Gmailラベルの違いとは?システムラベルと通常のラベルの違いを解説

このQ&Aのポイント
  • Gmailのラベルにはシステムラベルと通常のラベルがありますが、それぞれどう違うのでしょうか?例えば送信済みメールとsent messagesはどう違うのか、ゴミ箱とdeleted messagesはどう異なるのかなど、ラベルの内容の違いを詳しく解説します。
  • システムラベルのみを残して通常のラベルを削除するとどうなるのでしょうか?この問題はブラウザでの管理とメールアプリでの管理で異なる可能性があります。例えば、macのMail.appではどのように変わるのかなど、詳細に解説します。
  • 同じ内容のものが重複して表示されるのは避けたい場合、ラベルをスッキリと消したいと思うかもしれません。どうすれば重複を避けることができるのか、効果的なラベルの管理方法についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

gmail ラベル 違い

gmailのラベルについてです。 システムラベルの内容と、ラベルの内容の違いは何ですか?例えば、 送信済みメール、とsent messagesと両方があり、どちらもimapで表示ということですが、 どこが違うのでしょうか? (ゴミ箱とdeleted messages、下書きとDrafts, 迷惑メールと[imap]迷惑メールも同様) システムラベルのみを残して、ラベルを削除すると何が困りますか?(どちらもimapなので問題ないように思えますが、これはブラウザで管理、メールアプリ(当方はmacのMail.appを使用しております。OS X 10.6.8です。)で管理、とかで変わってくるのでしょうか・・・? 同じ内容のものがだぶって表示されているのは避けたいので、なるべくすっきり消してしまいたいと思っています。 よろしくお願いします。

noname#151082

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Mailのアカウント設定で、送信済みメール、ごみ箱、下書き、迷惑メールのフォルダの指定ができるのかどうか判りませんが、 IMAPアカウントフォルダの+Gmailの中にあるフォルダが、Gmail上のシステムラベルになると思います。 しかし、もし、Mail上のアカウント設定で前記の+Gmailフォルダ内のラベルを指定しない場合は、Mail独自のフォルダが生成されて、それが同期によって、Gmailの方に追加したラベルとして生成されたのではないかと思いますけど、いかがですか。 Thunderbirdでも、その辺を判らないまま、アカウント設定で送信済みや下書きなどを当該アカウントで+Gmailのフォルダ内にあるものを指定しないと、そういった現象になって、ダブルことになります。 Thunderbirdでは、Thunderbird上からそのIMAPアカウントを削除し、終了後に、Gmail上で、システムラベルの方にメールを移動して空にしてから、それらの追加ラベルを「ラベルの管理」で削除して、Thunderbirdを起動して改めてIMAPアカウントを再設定して、アカウント設定で関係のフォルダの保存先を+Gmailフォルダ内に指定してやればすっきりします。 Mailの参考になるかどうか判りませんが、Thunderbirdはそんな感じです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。Thunderbirdを利用していないのですが、考え方として大変役に立ちました。さっそくためしてみます。 ありがとうございました。