• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:刺繍ミシンブラザーのおススメ機種を教えて下さい。)

おススメの刺繍ミシンブラザーとその特徴

nyancyu-ojiの回答

回答No.2

約1年3ヶ月前に同じことを考えて、M200を買いにミシン屋さんへ行き、結局DC3500を購入しました。両者の最大の差は刺しゅうエリアの大きさではなく、オマケとして刺しゅう機構をむりやり取り付けたか、正規の刺しゅう機を搭載し、刺しゅうミシンとしたかの差異がありました。付属の刺しゅう枠(同サイズ)を比較しましたが、作りが全然違います。M200用は金具補強も少なく、きゃしゃでした。(当然互換性もありません。DC-3500用は正規オプション品です。)刺しゅう枠からして設計が違っていたんですね。同じ刺しゅうデータで刺しゅうしたものを比較させていただきましたが、やはり刺しゅうの出来映え(目の綺麗さ)が違っていました。速度もかなり異なるようです。 知らなかったのですが、刺しゅう時は速度調整はミシンが勝手にやりますのでフットコントローラーも不要です。購入は大手のネットショッピングさんがたまたま自宅の近くだったので、電話して店頭へ乗り込みました。本来はネット販売より店頭売りの方が価格が上がる(開梱・説明云々の経費がかかるからとのこと)とのことだったので、開梱・説明一切不要、現金払いでネット価格からもう少し安くしていただきました。 壊れやすいミシンとのことですが、高価で精密な機械ではありますが、DC3500は壊れやすいという印象はありません。実際動かすと、とんでもない速度で刺しゅうを刺しますが、全く問題は生じていません。(デザインをこりすぎ、下糸をダンゴにさせて、詰まらせたことも何回かありましたが・・・) 評価の高いお店ならアフターも大丈夫だと思います。(私は「ミシン△番」さんでした。)ワッペン作りが多いので、コストが一番かかったのは生地(アーバン・ツイル)と接着芯,ベルクロ(とっかえひっかえ出来るように)でその後刺しゅう糸かな。 DC3500は刺しゅう糸:ウルトラボス39色+下糸1が最初から付属されていますので、それとかぶらないウルトラボス22色を追加し合計61色からスタートしましたが、一番よく使う色でも4巻を使い切っていません。ウルトラボスは単品売りしていますので定価で250円(税抜き)で買えます。一番減るのは下糸ですが、1300m(税抜き550円)を5個使った程度です。ミシン針も不慣れで折ることを想定し、刺しゅう用を買い足しましたが、結局最初の1本を今も使い続けています。ミシン糸は純正をミシン屋さんで買いますが、生地,接着芯等は手芸ショップやネットショッピングです。刺しゅうシートは使ったことがありません。これはTシャツ等ニット生地に直接刺しゅうする際に生地の伸縮を固定するために使う水溶性シートのことですよね。一度使ってみようとは思いますが、直接刺しゅうがないので何とも言えません。 一番問題は、価格差だと思います。 私はウルトラボス22色と刺しゅうソフトを追加して合計で22万円で購入しましたが、高いミシンという感覚はありますが、今でも後悔はありません。ミッキーがお好きとのことなので、ミシンは実用品ではなく嗜好品的な用途でお使いになるのではと推測します。 それならM200では後々後悔されるのではないかと思います。 私はワッペン作りなので、他人から見れば「高い金を出して何作ってるの?」ということになるのですが、「嗜好品ですから価値は自分で決めます。」と割り切っています。(その後節約生活があったのは事実ですが・・・) 場所は何とかなります。(というか何とかしました。ムリヤリ  でもデカイ!) 

参考URL:
http://nyan-nyan-nyancyu.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/index.html

関連するQ&A

  • ブラザーミシン、お勧め機種教えてください。

    ミシンの購入を検討していますが、いろいろありすぎて、困っています。。 おすすめミシンがありましたら、教えてください。 今のところ、ブラザーのPC8000は機能充実+基本性能充実(約6万円)、イノヴィス(約3万円)は価格が安いが、自動糸きりつき、ということで、迷っています。 イノヴィスの基本性能(パワーなど)が大丈夫かな?と心配です。 作りたいものは、バック、洋服、カーテン、クッションカバー、ズボンのすそあげ程度ですが、けっこう、頻度よく使うほうです。 刺繍機能は、あまり重要視していません。 自動糸きり、自動糸調節の機能が必ず欲しいと思っています。 今まで使用していたものは、シンガーのふつうのミシンでした。

  • 刺繍ミシン、お勧めは?

