結婚式のヘアスタイル選びに悩む20代女性へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性の結婚式出席者がヘアスタイル選びで悩んでいます。普段の髪は矯正かかったストレートロングであり、まとめ髪にするべきか迷っています。
  • 美容院に行くことも考えましたが、お金と時間の制約があるため、自分でヘアスタイルを作ることに決めました。ただし、不器用なためきれいなまとめ髪ができる自信はありません。
  • 結婚式の髪型についてのオススメやアドバイスを求めています。経験のある方からのアドバイスを頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のヘアスタイル

20代前半女性です。 今度、身内の結婚式に出るのですが、 子供の頃以来、結婚式というものに出たことがありません。 ヘアスタイルは、アップ(まとめ髪)にするべきなんでしょうか? 普段の髪は矯正かかったストレートロングなので、服装(黒っぽいドレスを買いました)に似合わないような気がします。 美容院に行けば… 確かにそうなんですが、お金・時間の関係もあって、自分でやりたいと思っています。 ホットカーラーと花飾りのピンなどはあるのですが、 なんせ不器用なので、きれいなまとめ髪ができるとは思えません。 オススメの髪型や、私はこうしたよ…というアドバイス等頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 私も、あまり美容院に頼らずに小物などを利用して結婚式にいったことがあります。今は、あまりきちんとした髪型(アップなど)で来きてる人ばかりでは、ないような気がします。ダウンスタイルも多いように思います。ロングの方なら、やはりまとめていたほうが、すっきりとしてドレスも生えると思いますが、ダウンスタイルでも、少し毛先を巻いて、サイドをあげてみるとか、毛先を巻いて、横でまとめて大きな小物飾り(コザージュ・ビーズ使いの華やかな小物)を利用されても、華やかでドレスも映えるとおもいます。お役に立てたらおもい回答します。

painene
質問者

お礼

ダウンスタイルの方もいらっしゃるんですね。 安心しました。 下手にアップにして崩れてしうまうのも困るなぁ…と思ったものですから。 >少し毛先を巻いて、サイドをあげてみるとか、毛先を巻いて、横でまとめて大きな小物飾り なるほど~。そういう形なら、自分でも出来そうですね! ホットカーラーもほとんど使ってないので、練習しないと…。 まだ式まで1ヶ月ほどあるので、時間の空いた時にでも色々試してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に似合うヘアスタイルが分からない

    自分に似合うヘアスタイルが分からず、何年も髪型を変えていません。 髪が多くて、太くて、硬くて、部分的にクセもあるので、表面(上の方)だけ、数ヶ月に一度、縮毛矯正をしており、そのせいで髪型を変えにくいということもあります。 (縮毛矯正している部分はストレートにしかならないので。) 黒髪でセミロングですが、縮毛矯正のために日本人形みたいになってしまうのが嫌で、サイドにレイヤーをいれて、多少丸みが出るようにし、全体的に梳いてもらってボリュームを抑えています。 でも、この髪型も年齢とともに似合わなくなってきた気がします。 思い切って、美容師さんに「似合う髪型にしてください」とおまかせにしてみたいのですが、今まで、美容院に行っても「気に入った!」ということがないので、ちょっとまだ勇気がありません。 周囲にそこまで信頼できる美容師さんがいないのですが、TVで観るようなカリスマ美容師さんにお願いするのも難しいですよね? (どこに行けばお願いできるのかも分からないですし…。) どうしたら自分に似合うヘアスタイルが分かるでしょうか? なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • おしゃれなヘアスタイル教えて下さい

    私は腰近くまであるロングヘアーです。 最近TVでよく見る、トップのあたりでおだんごのようにしているヘアスタイルですが、うまくできないんです。 (ベッキーや渡辺まりなちゃんがしています) トップのあたりでゴムでまとめて、くるくるっと巻いてピンで止めていますが、なんかボリュームが足りないような、あんまりかわいくないというか・・・ ムーミンのミーのように細長くしてみたり、いろいろと試してはいるのですが、うまくいきません。 何か、コツがあるのでしょうか? 美容師さんは、どうやってあの髪型をつくるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 結婚式出席のヘアスタイルについて

