• 締切済み

大人のかんたんまとめ髪

30代後半女性です。 肩下30cmくらいのストレートヘアなので、この季節は髪をまとめないと暑くてたまりません。 髪をすべて一つにまとめて、うなじが出るようにしたいのですが、簡単に出来て見た目もそれなりに悪くない、シンプルなまとめ髪の方法があれば、教えてください。 今やっているのは、1つにまとめたものを片側どちらかの耳の後ろ辺りで結ぶくらいです。 まとめ髪用のクリップみたいなのを売っているのは見たことあるんですが、シュシュっぽい布やリボンが大きくついていたり、ラインストーンみたいな飾りが付いているものが殆どで、自分の普段着ている洋服にはちょっと合わない気がして、試したことはありません。 10~20代の女性が、頭の上の方でふんわりしたお団子にしているのは見ていて可愛いなって思いますが、自分の年齢でやるのはちょっと違うような気もします(汗) それ以前に、ストレートヘアのせいもあると思うのですが、ふんわりルーズめなまとめ髪というのが上手くできません。 どうしても崩れてしまいそうなのが気になって、かなりひっつめた感じにしてしまいます(オバサン風味かな、とは思いつつもつい^^;) ちなみに普段着は無印や、グローバルワークなどのナチュラル系の洋服が多いです。 不器用さんでも簡単に出来て、私の年齢でも違和感なく可愛くまとめられるアレンジや方法を教えてください!

みんなの回答

回答No.2

クリップをつかってみられるべきです。 大型のショッピングモールなどには、ストーンなどの飾りがついていないシンプルなものもたくさんそろっています。 バナナクリップなども素敵だと思います。 シュシュもモノトーンのキレイなものもあります。コンコルドなどもひねって止めるだけでかんざしのような雰囲気がでてよいかとおもいます。 夜会まき用のピンのセットやフレンチツイスト専用のヘアゴムなんかもあると思います。

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も飾りが付いていない、シンプルなものがあるのも 知ってはいるのですが…それはそれであまり好きではなくて…。 モノ自体が安っぽく見えるというか…家の中で使うには良いのですが。 誰もいちいち私のヘアスタイルなんて見てないとは思いますが 自分的にちょっと。。。という感じです。 ちょうどいい具合の飾りやデザインのものがなかなか見つかりません(汗) 一つでまとめるだけの時なんかは普通にシュシュは使っています。 シュシュはいろんな柄があって選びやすいですね。 クリップつきとなると、ボリュームがありすぎてどうもフリフリ感が強くなり あまり好きではないのです^^; できればクリップなどのアクセサリーが目立たない、ピンで留めて出来る 簡単な方法があればな~と思ったりしています。 (不器用なので上手くできるか自信はありませんが) バナナクリップは簡単で比較的シンプルにまとめられるので 好みのデザインがないか、もう少し探してみます。

• kentaulus
回答No.1

こんにちは。 40代のおじさんとしては、仲間由紀恵さんや小雪さんのような黒髪の長髪に女の色気を感じます。 おじさんには、今風の金髪女性はどうしてもキャパ嬢のように見えてしまいます。 おじさんのリクエストとしては、簪を使った髪形が「粋」だなーと感じています。 http://www.youtube.com/watch?v=EMOfwC3_gbM&feature=related 簪といっても、和装用ではなく、シンプルな物が洋服には合っています。 http://tamarusan.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=575715&csid=0&sort=n&OVRAW=%E7%B0%AA&OVKEY=%E7%B0%AA&OVMTC=standard&OVADID=42663065041&OVKWID=281598201041&OVCAMPGID=1604586041&OVADGRPID=16248811929 オフィースではまとめ髪、終業後に目前で髪を解きストレートにされると、 つい、フラフラーッと付いていきそうになります。(危ない、危ない。) 最近では韓国ドラマもちょくちょく見るので、韓国式簪「ピニョ」を付けた女性にも惹かれます。 あと、白人女性が好む「フレンチツイスト」も、優雅で、かつ、かっこいいなーとか思っています。 http://www.youtube.com/results?search_query=French+Twist&aq=f http://www.youtube.com/results?search_query=twist+hair&aq=f

cochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かんざしを実は1本持っているのですが、使い方がよくわからなくて 今まで使ったことがありませんでした。 動画で見ると分かりやすくていいですね。 ピン1本だけで作るスタイルは途中で緩んできたり、 崩れてしまいそうなのがどうも不安なのですが… 今度練習してみます。