• 締切済み

PCゲームが起動できません

インストールはできたのですが起動しようとすると 「プロテクトエラーを検出しました」 という報告がでます。 Windows 7 です。 PCは無知なのでお願いします。 ちなみにソフトは[グリーングリーン3]です エロゲです。すいません

みんなの回答

noname#211806
noname#211806
回答No.3

「Windows7のエディション」が「Ultimate(最上位)」か「その次」くらいだったら、マイクロソフトのサイトから2つのファイルをダウンロードすれば「32bit版相当の仮想XPモード」が使える様になります。 その「仮想XPモード」を起動させて「インストール及びゲームを起動させて動作するか」試してみて下さい。 それで駄目ならば、「同じエディションのWindows7 32bit版」を購入し(現在使用の7が32bit版だったら不要ですが64bit版ならば)て別のHDDにインストールしソフトもインストールして試す。 つか、「家庭用(いわゆるコンシューマー)ゲーム」と違い、「最低限の知識」を身に付けないで、「一般・エロゲ問わずパソゲーをやろうとする」なんて「愚の骨頂」ですな。 自分は相当様々な事を頭に叩き込んだもんだけど。「今、無知」に甘んじていないで「努力」するべき。 かく言う自分も(エロゲメインだけど)、「パソゲーやりたいが為」に必死で「知識」を覚えたよ。 「ゲームの実行ファイル(大抵「.exe」と末尾に付いている)プログラム」を探して、「プロパティ」で「管理者権限で互換性モードで実行」の指定でも駄目なら・・・。 質問者がお持ちなのは「CD-ROM三枚組みのパッケージ版」ですかね? だったら、「ダウンロード販売」の「DL版」を試してみては?

noname#240229
noname#240229
回答No.2

グリーングリーン3は持ってないので、検索してみました。 すでに、メーカーはなく、サポートはありません。 でも、「プロテクトエラー」についてはググってみれば、簡単に見つかります。 グリーングリーン3ではAlpha-ROM(v2.1)と言うプロテクトが施されている。 このプロテクトは64ビットに対応してないため、プロテクトの誤動作によって起動できない。 32ビットのVistaあるいはWindowsXPでは起動可能。 つまり、Windows7 の64ビットにも対応してないのでしょう。 2005年発売ソフトですから、XPで遊ぶのが一番でしょうね。

tumenosaki
質問者

お礼

ありがとうございます 検索してみます

• violet430
回答No.1

ゲームメーカのサポートへ問い合わせた方が良いです。