    刺繍ミシンを購入しようか悩んでいます。JUKIのジュレーブか、ブラザーのイノヴィスD300が、全メーカーの刺繍ミシンの中でも最新のように思いますが、いかがでしょうか?仕事で使いたいので、なるべく多機能、応用が利くものがいいなと思います。刺繍だけでなく、実用縫いの面もふまえて、どちらがいいでしょうか?また、それ以外に、刺繍ミシンといえば、のお勧めのメーカー、ミシンはありますか? 刺繍の種類、大きさなど、どちらが優れているか。また、2つの機種の特徴(違い)など、教えていただけると嬉しいです。あと、厚地に強いのはどちらか、など。 私の現段階の印象ですと、JUKIのほうは実物を見たのですが、ソーイングパターンが多い点、自動糸かけ、下糸補給などが売りのようです。 ブラザーは実物は見ていませんが刺繍パターンをダウンロードできるんですよね?それが素晴らしいと思います。JUKIと同等程度のソーイングパターンは備わっているのでしょうか?(普通地用の糸でもニットが縫えたり・・・) 高額な買い物ですのでよいアドバイスをいただいて考えたいと思います。

  • どちらのブラザーミシンがいいか迷ってます。。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 初めてミシンを購入することにしました。手芸は苦手ですが、沢山かわいい布を頂いたので、ピロケースやシーツカバー、ランチョンマット等のインテリア雑貨を作ろうと思っています。 そこでメーカーは友達に先日借りたブラザーのPC6000という機種がすごく使いやすかったのでブラザーにしようと考えているのですが、糸カセットというのも魅力的でイノヴィス C51という機種と迷っています。 ブラザーのお客様相談では「自動糸調子がよければPC6000、糸カセットがよければイノヴィスです。」との回答しか得られず迷っています。。 重さも考えるとイノヴィス C51とも思うのですが、機械的にはPC6000の方が性能が上なのかな?だから使いやすかったのかな?とか糸切り機能はどちらとも付いているのかな?と思ったり、なんだか分からなくなってきてしまいました。。。 どうそこんな私に機種が決めれるようにアドバイスを下さい。お願い致しますm(__)m

  • 古いコンピュータミシンと、最近の電子ミシンとどちらが良いですか?

    引っ越しをして、部屋が広くなったのをきっかけに、簡単な手芸を始めたいと思っています。不器用な方ではありませんが、ミシンを最後に触ったのは15年以上前です。当時は糸の処理や、糸調子や糸かけが面倒で、ミシンは嫌いでした。それから、布の端の処理が面倒でした。15年も経ってみると今のミシンは進化していて、私でも使えそうな気がします。そこで購入を検討中ですが、少し古めのコンピュータミシンと、最近の電子ミシンとではどちらがオススメでしょうか。具体的にオススメの機種はありますでしょうか。あまり凝った刺繍機能などはいらないのですが、自動糸調子というのに惹かれて、コンピュータミシンもいいかも、と思っていますいろいろとカタログを見ていたら訳がわからなくなってしまいました。機械の扱いは得意ですので、多少扱いが煩雑でも構いません。

  • お勧めのロックミシン(機種・メーカーなど)を教えてください

    3本糸もしくは4本糸のロックミシンの購入を考えているのですが、たくさん機種があって困っています。 ミシン専門店からはベビーロックの「衣縫人」「糸取物語」を勧められたのですが、少し高くて… 他メーカーでは「衣縫人」「糸取物語」と同じような機能(自動糸通し、自動糸調子を除く)を持った機種はないのでしょうか? またベビーロック以外のロックミシンをお持ちの方がいらっしゃいましたら、そのロックミシンを選ばれた理由、使い心地など詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ブラザー刺しゅうミシンfestivalについて

    以前刺しゅうミシン買い替えか付属品購入か質問したのですが、そちらの回答を頂いて、ブラザーの刺しゅうミシンへの買い替えを決めました。 一番近いミシン店に行きまして色々お話を伺いました所、一番惹かれたのがブラザーのfestivalと言うミシンでした。 惹かれた理由としては  ・キャラクターには一切興味がない  ・オリジナルの刺しゅうをしたいので、刺しゅうプロが使える刺しゅうミシン  ・趣味で縫うので、パワーやスピードはそこまで求めない 以上の点を含めた上、価格が安かったからです。 しかし、ネットで調べてみましたら扱われてるお店やサイトがほとんどなく、詳細がイマイチ掴めません。 (カタログはお店で頂きました。) もしご存知の方、もしくはお使いの方などいらっしゃいましたら使用感などお教え下さい。