    来年1月に兄の結婚式があるのですが、ヘアスタイルをどうするか考えているのですがなかなか決まらないのでご意見お願いします。 現在の髪型はミディアムショート(前上がり)です。直毛です。顔は面長。 洋服は黒のノースリーブワンピースにピンクのストールをしていきます。 結婚式の日程が月曜で成人式の日なので行きつけの美容院には行けないのでホテルの美容室で頼んでもらうか自分でセットするか悩んでいます。 伸びかけショートって感じなのでアップはできそうにないのですが、それだとわざわざ美容室でしてもらってもあまり意味ないでしょうか? ミディアムショートだとやはりアップ風に仕上げるのは難しいと思いますか? 自分でウイッグを購入してセットしようかとも考えたのですがうまくできるかも心配です。 直毛なのでなかなかそのままでセットするのは難しいので自分でするならホットカーラーなども購入しないといけないと思うのですが、なにせ不器用なのでうまく使いこなせるか心配。 そのままブローすれば良いのでは・・・というご意見が多いかもしれませんが、せっかくなのでいつもと違う感じで行きたいと思っています。 質問なのですが (1)ホテルの美容室でセットしてもらう(アップ風ではなくそのままで少しボリュームをつけるなどのアレンジ) (2)ホテルの美容室でアップ風にしてもらう(参考に希望のカタログの切り抜きを持参) (3)自分でウィッグを購入してセットする。 (4)自分でそのままブローする。 みなさんでしたらどうされますか?また「こんな髪型はどうですか?」っていうご意見がもしあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • パーティー用のヘアスタイルを探しています

    今度、友人の結婚式に出席します。 当日、美容院で簡単なヘアアレンジをしてもらおうと思っています。 ネットや本屋でいろいろヘアスタイルを探してみたのですが、 けっこうコテコテなものが多くて、 「これ!」といったものが見つかりません。 私の検索の仕方が悪いのかもしれませんが、 「結婚式 ヘアスタイル」とか 「パーティ ヘア」等の キーワードで検索しても、思うようなサイトに出くわしません。 どなたか、ココのサイトオススメだよ、 って言うのがあったら、ぜひ教えて下さい。 ちなみに私は、20代半ばで、 髪型は鎖骨くらいのセミロングストレートです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式でのヘアスタイル・ヘアアクセサリーについて

    お世話になってます。 23歳既婚女性です。 2月に結婚式に出席することになりました。 ヘアスタイル、アクセサリーで悩んでいるので意見をお聞かせください。 ちなみに黒のワンピースにゴールドのストールを着ていきます。 胸下のロングヘアーで結婚式出席の前にストレートパーマをかけたいと思っています。 結婚式が終わったらバッサリ切るので、この結婚式でストレートのロングを生かしたヘアスタイルにしたいと思っています。 また、できれば美容院に行かず、自分でなんとかしたいと思っています。 下記の3点についてご意見をお聞かせください。 1.何もせずダウンスタイルで行こうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?  ハーフアップくらいにはした方がいいですか? 2.ヘアアクセサリーに添付のような羽のついたものはNGでしょうか? 3.どのようなヘアアクセサリーがいいでしょうか?   ネックレスはパール系にしようと思っています。   リボンや大きめコサージュを頭につけるとバカみたいに見えますか?(私は好きなんですが…)   派手好きなので、新婦さんより目立たないようにしつつ、あまりシンプルすぎない方がいいんです。 「こういうのはダメ」というご意見より、「こうしたらいい」というご意見をお待ちしています。 結婚式には旦那さんの友人も来られるので、(一緒に出席するわけではないのですが)旦那さんに恥をかかせない格好をしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式のヘアスタイル

