• 締切済み

スマホでのメール

大好きな人がソフトバンクのスマホに機種変しました。 メールを打つのがかなりめんどくさいと今まで頻繁だったメールが全くこなくなりました。 スマホでのメールはそんなにめんどくさいのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• okgoripon
回答No.4

>スマホでのメールはそんなにめんどくさいのでしょうか?  結局のところ慣れの問題ですよ。  私なんかの場合は、ケータイのテンキーよりもフルキーでの入力のほうが楽なので、ほぼメール専用で、フルキー付きのスマートフォンを使ってますし。  結局のところ、その程度のことで筆不精(メール不精?)になるのは、それだけ貴方へのメールに執着していないってことなのでしょう。それをどう判断するかは貴方にお任せしますが。

akkunami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 慣れてしまえば出来ることですよね… 私が自分で認めたくないだけなんだと思います… すみませんでした。

• SWM5903
回答No.3

>ソフトバンクのキーボード付の携帯から、同じくキーボード付のスマホに変えたのですが、やはり操作方法など違うのでしょうか。 →キーボード付きと言っても、PCの様な配列のキーボード  付きと、携帯の様なキー付がありますから、一概には  言えませんが、PCの様な配列のキーボード付であれば  確かに打ちにくいでしょうね。(慣れの問題でしょうけど)   参考:http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/007sh/  上記機種だと、今までとほとんど変わらないでしょうけど…^^;

akkunami
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともとPCの様な配列のキーボード付の携帯を使っていて、スマホもPCの様な配列のなんです。 なのでそんなに違いはないのでは?と思ってしまっているのですが…

• mrkato
回答No.2

たしかに、SMS(ショートメール、今後は会社が変わっても通じるらしい)の アドレスをネットのアドレスへ入れ替える以外にも、使いにくさがあります。 携帯はメールのボタンから、アドレス先でも写真が先でも本文先でもかけるのが、 メイン画面を出す>メールのアイコンを出し、押す>アドか本文枠を押す> 画面にキー入力が出るので、打つ>欄外隅の送信ボタンを押す>大丈夫か待つ。 (確かに入力が何種類でも選べるので、得意な人は早いが、面倒だと そのキーも入れるのが大変でおっくう。連想変換もケータイより下手) メールのアプリも、もっと奇抜で作成の早いのを重視してもいいのに、 ブランドが古いアプリばかり紹介されている気がしますね。 それに、どうしてもアプリサイトに置くため有料でとか、本文が ウェブページみたいなデコ文字沢山なのまで面倒見れないとか、あるようで。 ツイッターとかだと、アプリ流通自体甘いのか選びようが有りますけど。

akkunami
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね。 ツイッターならやりやすいのでしょうか? 提案してみます。

akkunami
質問者

補足

何度もすみません。 ちなみに受信したメールを見るのも普通の携帯より大変ですか? メニューから何度もすすまないと見れないような感じなのでしょうか?

• t_ohta
回答No.1

ガラケーとは操作方法や文字の入力方法が違うので、確かにめんどくさいというか打ち辛いですね。 まぁ慣れの問題でしょうから、慣れてくれば気にならなくなるとは思いますよ。

akkunami
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソフトバンクのキーボード付の携帯から、同じくキーボード付のスマホに変えたのですが、やはり操作方法など違うのでしょうか。