東北地方での滞在情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 8月に東北地方での滞在を予定しています。新潟から時計回りに回り、北海道から仙台を経由して福島に行く予定です。物資の確保や交通状況について不安があります。また、食料や水の購入についても情報がほしいです。
  • 滞在中に利用できるコンビニや飲食店、自動販売機などが営業しているか知りたいです。また、震災の影響で営業していない道の駅なども教えていただけると助かります。
  • 私は自転車での旅行をしているため、リスクや安全面も気になっています。東北地方での滞在情報が欲しいので、できるだけ多くの場所や情報を教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北地方に現在住んでいる方情報お願いします。

東北地方に現在住んでいる方情報お願いします。 8月に東北地方に合計で1~2週間ほど滞在予定があります。 立ち寄る県は東北地方ほぼ全般を回ることを予定しています。 新潟のほうから時計回りに回って途中北海道に入って青森から 仙台まで行ってフェリーで福島を迂回して水戸に行く予定です。 自転車での走行のためリスクも考慮はしていますが今やらなければ 時間を作れませんし自分で決めた目標を達成できません。 物資の確保や交通状況を得る手段がありません。 そちらでは食料や水の購入は可能でしょうか? コンビニや飲食店、自動販売機等は今回の震災の影響で営業していないことなどありますか? 営業していない道の駅なども教えていただけると嬉しいです。 できるだけ多くの場所と情報をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本海側は全く問題なし。 フツーに購入できます。 太平洋側も沿岸部を除けば問題ないと思う。 仙台港でフェリーが発着可能かどうかは不明。 太平洋側内陸部でも路肩崩落等で通行規制(片側交互とか)はある。 沿岸部はガラス片や鉄くずでパンクのリスクがかなり高いようなので避けた方がいい。

outxoutxou
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 今朝無事帰宅しました。

outxoutxou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 思ったほど心配しなくても良さそうなので安心しました。 ガラスなどには気を付けます。

その他の回答 (4)

  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.5

日本海側は被害がほとんどありません。 太平洋側も内陸部の国道4号ルートをずっと利用すれば、全く問題なし。 太平洋側沿岸部は青森から福島まですべて被害甚大で、まだまだ落ち着きませんのでそちらを通過することはお勧めできません。 みなさんがフェリー航路がないというのであれば、とにかく福島含めて国道4号線を南下して帰るのが無難かと思います。 物資が心配とのことですが、国道4号沿いなら大丈夫。 道の駅の情報は http://www.michi-club.jp/から拾えばいと思いますよ。 「震災情報プラットホーム」というコーナーもありますし。 あるいは国土交通省のページからも休業状況がわかります。 http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/thktop/station/road-station_thk.html

outxoutxou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URL旅先でも参考にさせてもらいます。

回答No.4

福島県在住です。 >1~2週間 この行程でこの期間で大丈夫なの? >仙台まで行ってフェリーで福島を迂回して水戸に 仙台から大洗でしょうか? その航路は存在しないと思います。 >自転車での走行ですので肌をさらしての移動となるため原発の件を気にしています。 夏場は日焼けと皮膚の乾燥を防ぐために長袖を着るのが普通かと思います。 >福島は極力避けたいのですがマスクでもして一気に抜けようと思います。 >4号線と原発の位置関係 国道4号は福島県内で線量の高いところを通ります、高いと言っても屋内退避でもありませんので大丈夫です。 >食料や水の購入は可能でしょうか? 普通に通行できるところであれば何の問題もありません。 >自分で決めた目標を達成できません。 目標があるのは良いと思いますが、質問や補足の内容からは計画性があるようには感じられません、キチンとした計画を立てましょう 最後に福島県民を代表して >福島は極力避けたい 来なくて良いです、と言うか貴方の様な方は来県をお断りします、もし見つけた場合には制裁を与えます。

outxoutxou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1~2週間は大まかに決めた日数ですのであまり気にしないでください。 実際は東日本全部で約2ヶ月です。 夏はいままで長袖は着たことはないです。 放射線量の多いところは長袖も考えて持っていくことにします。 計画性については・・・いままでもこんな感じで日本回ってます。東北地方の太平洋側は初走行になりますがまぁなんとかなりますよ(多分)。 最後に制裁楽しみににしています。 坂を登りきったところでひんやりお水を頭から一気にかけてくださいハァハァ。

  • ts244
  • ベストアンサー率41% (53/127)
回答No.3

住んでるわけじゃありませんが、先日実家のある福島を起点にぐるっと 東北の被害が少なかったあたりを旅行してきました。  で、交通状況と物資の状況ですが、原発事故の避難対象地域や沿岸部の 津波の被害が酷かったところ以外は特に問題ありませんよ。  但し、国道6号線沿線は、原発事故で福島県内に立ち入り禁止区域があるので、 国道4号か国道49号線経由で郡山からいわき方面に抜けるか、栃木まで行ってから 茨城にでることになりますから、自転車ではちょっと大変かも。 福島には立ち入りたくないということなら、新潟廻りの陸路しかないので 仙台~水戸間の現実的な経路はありません。

outxoutxou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 栃木には立ち寄る予定でしたのでその順路 で検討しようと思います。 福島は極力避けたいのですがマスクでもして 一気に抜けようと思います。

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

仙台からフェリーで水戸って、そんな航路はありませんよ。 仙台-苫小牧-大洗 と乗り継ぐんでしょうか。 普通に国道4号線経由で福島県を通過した方がいいと思います。 店舗は、津波の被害のあった場所や原発の避難指示地域でなければ 全く大丈夫ですよ。旅行中の買い物には支障ありません。 もちろん、諸事情で休業中の店舗もあります。 道の駅情報はこちら↓ http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/thktop/station/road-station_thk.html

outxoutxou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 フェリーの航路はまだよく確認していませ んでした。 自転車での走行ですので肌をさらしての移動となるため 原発の件を気にしています。 4号線と原発の位置関係を見て検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 東北地方第2の都市は?

