる髪を回してシュシュで留める・・というようにしているのですが、それが全くうまく出来ずに髪の毛先がボサボサ出てしまい、まったく清潔感がありません。 私の留め方が悪いのか、そもそもおだんごの作り方が間違っているのか、 インターネットで調べてもおだんご=若者が頭の上で作るおだんごヘアしかヒットしません。 どなたかアドバイスお願いします

  • 女性の方に、まとめ髪のアホ毛対策について

    女性の方に質問です。まとめ髪(アップだけでなくひとつ結びや二つ結びなども含む)の時のアホ毛対策にワックス・スプレー・まとめ髪用スタイリング剤(マトメージュ等)のどれを使いますか?お勧めを教えてください。ワックス・スプレーはタイプも書いてもらうとありがたいです。 髪の痛み具合などは別段変わりないのですが、空気が乾燥しているせいか、夏場よりアホ毛が目立つような気がします…。

  • 簡単にできるヘアアレンジ(ロング)

    ヘアアレンジをしたいのですが、どうすればいいのかわかりません。 普段はサイドテール、ポニーテール、ツインテール、かっちりとしたお団子をしています 髪は肩下5cmぐらいある前髪ありの柔らかい黒髪です ワックスやジェルなどの必要の無くて、簡単におしゃれなヘアアレンジありませんか? なるべくなら、コンサートなどで飛び跳ねたりしても大丈夫なものがいいです。 ぜひ、詳しく教えてください

  • おでこの生え際の髪の毛が短いまま伸びません

    こんにちは。 もう十数年前から気になっているのですが、髪の生え際(額)に5センチほどの長さの髪の毛束が所々にあり、 何年経ってもその長さから伸びてくれません。 ちょうど産毛の生えるあたりなのですが、産毛にしては太く、濃く、多いし、普通の頭髪と同じ感じなのです。 まとめ髪にした時などにその短い毛がとても気になるので、普段はほとんどまとめ髪にしません。 まとめ髪用の整髪料を使用してもすぐに落ちてきて、目立ってしまいます。 でも、暑い季節は髪をまとめたいのですが、この短い毛はどうして伸びないのでしょうか? 何か良い対策等はないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • おだんごにして髪をまとめる方法

    最近よく街で、頭の高い位置でおだんごにして髪をまとめている方をよく見かけます。 中でも私が一番気になっていて、まとめかたがわからないおだんごがあります。 それは、毛先がまったく見えず、内側から外側に髪が湧き出るような髪型です。例えて言うならば、穴の見えないドーナツ状の…。 森三中の一番背が低い方もよくしている髪型なのですが…。説明が下手で申し訳ありません…! もし知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!私は、髪の長さは、肩下25cmくらいあります。

  • 結婚式のヘアスタイル

    20代前半女性です。 今度、身内の結婚式に出るのですが、 子供の頃以来、結婚式というものに出たことがありません。 ヘアスタイルは、アップ(まとめ髪)にするべきなんでしょうか? 普段の髪は矯正かかったストレートロングなので、服装(黒っぽいドレスを買いました)に似合わないような気がします。 美容院に行けば… 確かにそうなんですが、お金・時間の関係もあって、自分でやりたいと思っています。 ホットカーラーと花飾りのピンなどはあるのですが、 なんせ不器用なので、きれいなまとめ髪ができるとは思えません。 オススメの髪型や、私はこうしたよ…というアドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 頑固な天然パーマどうにかしたい!(>_<)

    酷い天然パーマで困ってます。学生時代からずっとコンプレックスでした。 全体的にうねりが酷く、シャンプーや整髪料、ドライヤーなどいろいろ試してみましたが、あまり効果がなく…。何時間かけてドライヤーしても、汗をかいたり雨が降るとすぐ元に戻ってしまいます。 歳をとって髪の量が減ってきたのと、パンテーンのリペアエッセンス使い始めたことで爆発的に広がることはなくなりましたが、しないよりはマシ、という感じです。 特に髪全体にある枝毛のような小さな毛(アホ毛?)がどうしようもなく、前髪はみっともなさすぎて降ろすと惨めなオバサン風になってしまいます(実際オバサンですが)。実際、生まれてこのかた「天使の輪」なんて無縁です。 仕方ないので現在は、フィギュアスケート選手のようにオールバックで後ろをシュシュで団子にして、アホ毛はヘアピンで抑えている状態です。ケープも使ってみましたが、頭皮の炎症が悪化するわりにあまり効果がなく…。ハード系やワックスはギトギトするばかりでまるで何日も風呂に入ってないような有り様になってしまって、すぐ使わなくなりました。 縮毛矯正はお金かかりすぎて行けません…。アイロンは髪が痛むと聞いたので、それでなくともチリチリなこの髪がさらに酷くなったらと思うと、怖くて手を出す勇気が持てず…。 なんか言い訳じみた文になりましたが、こんな私の頑固な髪でも、世間一般の女性達のような素敵な髪になるにはどうしたら良いのでしょうか。