VISTA データ消失?初期化?困ってます!

このQ&Aのポイント
  • SOTECのデスクトップ(VISTA)を使用しています。今朝いつものように電源を入れたら、すべてのデータが消えており、購入した当初(おそらく)の状態になっていました。結婚式など思い出の写真などもあったため、本当に困っています。
  • HDDの問題なのかとも思いましたが、まだ購入して1年ほどしか経っておりませんし。ウィルスバスターを入れていたので、ウィルスの可能性というのも違うかと。。。PCに疎いなりに調べてみましたが、新規ユーザーで起動したという形跡もありません。
  • 以前の状態に戻せるものなのか、原因は何なのか、どなたか詳しい方ご教示頂けないでしょうか。本当に泣きそうなくらい困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTA 勝手に初期化 全データ消去?

SOTECのデスクトップ(VISTA)を使用しています。 今朝いつものように電源を入れたら、すべてのデータが消えており、購入した当初(おそらく)の状態になっていました。※昨日までは普通に使えていました… せっかく購入したOffice、ウィルスバスターや、画像、音楽ファイル、その他個人データすべてが消えてしまいました。 HDDの問題なのかとも思いましたが、まだ購入して1年ほどしか経っておりませんし。。ウィルスバスターを入れていたので、ウィルスの可能性というのも違うかと。。。 結婚式など思い出の写真などもあったため、本当に困っています。。。 PCに疎いなりに調べてみましたが、新規ユーザーで起動したという形跡もありません。 以前の状態に戻せるものなのか、原因は何なのか、どなたか詳しい方ご教示頂けないでしょうか。本当に泣きそうなくらい困っています。よろしくお願いいたします。

• hr25
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.4

先ず、現状の保全を考えて、リカバリされたようなハードディスクをパソコンから取り出して下さい。アクセスすればするほど、復元の可能性が減って行きます。 次に、そのハードディスクをUSB接続のケース(もしくは接続可能なインターフェース、IEEE-1394やeSATA)等にいれ、他のパソコンに接続します。または、下記のようなインターフェースを使っても良いです。 http://www.green-house.co.jp/products/pc/cable_interface/interface/adapter/gh-ushd-idesa/ http://www.bestgate.net/extender_greenhouse_ghushdidesa.html?ss=price 前のパソコンでは、工場出荷状態に戻ってしまったようですが、アクセスは正常にできているので、この状態でも問題なくアクセスできると思います。 そこで、下記のソフトウエアを走らせ、復元できるかどうかの可能性を見ます。 http://www.finaldata.jp/download/download.html 体験版の使い方は下記のページにあります。 http://www.finaldata.jp/demo/FD9demo/Guide1.html ハードディスクが初期化されたような状態でも、データは別のセクションに保存されているので、上書きしなければ消えません。幾つかのレベルで復元を試みて下さい。最終的には、"高度な復元"を使ってクラスタスキャンを全エリアに掛ければ、何かしらのデータは読み出せるはずです。 その結果、ファイルサイズが"0"出ないファイルが多数出てきたら、復元できる可能性があります。この場合、製品版を買われた方が良いでしょう。わたしも、ファイナルデータ9.0プラス 特別復元版を持っています。復元する場合は、別途ハードディスクが必要になります。 http://www.finaldata.jp/ もし、復元できるようなファイルが見つからなかったら、誰かがデータ削除プログラムを走らせた上で、システムをリカバリしたとしか思えません。通常、あり得ないことです。

その他の回答 (5)

noname#158832
noname#158832
回答No.6

自業自得なのではありませんか? タダより高いものありませんけど自覚してますか? SOTECに頼りなさい、それしか道は無いです!

• m_and_dmp
回答No.5

ユーザーファイルは「デスクトップ」¥「[ユーザー名]」¥の下位に、ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオなどのフォルダに格納されますが、それらのフォルダの実際の場所は、C:\[ユーザー名]の下位にあります。そこに残っていないかチェックしてみて下さい。 これらのフォルダはシステムに管理されていますのでシステムに異常が生じると行方不明になることがあります。 少々面倒でもユーザーファイルはCドライブ以外の場所にフォルダを作成してそこに保存するようにした方がシステムがクラッシュしてもデータは残るので安心です。

• toshi1758
回答No.3

こんにちは、まず本当に初期化されたか切り分けて確認する必要があります。 スタートからコンピュターをクリックしハードディスクの使用容量とデーターの内容を調べて、インストールしたプログラムやデーターが消えているいるようなら初期化されしまったのでしょう。  また、データが残っている場合は、ユザープロファイルが異常になり読み込み不能で構成出来ていない 可能制の場合は、正常に動いていた日付にシステム復元すれば、元に戻る可能制あり、  システム復元の仕方は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://enjoypclife2.ikaduchi.com/howtouse/reconstruction.html
  • te2kun
回答No.2

データの復元はやっかいです。 消えたままの状態でしたら、データを復元は可能です。(触れば触るほど復元が困難になります) (消えたドライブからのWindows起動もNGです。復元が困難になるだけですので) ただし、復元をするには、復元先のためにHDDが最低でももう一台は必要 データ復元ソフトで復元をする 違うHDDに、Windowsをインストール等して、復元ソフトを使い、データの消えたHDDを参照して、必要なデータを検索して復元をする。 データの容量により時間が異なりますが、非常に時間がかかる場合があります。20時間とか 業者に依頼してもよいですが、データ量により異なりますが数万円以上はかかったりしますので ただ、データが消えたら、上から異なるデータを上書きされていきますので、一部データが消えて正しく復元は出来ません。 ただ、あくまでも、大切なデータの復元ですので、Windows等は復元までしなくてよいかと(入れ直せばすむものなので) ダウンロード購入したOfficeなら再度ダウンロード出来ますし、ライセンスキーの再発行も行ってくれると思いますので・・・ ウイルスが原因でのデータの削除でしたら、すべてのデータが消えています。よって、OSさえ起動出来ない状態かと もしくは、特定のファイルに変更されていたりします。(OSは起動出来ないと思う) 誰かが誤ってリカバリしたしか考えられないと思いますが・・・

回答No.1

仮にウイルスならHDDを丸ごと消去するが、初期化?はしてくれません。 誰かが、リカバリーCDで再インストールしてくれた? ......のでは? まあ...... ウイルスにしても誰かがやったにしても、あまり気持ちの良いものでは無いので OSの再インストールする事をお勧めします。 何が仕掛けられてるか判ったのではないので....... 追記で、OSの再インストールをごく最近やったことがある場合、システムの復元を使って誰か(ウイルスも含む)が実行した可能性も考えられるかも?