• 締切済み

マウスが勝手に動く、他の人がログイン状態のため~」

昨日の夜いつも通り普通にネットを繋いでいたら、いきなりマウスが勝手に動き出し、開いていたIEも閉じ、仕舞いには勝手にスタンバイモードになってしまいました。 慌てて電源ボタンを押しパスワードを入力する画面の所でパスワードを入力したらなぜかログインできず…。 一度再起動しようと思い終了オプションを選んだら「他の人がログイン状態~」というメッセージが表示されました。私は別室のパソコンの無線LANでネットを繋いでいます。でも今使っているパソコンは私一人しか使っていません。つまりこれはウイルスに感染した、もしくは覗かれたしまった…ということでしょうか? 少し調べたら、マウスが動くのは熱暴走のせい、らしいのですがそこまで本体は暑くなかったです。 今までこのようなことは起きたことが無いので多少戸惑っています。ウイルススキャンも現在している最中ですが、データ量が多いので2時間ほどかかってしまいそうです。 マウスが動く現象と「他の人がログイン状態のため~」はなぜ送ったのでしょうか?詳しく分かる方教えてくださいお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

現象からみてウイルス感染は疑われますね。そうでないとしたらパソコンががハッキングされています。 こういう場合、ネットワークを切断して再現性を確認するのが良いのですが、正常にログオンできないなら、OSの入れ直しが賢明です。