• ベストアンサー

つい意地悪な回答をしたくなる質問

掲題の通りです。 「つい意地悪な回答をしたくなる質問」ってありますか? 私の場合、英語のカテゴリで「至急訳してください」とだけ書いて英文を貼りつけたものについイラっときます。 「自分でここまでは分かったが、どうしても何か所か分かりません」という質問には分かる範囲で答えています。 あと鉄道の分野でも、無謀な旅をしようとする質問者には、厳しい意見が多いですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157574
noname#157574
回答No.15

 自分で考えようともしない基本的な問題に関する質問。数学カテゴリばかりで回答するので。なぜ自分で考えようとしないのか理解に苦しむ。

Ensenada
質問者

お礼

数学カテゴリ、考えていない人いますね。 何で問題丸投げが多いんですかね。 私は数学は門外漢なので、因数分解や2次方程式の簡単な問題ですらスルーしています。

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (19)

  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.9

そうですね 私の場合は最近はそういうのは他の回答者さんがおっしゃるようにスルーかなあ 数学カテが好きでよくおじゃまするんですが、英語の質問同様、問題を7,8問ど~んと載せただけの質問で至急解いてくださいのようなものは以前はせっせと回答していたんですが最近は閲覧してそのようなものはスルーです。 あと笑っちゃうのが問題集***の*ページの問3,問4を解いてくださいのような質問があったこともあります。これでは何のことか全くわかりませんねえ。その問題集持っている人でなければ回答できませんよね。これは何考えているのかとある意味感心しました・・ 数学の場合、”解いてください”という台詞が質問に入っていることがよくありこれはなに?人にものをたずねる態度?とそれこそ以前はムッしていました。 お恥ずかしい話私はどちらかというと短気なもので以前はものすごくまはってそれこそ回答数もハンパではなかったのでそのような質問に出会い真面目に回答してそれこそ放置されたりするとものすごく落ち込んだりしたんですが、ここ2週間いろいろ悩み(おおげさですが)夢中になりすぎた自分自身態度を改め、時間のあるときおじゃまして楽しむ程度にしました。 ついつい回答とは関係ない突っ込みや意見をいれたくなる質問多いですけどね。それをやってしまうと質問者さんを怒らせてしまうだけだということに遅まきながら気付きました。 だからこの質問なら回答したいなあ・・というそそられる質問にしか最近は手を出さないことにしてます。この質問もそうです。 そうしたらイラッとすることもなくなりました。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問を閉じずにいてよかった。 2人目の「大人のスルー力」(なんて言葉があるのかどうかは知りませんが)を持った人に出会えました。 なるほど、「この英語を訳してください」と言う質問にイラっときて、英文をフランス語に訳した私の行為は、質問者さんをさらに怒らせた可能性もありますね。 (ま、それを狙ったのですが、tomokoichさまの回答を読んで少し反省。) やはりスルー力をつけるのもこのQAコミュニティを楽しむコツかなと思いました。

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139854
noname#139854
回答No.8

>あと鉄道の分野でも、無謀な旅をしようとする質問者には、厳しい意見が多いですね。 このカテゴリーには行かないので判りませんが、私の方針で「デキマセン」という回答はしないことにしています。 技術系の質問で、そんなことは不可能ですという回答をする人がいますが、それを見て私が実際にやってみると出来てしまい、結果を画像や動画で貼って回答することがありますが、「できません」というのはその回答者にとって出来ないというだけの話で、もっとスキルのある人にとっては容易な話かも知れない、自分が出来ないから他人も出来ないと考えるのは恥ずかしい話と思っているので、無謀な旅と思っても、自分にとってであって質問者にとってはお金が十分あるとかアスリートで体力には自信があるなど自分とは条件が異なる可能性もあるので、可能なら純粋に方法論を書きリスクを説明し、実際にどうするかは質問者の自己責任、万一トラブルになっても回答者としては可能性を提示しただけで、リスキーなことも説明したのだから、それ以上は「知らん」としか言いようが無い。 「過保護」という言葉があるが、自分が責任を持って自分の判断で行動するのが大人であり、あれもだめこれもだめとちょっとでもリスクがあると行政などは禁止にするが、この風潮はどうかと思っている。 特に若いうちは無謀な旅でもやってみて、失敗を糧にするのも人生経験、リスクを説明することと厳しい意見とは違うと思う。 最近の若い人を見ているとやたら冒険を嫌い、失敗を恐れ、言い訳も多いが、困ったご時世だと感じています。

