Wi-Fi接続について

このQ&Aのポイント
  • 2軒の家でWi-Fi接続の問題が発生しています。A宅では可能ですが、B宅では接続できません。その原因と解決方法を探ります。
  • B宅では無線LANがなく、インターネットはケーブル経由で使用しています。なぜ無線LANが使えないのか、その理由を考えます。
  • B宅とA宅の無線LANの距離が50m離れているため、接続できない可能性があります。B宅に別の無線LANを設置することで、問題は解決できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fi接続について

iphoneを使用しています。 敷地内に家が2軒あり、そのうちのA宅ではWi-Fi接続可能でB宅では接続ができません。 A宅では無線LANがあります。B宅には無線LANはありませんが、インターネットが使える状況にあります。 B宅でネットを使えているのはA宅からケーブルを伸ばし、ハブ?につないでそしてパソコンへつないでいるのでネットを使えている状況です。 A宅に置いてある無線LANからB宅へは50Mぐらい離れています。 B宅でWi-Fiが使えないのはただ単に無線LANとの距離が離れているから接続できていないということでしょうか? この場合やはりB宅に別に無線LANを設置すればWi-Fiに接続できるということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshix7
回答No.1

そうですね、だいたい何も障害がなくて50Mくらいですかね。 ギリギリ届いてないかな? AのBに近い窓際に親機を設置する Bに無線の親機の設置をする、ルーターによっては別売りでアンテナがあるのでそれを取り付けると距離が伸びますね。 敷地内なら、途中に中継局を設置することも出来るかもですね。

gaehardaf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 無線の親機をBに設置する場合、接続などは素人でも簡単にできるのでしょうか? 気を付けなければいけないことなどありますか?

その他の回答 (1)

• sin_chan
回答No.2

B宅に別に無線LAN親機を付ければ問題なく使えるようになります。 ちなみにA宅の無線親機はプロバイダ契約なのですか? =自分で設定していないのかな? であれば、 この機会にA宅側も自分で無線ルータを購入し設置すれば、無線のレンタル料が 不要になります。 無線ルータ親機は安い物で2000円代からありますよ。 A宅を電波の強いルータを購入交換するより、2台目をB宅設置の方がよいです。 2台の親機の電波干渉が発生した場合は、手動でチャンネルを変更する必要が 出てきます。