-PR-
解決済み

OfficeXPについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68418
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (8/105)

OfficeXPとOffice97の違いなんかを紹介しているサイトをご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
XPと97の比較資料を作らなくてはならなくて困ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (133/354)

手元にXPの新機能ガイドブックがあって、2000と比較されているので、抜粋しますね。(97とでなくて、申し訳ありません。)
おまけです。
XP=exPerience(経験)の略称だそうです。

1.右側に作業ウインドウが表示されます。(これが一番変わっている感じがしますね。)
2.万一、作業中に、アプリケーションが異常終了したとき、自動保存されているデータの中から、可能な限り、復元を試みます。
3.インターネットを通じ、さまざまなサービスを提供する、という新しい側面を持っています。

だそうです。

操作の方ですが、例として。(自分の記憶をたどって、97と違うところ抜粋しています。)
1.Excelは、 Wordと同じように、罫線をペンツールで引ける
2.Excelは、 オートSUMボタンの隣に、右下向き三角があって、そこからよく使う関数が選べる。(AVERAGE関数って書いてあるんじゃなくて、日本語で、たとえば、「平均」って書いてあるリストが選べるみたいです。)
3.Wordは、 作業ウインドウには、現在作業している文章の、文書作成に必要な書式設定などの使用可能なスタイルが一覧で表示されるので、思いのままに設定を変更することができる。(長いんで、割愛しましたが、要するに、何回も、メニューバーなどから、複数ウインドウを開かなくても、大丈夫だよってことを言いたいみたいです。)

あと、Hotmailが、Outlookでも使えるようになってたり、いろいろあるみたいですが、個人的には、Excelがエンドユーザーをかなり意識したつくりになっているな~と思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

Office97との比較になるかは分かりませんが、OfficeXP機能が書かれているサイトを下記にリンクします。
参考になるといいのですが。