• 締切済み

Xperiaアクロについて

はじめまして。 質問させていただきますm(__)m 土日にauのエクスペリア買う予定なのですが、質問があります。 1 自宅にパソコンがないのですが、不便なくつかえるのでしょうか? 2 アプリ購入するときクレジットカードがなきゃ購入できないとサイトで書いてあったのですが、クレジットカードのみでのアプリ購入になるのでしょうか? 無料アプリで十分満足につかえるのであればいいのですが…。 以上ですm(__)m 回答お願いいたしますm(__)m

• au

みんなの回答

• yoshix7
回答No.6

No3です バージョンアップはそれほど頻繁にはされませんが、AndroidはまだOSが安定していないこともあり、一時期より間隔が開くようになりましたが、近々次期アップロードがあると思われます。 現在は、タブレット用とスマホ用でOSが分かれている、Galaxy SIIなどのデュアルコアに対応していないために、次期OSが発表されています。 また、OSだけでなく、その機種の機能などのアップデートもあります。 ドコモの初期Xperiaは、機能などのアップデート2回、OS1回だったと思います。 OSアップデートは1回と思っておいていいでしょう。 2回目くらいの時には新機種が出ますので、国内キャリアではほぼ対応しません。 メーカーは公式サイトや、非公式で対応していたりしますが、日本向けのモデルは対象外です。(日本向けは、日本独自の機能が多いので対応できません) No4様がアップデートは3Gということを書かれていますが、ショップに確認、またはソニーエリクソンに確認されるのがいいかと思います。 ドコモも、Xperia以前は、3Gでのアップデートのみでしたが、XperiaはPCのみでした。 メーカによって違うようです。 スマートフォンはWiFiのみで使っている人も多いので、3Gのみのアップデートは困りますし、No4さんはauはアップデートは無料ということですが、ドコモの場合は契約時にパケット定額に入らないとOSアップデートだけで8万くらいかかりますといわれました。 OSアップデートはGoogle管轄になるので、キャリアは関わっていないのでは?と思いますので確認を・・ 実際、ショップでは、OSに関しての情報はほとんど入らないようですから。 バージョンアップしないと使えなくなると言うことはないですよ、逆に使いにくくなることもあります、初期Xperiaはバージョンアップで、中国語キーボードやハングルキーボードなどが追加されて、内蔵メモリが少なくなってしまうという意味のわからないことになりました(笑) おそらく、アジア一括でアップデートしたのでしょう。 まぁ、そういう場合もPCと少しの知識があれば、Androidは自分でいじれるので、不要な物は削除したり、自分が気に入っているフォントを使って表示させたりと言うことも出来ますし、ヨーロッパ仕様にして使っている人も多かったですね、日本仕様のものは必要ない物がいっぱい入ってましたので・・(改造になるので保障対象外になりますが) また、ソニエリは独自にやっていることが多々ありますので、キャリアに聞くより、ソニエリに問い合わせした方がいいですよ。純正アクセサリーなどもキャリアでは取り扱いがないとか、わからないということが多かったです。 ソニーという名前が入っていますが、ソニーエリクソンはヨーロッパのメーカーになりますので、日本のソニーのような対応を期待はしない方がいいですね。 Androidの場合は、もうかなりのウイルスが発見されていますので、購入されたらまずセキュリティソフトを無料でいいので入れて下さいね。PCでも有名なAVGもありますし、LookOutだっけな?も評価が高かったと思います。 ちょっと見てみましたが、もう不具合のアップデートがあったようですね 3Gでは、高額な通信料がかかりますとのことなので、ドコモと同じくですね。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/is11s/index.html ちなみに、ソニエリ http://www.sonyericsson.co.jp/index.html ソニエリストア http://store.sonyericsson.jp/ 今日から購入者キャンペーンをしていますね。ソニエリはよくありますよ。 これは、キャリアは教えてくれない(知らない)ので時々ストアをみるといいですよ。 http://store.sonyericsson.jp/pc/campaign/acro_campaign.html?mskey=12348650129892324000