Ensenada
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 「『できません』という回答をしない」方針、理解できます。 「無謀な旅をしようとする質問者には、厳しい意見」を例示したのは下記のようなQAを見たからです。 ・Q「このフリー切符をつかって青森から名古屋に行くには?」 ・A「そのフリー切符には、制約が多い。万一運休などがあったら自力で解決しなくてはいけない。 せめて旅程を立案の上コメントを求める程度のレベルでないとお勧めできない」 「リスクの説明する」と「厳しい意見」とは違いますが、場合によっては結論が同じになることもあるのでは? と私は思います。

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.7

私は規約に違反してる質問。みんなガイドラインなど読んでない。例えば、あるTV番組見逃しました、どこかアップされてるところありませんか?持ってる人かしてください、これだと著作権侵害、個人間やり取り。、他にSEXなどの興味本位、芸能人の住所や通ってる学校の個人情報や中傷目的の質問などがとにかく多い。これには結構強気で指摘回答することがあります。指摘回答も削除対象ですが、質問自体が禁止されてるからどうせまるごと削除されますから。

Ensenada
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権違反はよく見ますね。 V***.comの動画のダウンロード方法など。 私は「いじわる回答」後に通報しています。

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139854
noname#139854
回答No.6

私の方針は 「回答は義務ではないので、自分が回答したいと思う質問に回答し、したくないものはスルーする」です。 従って、回答する以上は質問文に書いていない部分も積極的に読み取り、質問の意図に沿った回答を心がけており、時々巡回し、意図を読み間違えて不適切な回答内容と思われるものは訂正回答を行い、残念ながら締め切られたものにも追加回答を行います。 自分が回答したくないと思っているものはスルーする、規約に違反してるものは黙って通報ボタンをクリックするだけで、それ以上はやりません。 参考に出された例も、別の方が回答しておられるので、あなたが読んで回答したくないと思ったら、関わらずに見なかったことにしてください、他の会員でこういった質問にも積極的に回答しようという方針の方もいますから、質問者にとってもそういった回答者にとっても意図を外した回答は邪魔以外の何者でもなく、荒れる原因になるので、あなたはあなたのルールで「回答しない」にすればよいですが、他人に迷惑をかけないことが大原則と思います。 スルーも立派な対応です。 ポイント目当てなのか、そもそも回答するだけのスキルが無いのに検索して内容を理解をせずに、その結果を書く「怪答者」もいますが、意図を汲み取らない回答も、このままだと50歩100歩になりかねないと思います。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の回答者様とは違った視点からの回答、非常に参考になりました。 なるほど、「スルー力」(そんな言葉があるのか分かりませんが)も、一種のマナーと感じてイラ者るのですね。 意図を汲み取らない回答が、意味のない回答と50歩100歩という考えは理解しました。 (残念ながら、私はそこまで大人の対応ができそうにありません。)

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 手前勝手な内容の質問や、虫の良過ぎる質問、法律違反をするための質問等にはイラっと来ます。  それから、 ●質問ではなく、単なるおしゃべりや、グチを並べ立てているだけの、勘違い投稿  後、それよりはイラつき感は格段に低くなりますが、(こちらは別に意地悪したくはなりませんが) ●質問者が前回行った質問が判らないと答え様がない質問であるにも関わらず、その前回の質問のURLや質問番号の記述が無い質問 ●自分の状況説明に終始していて、なんとなく困っているらしいという事は伝わるものの、肝心の「何を知りたいのか」という事を書き忘れている質問(?)

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.4

いじわるというとちょっと違うかも知れませんが イラっとくるのは 情報や説明が足りない質問です。 そういう人に回答すると、補足などで、 「そんなことはわかってます」 とおっしゃるんですよね。 そんなこと書いてないのに。(笑) なので、「情報が足りません」と言い、 これは?それは?あれは?どうなっていますか? こうしましたか?なぜこうしないのですか? できない理由があるのですか? などと質問責めにします。(笑)(十分いじわる(笑)) いまだに返信も閉め切らないのもどうかと思います。 基本的には、丁寧に回答を心がけています。 それよりもプロフィールを拝見しまして 「スマートフォン = 何それ?」 のところで笑ってしまいました。ごめんなさい、 携帯電話 = メールと通話しか使えない ここは自分と一緒だなぁなんて勝手に思ってます(笑) では、おじゃましました。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報不足の質問に回答すると、補足で「そんなことはわかってます」と返答。 本当にイラっときますね。PCのカテゴリーでもたまに見かけます。 質問攻め。意地悪というより、親身にヒントをあげているように見えました。 回答ありがとうございました。

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143988
noname#143988
回答No.3

こんばんは。 私は元々辛口な回答ですが「勘違いしてるな~。」って思う質問には いぢわるな回答を入れる事にしております。 特に、勘違いしているオバサンには「いぢわる」してしまいますね。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 http://kaiketsu.athome.jp/qa6802218.html 拝見しました。 正統派の辛口ですね。 私の意地悪回答は、「いかにギャグにするか」を狙っているので、方向性は違いますが共感できます。

