• 締切済み

Gmail ラベル管理

以前質問させて頂きました内容と同類ですがお分かりでしたら教えて下さい。 現在Gmailでプロバイダメールも管理しております。 フィルタ設定をしており、「プロバイダ受信メール」「プロバイダ送信メール」というラベルを作成して 表示上、Gmailとプロバイダメールを別々で確認出来る様にしております。 一点不便なのが「プロバイダ送信メール」のラベル内で表示されている宛先がなぜか自分の名前が表示されてしまいます。 送信済みのメールを探す時に時間を要してしまいます。 実際に送信した宛先名を表示する方法はありますでしょうか? またそもそも自分の名前が表示される理由はなんなのでしょうか? 知識が乏しく恐縮ですが教えて下さい。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.2

A.No1です。 >to:プロバイダ(ニフティ) 処理:ラベル「受信」をつける これには、「受信トレイをスキップ」も有効にしていますが、関係なさそうですね。 >「送信済みメール」では実際に送信している宛先が表示されます。 >ただし上記設定した送信のフィルタから確認すると宛先名が自分となってしまいます。 後者の「送信のフィルタから」とは「送信のラベルから」ですね? でしたら、本来、全く同じ送信メールを、「送信済みメール」と「送信のラベル」に表示しているので、同じラベル付でないと変ですね。 これは私にも理解できない現象です。 「送信のラベル」にある問題の送信メールを開いて、右上の「▼」(その他)→「メッセージのソースを表示」で、「From:」だけでなく、「To:」の項目にも、自分の送信アドレスがスタンプされているのでしょうか? そうであれば、サーバー側に問題があるのかも知れませんね・・。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10168/13677)
回答No.1

>「プロバイダ送信メール」というラベル >ラベル内で表示されている宛先がなぜか自分の名前 この「「プロバイダ送信メール」というラベル付のフィルターは、 条件: from:(プロバイダのメールアドレス) 処理: ラベル「プロバイダ送信メール」を付ける でしょうか? そのままプロバイダのアドレスで送信すると、「送信済みメール」では、「受信トレイ」と「プロバイダ送信メール」のラベルが、「プロバイダ送信メール」では、「受信トレイ」のラベルが付きますが、いずれも宛先は、プロバイダのメールアドレスではなくて、送信した宛先が表示されていますが。 >送信済みのメールを探す時に時間を要してしまいます。 これは、検索窓に「from:自分のGmailのアドレス」や「from:プロバイダのメールアドレス」を入れて検索すると一覧表示されますし、例えば、 from:自分のメールアドレス AND to:宛先のメールアドレス と入れて検索すると、自分から指定したアドレスに送信したメールが一覧表示されます。 (Gmai:詳細検索) https://support.google.com/mail/answer/7190?hl=ja

the-super
質問者

補足

早急なコメント誠にありがとうござまいます。 この「「プロバイダ送信メール」というラベル付のフィルターは、 条件: from:(プロバイダのメールアドレス) 処理: ラベル「プロバイダ送信メール」を付ける でしょうか? ⇒おっしゃる通りです。 自分が設定しているフィルタ設定は下記の通りです。 from:プロバイダ(ニフティ) 処理:ラベル「送信」をつける to:プロバイダ(ニフティ) 処理:ラベル「受信」をつける という物です。 また補足させて頂きますと「送信済みメール」では実際に送信している宛先が表示されます。 ただし上記設定した送信のフィルタから確認すると宛先名が自分となってしまいます。 何か思い当たる理由がございますでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう