着物にぴったりのまとめ髪術とヘアアクセサリーの使い方

このQ&Aのポイント
  • 着物に合うまとめ髪の方法やアレンジについて教えてください。短い髪の部分が落ちてしまったり、パラパラになってしまうことがあります。
  • 着物を着る際にシンプルで手間のかからないまとめ髪の方法を知りたいです。日常的に使えるアレンジも教えてください。
  • 着物に似合うまとめ髪のアイデアを教えてください。おばんくくりにシュシュを巻いてアメピンで留める方法はおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

着物に合うまとめ髪

着物の際は基本的にまとめ髪と聞いたのですが、自分ではうまくまとめられないので 簡単なまとめ方、オススメのアレンジ、使いやすいヘアアクセサリーなどを教えてください。 私の髪は以下の感じです。 ・レイヤーが入っていて、長いところは肩下、短いところはショートヘアぐらいの長さ ・ストレートヘアで、中~硬ぐらいの髪質 どの位置でまとめようとしても短い部分が落ちてしまいますし、 長い部分だけをまとめると短い部分がパラパラして綺麗じゃありません。 あくまで日常用なので、できるだけシンプルで手間のかからない方法はありませんでしょうか? 着物を着る人から見ておかしくないレベルであれば結構です。 ちなみに、いわゆる「おばんくくり」(または少し左右にずらす)にシュシュを巻き、 落ちてくるところだけをアメピンで留めるというのはNGでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

簡単なのは、なんちゃって夜会巻きです。  長い部分を使って作ります。  それに沿うように短い髪をディップなどで固めるように、櫛で押さえて、心配ならコームやピンで止めましょう。  一度にやろうと思わない事です。  http://item.rakuten.co.jp/nail-yasan/10005650/    http://item.rakuten.co.jp/han-world/set025/  このようなグッズを使うと便利。  前髪を流してもかわいいかも・・・・。  それが出来るようになると  トップ  サイド  アンダー  の四つに分けて、アンダーの髪を団子にしてシニヨンを作り、それに巻き込むようにサイドを合わせ  最後に、トップをふわりと流します。  勿論、最後はピンで止めますが、スプレーなどではみ出ないように押さえるのはやった方がきれいです。  一度にやろうと思わない事。  クリームやスプレーを使う事  ピンが多くなっても気にしない事。  アメピンのほかにUピンもあった方が便利  根元(土台)をしっかり作る事。  落ちてくる髪をアメピンでとめる・・・でいいですよ!      

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜会巻きを試してみたのですが、うまくまとまらずコームが取れてしまいました。 おそらくコームが短いせいだと思うので、ご紹介いただいたタイプのものを探してみますね。 スプレー類はできるだけ使いたくないので、とりあえず水とピン類を駆使して頑張ってみます。 アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.2

ごめんなさい、再びお邪魔します。  なれてくると、箸一本で纏まります。  それで団子を串刺しします・・・。  頑張ってください。

lotqwb1cl
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 簪1本ってすごいですね。不器用な私でもできるでしょうか。 さっそく調べてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。