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

読む側への配慮に欠けるものはいただけませんね。 想像力が貧しいんでしょう。 ご質問への回答ですが、私の場合は要点がわかりづらい質問ですね。 無駄な情報が多くて文章が無駄に長い…読む気も失せます。

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「無駄な情報が多くて文章が無駄に長い」 はい、私の場合も読む気が失せてきます。 (恋愛・人生相談のカテゴリーで多い気がします。)

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)
回答No.1

題名が 教えて下さい わかる方お願いします 助けて どうすればいいですか 焦ってます 等、質問の要約やポイントではないもの 意地悪な回答をするという事はないんですが、 助けになれるような質問かどうかをいちいち開いて判断するのが面倒なので、 スルーする事が多いです あとは 顔文字の多用 ぁぃぅぇぉぢの多用 文章能力が乏しすぎて意味不明 も、だんだん質問を読み進めるのが辛くなってきて、読んでいる途中で閉じてしまうことすらあります

Ensenada
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何を聞きたいのか分からない題名はよく見かけますね。同じくスルーしてます。 私も、顔文字多用を読み進めるのはつらいです。いじわる回答はしませんが...。 そういえば、意味不明の文章ってどうやって書くんでしょうね? 質問者は少なくとも、このサイトを見つけてPCなり携帯電話の操作ができるのに...。

Ensenada
質問者

補足

どれをベストアンサーにしていいかわからないので、抽選ソフトで決めました。 このタイトルだと、特定の質問者に対する誹謗につながるらしいので、タイトルを変えて再質問します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆

    先日。「つい意地悪な回答をしたくなる質問」という質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q6848337.html 「質問者に対する誹謗・中傷になる」という理由で、質問・回答・補足への修正が、 運営からたびたび行われました。 そこで、いったん質問を締め切り、新しいタイトルでお聞きしたいと思います。 新しいお題。 ------------------------ ◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆ ------------------------ 皆さんが、つい 意地悪回答やスルーしてしまった経験を教えてください。 私は「英語」のカテゴリーで宿題丸投げの質問に、 つい意地悪回答をしてしまいました。 皆様は、ついスルーしてしまったこと、つい意地悪回答してしまったということありますか? ぜひ皆様の体験をお知らせください。 (恐れ入りますが、特定の質問者に対する誹謗・中傷は無しでお願いします。)

  • 「鉄道で行く旅」vs「車で行く旅」・・・どちらが好き?

    掲題の通りですが、「鉄道で行く旅」と「車で行く旅」とでは、どちらが好きですか? また、免許は持っていないので鉄道だけど本当は車で行きたい、と思うことがありますか? 車はあるけど、使わないであえて鉄道で行く、ということはありますか?

  • 「女の妬み」 「女性特有の意地悪」経験等募集!

    世にも恐ろしいのは「女の妬み」 さて、あなたの周りで見たり聞いたり、実際に体験させられてしまったり等、「女の妬み・意地悪」についての以下の質問に、お答え下さい。 1.「女の妬み・意地悪」にいての経験等。 2.あなたが想像する、加害者が相手を「妬む理由」について。 3.「女の妬み・意地悪」を回避する為の「あなたの知恵」 相手の真意がどうであれ、あなたが思う(感じた)範囲で構いませんので、ご意見お待ちしております。

  • 1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、

    1人旅をされる方に質問です。最近、旅行に出かけたいと思ってるんですが、友達は休みをとれなかったり、日程など全く合わないので1人旅をしようと考えているのですが…… 全く英語も出来ないのに海外1人旅は無謀でしょうか??

  • 教えてgoo 質問回答の割合

    教えてgooで、私は、回答出来るようなことより、 質問したいことのほうがたくさんあります。 さほど、何か特別専門知識が、充実していて、 詳しい分野があるといったわけでもなく、 趣味などにおいてもそれほど卓越したことが、 あるというわけではありません。 回答割合と、質問割合での比重に暗黙の上での ルール、マナーといったことが、このサイトで あるものですか。 また、比率についての意見を聞かせてください。 特定カテゴリに質問することが、多くなると、 思いますが、特定の人が、特定のカテゴリに 質問する機会が多くなるのとか、答える人から 見たら嫌がられたり、嫌われてあんまり回答 してもらえなくなるものでしょうか。

  • 非語学科からの留学

    はじめまして。 現在高校3年生です。 早速質問させていただきます。 私は大学で留学をしたいと思っています。ですが英文科ではなく違う学部を目指しています。 自分のやりたいことがほかにもあって、そちらの分野を学びつつ、オプション?として、英語も話せるというキャリアをつけたいと考えています。 そこで質問なのですが、そういった場合、留学までの基礎的な英語力というのはどういう風に学べばいいのでしょうか。 TOEFLも受けなくてはいけないので、結構大変だと思うのですが、独学というのは大変でしょうか。それとも、留学したいのならやはり英文科へ行くべきでしょうか。 カテゴリー違いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 棋譜を示しての質問

    折角囲碁・将棋の質問コーナーがありながら、ここでは棋譜を示しての質問が出来ないので、他のカテゴリーの質問・回答に比較して物足りなさを感じています。 例えば英語のカテゴリーの質問なら実際に英文を示して質問が出来ます。 自分の打ち碁等の着手の良し悪し等を気楽に質問できるサイトは無いでしょうか?