    結婚式のヘアスタイル こんにちは、アドバイス宜しくお願い致します。 長男の嫁37歳です。 4月に義弟の結婚式に出席します。 初めて黒留袖を着ますがヘアスタイルで悩んでいます。 自分で出来る年齢的にもしっくりくるヘアスタイルありますか? 簪など飾りは必要でしょうか。 また、こんな頭や飾りはNG!あれば教えて下さい。 (振袖の時のような派手な頭はNGは判っています) ちなみに髪は、腰までのロングでストレートです。 カラーは茶色なのですが暗めに染めるつもりです。 宜しくお願い致します。 ※式場でヘアメイクもありますが仕事の都合で時間が足りません。なので家でチャチャっとすませます。

  • パーティーのヘアスタイルについて。

    こんばんは。明日、ちょっとしたお客様の接待のパーティーがあります。私は一応ご案内役なのでパーティードレスを着るのですが、ヘアスタイルが困っています。アップにして何かヘアアクセサリを付けるのが良いでしょうか。 普段はストレートロングの髪をポニーテールにしています。

  • 結婚式出席の服装&髪型について

    30歳主婦です。 来月に結婚式に呼ばれています。 相手は旦那の会社の同僚(一つ年下)の女性ですが、家族ぐるみで付き合いがあり、友人のカテゴリーで呼ばれています。 旦那と3歳1歳(数か月で4歳2歳になります)の子供も一緒に参加します。 で、質問は服装と髪型です。 挙式から披露宴までの参加なので、きっとチビたちも飽きてしまって、抱っこしたりしゃがんで一緒に遊んだり…など、動く事が多いと思います。 普段スカート履かないので、普通の膝丈のパーティードレスだと、中が見えてしまったり…など、ありえないことが起きそうなきがして…。 でも、パーティードレス以外結婚式に着ていける様な服がありません(膝丈の物とロング丈の物があります)。 小さい子供連れたママの場合、どんな服装がいいのでしょうか? 入園式などにママが着るよな、ワンピースとジャケットみたいな服装ではラフすぎますか? ちなみに、場所は普通のホテルです。 また、挙式がホテル内での神前式なんですが、神前式でもパーティードレスでもいいのでしょうか? また、髪型もストレートのロング(胸とおへその間ぐらい)で、髪の量がとても多いです。 不器用なので三つ編みしか出来ませんし、コテっていうのでしょうか?カールをかけたりする物ももっていません。 ストレートのロングだと、どんな髪型にしたらいいのでしょうか? 当日の朝に美容室でセットしてもらうべきでしょうか? 子供もいるので、なるべくなら家で自分でセットしてみたいのですが…。 不器用でもできる髪型ってありますか? 質問多くてすいません…。

  • 結婚式にしていく髪型について悩んでいます!!

    友人の結婚式にしていく髪型について悩んでいます。 (1)黒髪のロング (2)縮毛矯正をかけています (3)髪の毛がものすごく傷んでいる (4)着ていくドレスは、黒とベージュの、ふんわかシュフォンドレスです (5)髪につける花などは1つも持っていません まず縮毛矯正をかけているので、縮毛矯正をかけた美容室ではシュシュぐらいなら結んでも大丈夫と言われていたので、巻いたり、結んだりできるのか疑問です。 あと傷んでいるので、できるだけ負担にならないようにしたいんです。というのも、美容室でやってもらうパーティーヘアーは、髪が折れてしまったり、絡まってとれなくなることが多かった記憶があるので不安です。 何かいいヘアーアレンジの方法をしっていらっしゃる方がいましたら、アドバイスお願いします!

  • ヘアスタイルについてなんですが、よくギャルの髪型を見るとサラサラのロン

    ヘアスタイルについてなんですが、よくギャルの髪型を見るとサラサラのロングストレートの人がいるんですがあれってアイロンかけるだけであんな感じになりますか?それとも縮毛した上でアイロンかけるとなるんですかね?もし知っていたら回答お願いします。

専門家に質問してみよう