回答No.5

#4です。 連投ご容赦ください。 >ダウローダーとは、なんでしょうか? ダウンローダーとはネット上のデータをダウンロードしてPCや携帯端末に保存するためのツールソフトです。 Youtubeなどの動画サイトには様々な動画や音楽のファイルがアップロードされており、誰でも自由に観たり聴いたりすることができることは、既にご存じかと思います。 これらサイトのデータは通常「ストリーミング」という方法で再生されるので「観たり」「聴いたり」することはできても、データをPCや携帯端末に保存することができません。 ですが、「ダウンローダー」を使う事によって、これらのデータをPCや端末に保存することができるようになります。 ただし、一つだけ覚えておいていただきたいのですが、ネット上には様々な動画、音楽のデータが溢れており、中には著作権を侵害しているデータも数多く存在するため、各処で問題となっています。 これら違法にアップロードされているデータを、違法と知っているのにダウンロードする行為も違法になりますので、充分に注意してください。 以上、蛇足も混じりましたが、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

回答No.4

既回答者の方たちの補足になりますが…。 AndroidはiPhoneほどPC依存度は高くありません。 普通に使うだけならPC無しでも充分に使えます。 あえて言うなら音楽を取り込むにはPCが必要ということくらい。 最悪はPCを持っている友人にでもお願いするか、auの「LISMO Unlimited」というネット上の楽曲データを端末で再生するサービスに加入(有料)するという方法もあります。 あとはダウンローダーを使ってYoutobeあたりから…ということもスマートフォン単体でできます。 バージョンアップ(アップデート)についても、そんなに頻繁に行われることはありません。 また、auのアップデートは携帯端末単体(3G回線)とPC経由の両方に対応しています。 通常のアップデートであれば、逆に3G回線のみということの方が多く、アップデートに関わる通信料は無料です。 ISO3とIS04が「2.1」から「2.2」へのアップデートした時も、3GとPC経由の両方に対応という実績もありますし、さほど心配することは無いと思いますよ。 現在はクレジットカード無しでもGoogleアカウントを取ることができます。 私もクレジットカード無しでGoogleアカウントを取得していますので、これについては間違いありません。 また、「auoneID」を取得したうえで「auかんたん決済」に登録すれば、クレジットカードを使わなくても、有料アプリの代金を携帯電話料金と一緒に支払うことができます。(一部例外有り) 以上、参考になれば幸いです。 長文、駄文ご容赦ください。

bankbank23
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですか(^^ゞ 参考になりました! 気になったとこがあったのですが、ダウローダーとは、なんでしょうか?

• yoshix7
回答No.3

ドコモの初期Xperiaを使っていました。 ソニーエリクソンは、バージョンアップを公式サイトからダウンロードしますのでPCがあったほうが楽ですね、なければバージョンアップの時にショップに持ち込んでやってもらうことになると思います。 有料アプリは、カードが必要です。 ドコモの場合は、SPモードを契約すれば携帯払いで料金と一緒に請求ということも出来るようですが。 SPモードは必要ないので、カードを登録しています。 特に、色々としないのであれば無料アプリで十分かと思います。 私は、内部の書き換えなどをするので、そのためのアプリが有料だったり 無料では機能制限されているものがあります、ホームアプリなどは買い換えてもずっと使うので気に入った便利なものであれば有料の方がいいですね、私もホームアプリは色々と無料を使って気に入ったものを有料で買いました。 あとは、有料となると手帳アプリで無地は無料だけど、システム手帳の中身のように色々と有料で模様やキャラクターのものが買えたりとか、ゲームで有料を買わないと途中までしか遊べなかったり、無料には広告が入ってて邪魔だったりとかですね。 ほとんどの物が数百円で買い切り、端末を買い換えてもそのまま使えるので毎月お金がかかる携帯に比べるとお得ですね。

bankbank23
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ゞ PCあった方が便利なんですね…(^^ゞ バージョンアップとは、結構毎回しなきゃいけないものなのでしょうか? またバージョンアップしなかった場合携帯使えなくなるのですか? またまた質問で申し訳ないですm(__)m

• UtaShiori
回答No.2

WiFi接続を利用なさるのでしょうか?

回答No.1

1年以上前のことなんで、うろ覚えなところがありますが。 1>不便なく使えると思います。 PCと連携しないと、使いこなせないサービスもありますが、それ以外にもAndroidで完結してるサービスもたくさんあります。 2>Googleアカウントを有効にする際にクレジット登録が必要だった気がします。 今はどうなのかな? 楽天銀行のVISAデビットでもOKなので、私はそれで登録しました。