• ベストアンサー

「鉄道で行く旅」vs「車で行く旅」・・・どちらが好き?

掲題の通りですが、「鉄道で行く旅」と「車で行く旅」とでは、どちらが好きですか? また、免許は持っていないので鉄道だけど本当は車で行きたい、と思うことがありますか? 車はあるけど、使わないであえて鉄道で行く、ということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • travelof
回答No.6

やっぱり、鉄道で行く旅ですね~ 鉄道の良いところはやっぱり車窓を楽しみながら駅弁を食べたり、ビールを飲んだり。車じゃこういうことはまず、できないですから。 車で行きたいと思うことはあまりないですね。

localtombi
質問者

お礼

>車窓を楽しみながら駅弁を食べたり、ビールを飲んだり そうそう、これが醍醐味ですよね! 駅弁&ビールはゴールデンコンビです。 車窓はおいしさを引き立てます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

両方好きです。 ただ、小さい子供がいて、電車での旅行は周囲にも迷惑をかけたりするので、 今のところは車のみの旅となっています。 が、電車で行く旅も大好きです。 電車に乗って、のんびり外の景色を眺めながら駅弁食べるのとかいいなぁ。と思います。 車に乗って、途中途中のPAやSAに寄って、のんびりその場その場の 風景などを楽しみながら 移動していくというのも、いいですよね^^

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 小さいお子様がいると、どうしても車移動を前提で考えてしまいますね。 手元で面倒を見られるし、騒いでも大丈夫だし・・・ 鉄道は子供が手を離れてからのんびりと・・という感じですね。 ありがとうございました。

• bachan731
回答No.14

満足な回答じゃないかもしれませんが、両方です。 運転も好きですし、鉄道も好きなので、まずどちらがより旅を満足させられそうかで決めます。 鉄道を使う場合は以下の条件の時ですね ・目的地での交通手段が確保しやすい ・ちょうど良い時間に列車がある ・移動に余計な体力を使いたくない(体力勝負になりそうな時) 車の場合は ・鉄道の連絡(乗継)が悪い ・鉄道では希望の時間に現地に着く事ができない(早朝着等) ・目的地での交通手段が確保しにくい ・荷物が多い 場合ですね なので、基本的に都市部へいくときは鉄道 地方やイベント等へ行くときは車が多いですね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 確かにTPOですが、車の方が臨機応変に対応できそうですね。 あとは運転する精神力の問題という感じですね。 ありがとうございました。

回答No.13

運転可能な範囲でなら、車です。 子供の頃から旅行は車が基本であったので、鉄道での旅の良さというものがピンときません。 荷物を持って歩くのもしんどそうですし、目的地先での名所への移動に、バスやらタクシーやらの公共交通機関を使うのも億劫です。 それに、東京駅で新幹線を降りた後、二時間かけて地元の駅まで電車で帰ることを考えるとげんなりしてしまいます。 逆に、旅行帰りでの運転はぜんぜん苦になりません。 車の運転が好きなのでしょうね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、車は車ならではの便利さがありますね。 大きい荷物を持っての移動は、車に勝るものはないですね。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.12

鉄道 事故などなければ時間通りで計画立てやすいし、街中でのちょっとした渋滞でも嫌いなんで高速休日1000円でも鉄道です。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、ダイヤ通り動くという前提なら、鉄道の方が正確ですね。 世界的にみても、日本の鉄道は正確無比ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102785
noname#102785
回答No.11

鉄道です。 時間の自由度は圧倒的に車だけど、普通の会社員なんで人が動く時しか動けない。 つまり、そこそこ人気のスポットなら、私の行ける時は渋滞だらけなのですよ。 現地に行くまでの道路で渋滞し、さらに駐車場待ちで渋滞し、 さらにさらに駐車場を出るまでに渋滞し、とどめに帰りの道路でも渋滞する。 快適に走ってる時の車って、これ以上ないほど楽しい乗り物なんですけどね~。 渋滞の苦痛に比べれば、車より制約はあるとは言え定時運行の電車は本当に快適です。 大渋滞の道路を眺めながら、その横を颯爽と走り抜ける電車に乗ってる時は最高です(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、渋滞ですか! こればっかりはどうにもなりませんね。精神的なイライラを考えたら鉄道に軍配が上がりますね。 ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.10

・「鉄道で行く旅」と「車で行く旅」とでは、どちらが好きですか?   「鉄道で行く旅」です。 ・免許は持っていないので鉄道だけど本当は車で行きたい、と思うことがありますか?   (厳密には少し違いますが)ないこともありません。行きたいところが、線路から遠く離れていることもありますから

localtombi
質問者

お礼

>行きたいところが、線路から遠く離れていることもあります 車は道路さえあればズンズン行けますね。 行動が制約されないのがいいところです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• trgovec
回答No.9

車やバイクは、自分で「動いている」という実感があります。その一方のんびりできません。 鉄道は「何もしない時間」という他では決してできないことができます。自分の部屋では意外と何もしないということができません。何かをしないと休みを無駄にしているという感じがし、たとえ体を動かさなくても本を読んだりテレビやビデオをを見たり、パソコンをいじったり… 鉄道で本を読んだり、弁当を食べたり、酒を飲んだりするとどうも気分が悪くなるたちなので、せいぜいお茶をちびちびやりながら外の景色を眺めることくらいしかできません。あいさつやちょっとした世間話くらいは何でもありませんが長いおしゃべりは、普段は何でもないのに車上では苦痛に感じます。 というわけでのんびりしたいなら鉄道です。不思議と何もしないことに退屈は感じません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >不思議と何もしないことに退屈は感じません そうですね、車の運転は常に緊張しますが、鉄道はボーッとしていられますね。それが一番のメリットかも知れません。 ありがとうございました。

• Ae610
回答No.8

「鉄道の旅」・・・!! 一番好きな乗り物なので・・・!

localtombi
質問者

お礼

鉄道は何だかワクワクしますね、不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

• wild_kit
回答No.7

のんびり大雑把な旅が好きなので、『小型バイク』です。 ~しながら移動とは参りませんが、コースの自由度が高い(迷子を含む)ですし、間をさえぎるものが無くその町に接している(高速道に入れないから)感じが良いですね。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、小型バイクは車以上にいろいろな発見ができそうです。 地元を散策するだけでも面白そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.5

旅は電車に限ります 快適さが比べ物になりません 車の移動はせいぜい片道2時間までで、それ以上かかる場所へ旅するのに我家では車は選択肢に入らないです また、鉄道だと車窓の景色の移ろいを見る余裕がありますが、車ではそれがありません CMではないけれど「日本の旅は列車です」

localtombi
質問者

お礼

なるほど、私は運転自体が好きなので長距離、長時間の車でも全く苦になりませんが、同乗者は退屈しますね。 東京から青森、鹿児島まで行ったこともあります。 鉄道は車窓を自由に眺められますが、車はそうはいきませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。