  • 艶のある糸とミシンの刺繍糸

    レースなどに使われる艶のある糸は刺繍糸なのでしょうか? 刺繍糸と言うと、何本か集まってて太く、紐状と言いますか、少なくて高い刺繍糸が浮かびます。 手縫いなら刺繍用はあれの印象がありますが、今日日レースの刺繍は機械だと思います。 ミシンを持っていないのでミシン用の糸には全く詳しくありませんがミシン用の刺繍糸なのでしょうか? ミシン用となると糸が多くてお得な印象があります(笑) 1本で縫うのなら、手縫いでもミシン用を使っていいですか? やりにくいでしょうか。 また、ミシン用を調べて見ると艶のない刺繍糸もあると知りました。 刺繍糸の定義とはなんなのでしょうか。 100均で適当なのを買うか、ミシン糸にするか、刺繍糸にするか迷っています。 ネットではミシン用の色が沢山入ったセットもあるのでそちらも気になるのですが、買っても気に入る色がなくてまた買うようになったりするものか…なんて考えています。 ホントは自分のデザインを刺繍できるミシンが欲しいのですが、ちょっと調べたところ、高くて扱いが大変らしかったので最低限の機能のものを買おうかと思いましたが、わたしの思う最低限はどうやらあんまり最低限じゃないらしく、高そうでした(^^;) ミシンを買ったら刺繍糸を沢山買うだろうと思い、それならそっちを使えるかなと思っていたのですが…。 ちなみに欲しい機能は返し縫い、フットスイッチ(強弱可能の)、ランプ、水平ボビン、筒縫い、出来たら自動糸かけです。 今のミシン事情を知りませんが多分贅沢なんですよね。 ご回答お待ちしております。

  •  ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピ

     ミシンの購入を検討しています。15年程前に購入した、ブラザーのコンピューター刺繍機能付きミシンが調子が悪くなりました。  ここ10年程は、ほとんど使うことがなかったのですが、退職してここ半年ほどは、楽しくて毎日使っています。とはいえ、作れるのはバッグや小物、超簡単な服ぐらいです。  ミシンの機能で欲しいのは、簡単にできる糸通し、端縫い、少し厚めのものが縫えること、簡単なボタンホールぐらい。要らないのは、自動糸調整(この機能が壊れたので)、刺繍機能です。  フットコントローラーやボビン、押さえ金具が使いたいので、やはりブラザー製にしようかと思います。3万~6万円ぐらいでおすすめを教えてください。S51-PWという機種はどうでしょうか。  一番最初に買ったミシンが、1万円ぐらいの通販で、少し布が重なると縫えなかった覚えがあります。  

  • 刺繍ミシン(パソコン接続)について

    パソコン接続の刺繍ミシンの購入を考えています しかし、機種が絞りきれません。。。 下記機種の良いところ悪いところなどありましたらお教えください。 パソコンからデータを取ってオリジナル刺繍をしたいな~と思っています。 (カードタイプの購入は考えていません) 購入候補は、 ★ジャノメ 『セシオ11000』 or 『スーパーセシオPC』 or 『刺しゅう名人』 ★ジャガー SP-3500 or SP-4000 ★ブラザー イノヴィスD300 あたりです。

  • 刺繍ミシンって・・・?

    現在、ミシンの購入を考えています。 一通り、ブラザー、JUKI、ジャノメのミシンについては調べてみました。 子供が小さいこともあって、刺繍のできるミシンもいいかなーと思うのですが、 刺繍のできるミシンって、高額だし、買ってあまり使わない機能なら無駄になって しまうので、実用縫いにすぐれたミシンを選ぶべきか悩んでいます。 近くに販売店などがあれば、試しに刺繍縫いの体験をさせてもらいたいと思って いるのですが、お店がありません。 そこで、メーカーによって、多少使い勝手は違うでしょうが、刺繍ミシンの経験の ある方、刺繍ミシンを持っている方などからご意見をお聞きしたいです。