• ベストアンサー

電波再編等の端末強制停止に伴う割引について

現在、auのW51SHを使用しています。 この機種は来年のauの電波再編で使えなくなるとのことで、 割引するので、機種変してくださいと言われました。 そこで質問なのですが、 機種変をする時期を来年の停止するギリギリまで待つと、 割引額が多くなったりするのでしょうか? (2G停波の時等、過去の似たような事例の時はどうだったかご存知の方いましたら教えてください。) ちなみに、auの情報だけでなく、docomoやsoftbankはこうだったという情報もあればお願い致します 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trimmy
回答No.3

auの2G停波の際は、停波日以降契約が一時休止扱いになりました それ以降機種変更は少なくとも停波日に発売されていた機種はすべて無料交換できました 当時は5305H?かなにかが15秒ムービー対応でとてもハイスペック!だったと思いますが、 停波前は割引なしだったのに停波後は即無料でした。 キャリアの都合で利用できなくなるのですから当然の対応です。 個人的な予想ですが今回も停波後は無料になると思います。 一方、停波前はあくまで利用可能な機種の変更にすぎませんから(おそらく)だぶついている機種を 無料にしたり割り引いたりするだけでしょう。 最新機種を無料で手にいれたいのならひたすら待つことです。 前回の例であればこれから1年はDMが頻繁にくるようになります(すでに若干きていますが)。 徐々に無料機種や割引き機種が増えます。 電話もかかってきます。 グッズも送ってくるでしょう。 場合によっては最寄りのauショップの店員、店長が家にくるでしょう。 なかば脅しのような話もきかされます。 が、屈してはいけません。 国の施策の結果とはいえサービスを提供できなくなる責任はKDDIにあるのです。 ただ無料交換だからといってすべての人に停波を待つことはすすめません。 というのは使用できなくなる機種はたいてい旧プランでの購入なので あと一年待って無料交換よりもいますぐシンプルプランに変更したほうが トータルコストが安い人も少なくないと思われるためです。 私も1回線だけ非対応機種を寝かせていますが、 これはどちらかというと今回も停波を看取りたいという興味本位です。 そこは目的を見定めてご自身にあった選択をなさってください。 ちなみに一時休止なので半年経過すると以前の番号は使えなくなりますが、 経過しなくても復活の際に番号変更を選択することはもちろんできますし実行もしました。 本来2100円かかるところを無料で変更できるわけです。 あまりニーズはないでしょうが裏技です。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.2

>来年の停止するギリギリまで待つと、割引額が多くなったりするのでしょうか?  ギリギリまで待つと、多分、割引額は変動せず、無料で貰える端末(機種は固定で選択できない)が案内されるんじゃないかと思います。

• te2kun
回答No.1

基本的に、ドコモ、KDDI、ソフトバンクで一部機種を無償交換していました。 以下のURLを参照しているのがよいかと・・・ ドコモPHS http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/070806_00.html ドコモPDC(巻き取り継続中) http://www.nttdocomo.co.jp/mova_end/campaign/index.html#support03 KDDI TU-KA http://www.kddi.com/tu-ka/news/080331_01.html ソフトバンクの2G 2年間の割賦契約か、2年以内の解約には、違約金を取る 割賦契約の場合は、ホワイトプランを6ヶ月間無料にしたみたいです。 最初は、終了に伴う解約も年間割引等の違約金を取るって方針でしたけど。 2Gの巻き取りはあまりいいように言われておりません。 ドコモは、アナログ、KDDIは、アナログとPDCを過去に巻き取りをしたことがありますが、 一部機種を無料交換らしいです。 ドコモのアナログとKDDIの過去の巻き取りには、営業が自宅まできて巻き取り案内をしたとか、自宅で変更ができたと言う噂はあります。 ただ、現在、各社新プランが出ている現状からして、一部機種無料がないかもしれません。 現在のKDDIのCDMA 1xの巻き取りからみて、あまり熱心に巻き取りを行っているとは思えないので、現行より若干増えるか、同じ程度だと思います。 現行サービスの廃止ではなく、一部機種が使えなくなるって認識だけだと思うので・・・ 最後に一部機種は無料で交換ってあるかもしれませんが(勝手な推測)