  • 回答数より質問数の方が多くなっている

    教えてgooをいつも利用させて頂いてます。 最初の頃は回答することが殆どだったのですが、自分の得意とする 分野でも質問者さんの方が私よりレベルが上だったりということも あって、最近は回答する回数が凄く減ってしまいました。 逆に疑問に思う事が多くなって、こちらで質問させて頂く機会が増え 回答数より質問数の方が多くなってしまっている状態で少し 恐縮しています。勿論回答数より質問数の方が多くなってはいけない というルールもないわけですし、そんなことは気にしなくても いいのかもしれませんが、やはり善意で回答頂いている以上 お返しをしたいという気持ちが強くなるので、関心のあるカテゴリー を増やして、自分でも回答出来そうなカテゴリーを追加しました。 皆さんはどのようにこのサイトを利用されていますか? ご意見をお聞かせください。

  • いじわるな疑問です。

    よく友達同士で『今の彼氏のどういうことが好き?』って聞いたりしますよね。 でもこれってアテにならないですよね。笑 事実というより、ただのオノロケだったり。。 でもそのオノロケを本人に言わせたいってのもありますけどね~ だから聞いても、あまり真剣には受け止めないで むしろ、裏をかんぐったりしています。(友達としてはやなやつですよね 汗) 私の超個人的な意見としては、自分のコンプレックスの裏返しみたいな部分もあるのではないかと・・・ Q1/皆さんはこういう質問を友達とかにする時、どう思っていますか?言葉通りにうけとめますか? Q2/また。聞かれたらどう答えますか?(さらにいじわるな質問) 私の場合、すぐには答えられません。たぶんすごく長文になると思うし。理由の背景を説明する自信がまったくないので。。例えば、そこに存在する空気みたいなもので、空気を説明するのは不可能なので。 だから、けっこういい加減に答えてしまっています。 つきあい始めの頃、友達に聞かれて 『一番始めの時に私の目をちゃんと見てくれたから』(その前に会った人はちゃんと目と合わせてくれなかったから)と言ったら、その友達はその言葉をえらく気に入ったらしく 私はその目に惚れたという事になっているようです・・・ もちろん。今現在はそうではないのですが、訂正するのもめんどうなので、そういうことにしています。 色んな場面があるわけだし、ここが好き!とはなかなか言えないものだと思いますが。。 良い面かあれば、それに比例して悪い面もあると思ってしまいます みなさんはどうですか?

  • 中学英語の教科書丸暗記法についての質問。

    バイトで中2の子に英語を教えてます。この前の中間は10点台でした。 中学英語の指導法をググルと中学英語は教科書丸暗記で良いの意見がとても多く、私もそう思い、今度の期末試験の範囲の教科書の本文を意味が分かった上で何度も音読させそしてひたすら教科書ガイドの和訳からその英文が書けるように何度も書いて覚えさせているのですが、そこでふと疑問が沸いたので教えてください。 疑問と言うのは、今度の期末試験の範囲の教科書本文のすべての和訳からその英文が書けるようにする必要があるのか?ということです。 テスト範囲の教科書の本文内にある重要文(本文下に抜粋してある文)は完全に暗記してどういう風に質問されてもきちんと英文が書けるようにしなくてはいけないですが、 その他の英文においては英文の意味が分かればよく、和訳→英訳までできる必要はないのではないか?と思ったのです。 なぜそう思ったかと言うと、前回の中間テストを見てみると、 そのときのテスト範囲の、教科書本文内の重要文以外の英文を筆記させる問題は見当たらなかったからです 。 初めはテスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文も和訳→英訳できることで、それまでの覚えてない基本単語熟語文法を書けるようになるからいいかなとも思ったのですが、それまでの覚えてない基本単語熟語文法が都合よく、テスト範囲の教科書本文内の重要文以外の英文内にすべて入ってるはずもなく、当然、それまでの覚えてない基本単語熟語文法はきちんとすべて、それが初めに出てきた教科書の英文に戻って(英文ごと)覚えて書ける様にするべきだと思えました。 以上のような状況です。宜しくお願いします。