    東北地方(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)で一番栄えている都市は仙台ですが、二番目に栄えている都市はどこですか。

  • 東北への道路状況

    仙台に妹が居ます。 状況を聞いてみると、食料が不足しているようなのでこの3連休を利用して車で物資をお届け+元気を与えてこようと思っています。   国道4号を使って今住んでいる神奈川から仙台まで行こうと思っているのですが、この区間の道路の状況と、沿線のガソスタの状況はどうでしょうか。 福島の辺りで一部通行止めがあるとの情報を見ましたが、迂回ルートなどあるのでしょうか。 4号でなくても、神奈川~仙台までの行けるルートがあれば教えていただければ助かります。 またガソリンですが、みんなが買い占めて売り切れとの情報もありますが、週末を前に再入荷とかありますでしょうか。 どうしようもないのであれば諦めるしかないですが、兄として少しでも力になれればという気持ちで居て、可能性がある限り仙台まで行きたいと思ってますので情報よろしくおねがいいたします。 ※妹だけなのか? 他にも大変な人はたくさん居るぞ!! という意見もあるかもですが裕福ではないので、妹を助けるだけでいっぱいいっぱいです。 どうかご理解を。

  • はじめての東北地方の旅

    8月末に生まれてはじめて東北地方(仙台・山形・福島)をレンタカーで旅をする予定です。宿と空港は決まったのですが、どう旅行の行程を決めようか迷っています。いつもはバイクでツーリングしていますのできれいな景色の見える道や観光場所があればいいかなあと思っております。アドバイスしただければ幸いです。 <決まっている行程> 1日目午前中:仙台空港着 泊まり 飯坂温泉 2日目 泊まり蔵王温泉 3日目 夕方:仙台空港より帰ります よろしくお願いします

  • 東北地方太平洋沖地震募金以外で送り先等教えて下さい

    東北地方太平洋沖地震、【募金以外】で 私でもできる事があるのならば 復興支援、物資支援に協力したいです ●宮城県県庁●岩手県県庁●青森県県庁●福島県県庁 のHP見たのですが詳しく書かれていないので具体的な情報が知りたいです。 個人からの物資は混乱を招くので 今は準備だけにしようと思います 新品を入れますが、中古でも可能なものなどありますか?? 他にも、注意点や送り先など教えて下さい。

  • 3月の東北地方の観光について

    3月の終わりに東北地方を友達と観光しようと思っています。 何泊にするかはまだ考え中なのですが、おそらく3泊、4泊くらいで考えてます。 また、福島県には行かない予定で、青森は今のところ十和田湖とかを考えてます。(青森は十和田湖よりは北にいかない予定です。) 質問なのですが、 山形、秋田、岩手、宮城でこの時期でおすすめの観光地、料理、歴史的名所などあったら教えてください。(特に山形について) また、青森で十和田湖くらいまでの所で他におすすめのところがあったら教えてください。

  • ☆GW 東北ソロっとツーリング!

    GWに東北方面にソロでツーリングを計画しています。 コースは大阪→新潟→秋田→青森→群馬→大阪の予定をしています。 なにぶん、東北方面は初めてなものでして予定コース付近に住んで おられる方、ツーリングした事のある方の情報を頂たいと思っております。 コース詳細は(5/1発) 大阪→新潟(1泊)ドンッと北陸道 新潟→青森(2泊)ユルッと7号線 青森→群馬(1泊)ビユッと東北道 群馬→大阪(到着)ササッと関越道 ってな感じの予定です。。。 宿泊施設・名所・取り締まり・グルメなど ココは寄ってけ、コレは食ってけ情報お願いします。 とくに新潟→青森間(国道7号線)付近と青森の情報お願いします。

  • 放射線量ー東北自動車道

    茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが、福島県内の放射線量が心配です。迂回(福島県内を通らない)ルートをご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • 放射線量-東北自動車道

    茨城県から仙台市へ行く予定があります。通常なら栃木県佐野藤岡IC~泉ICで行っています。今回は震災後初めて行きますが東北道の放射線量が心配です。迂回ルート(福島県を通らない)をご存知の方、東北道の放射線量に関して情報をお持ちの方、回答よろしくお願いします。

  • 4月の新潟~東北旅行を計画中です

    フェリーで新潟に行きます。 新潟港から車で1週間くらい東北を北上して八戸よりフェリーで北海道に向かう予定です。  新潟から福島県に入って、八戸に向かって色々観光しながら北上しようと思っていますが、おすすめの場所、温泉などなど何でもいいのでお教え願えますか? 遠回りかもしれませんが、秋田も行ってみたいと思っています。 ホテルなどはルートが決まっていませんのでまだ未定です。 旅行好きの方、地元の方などどうぞ宜しくお願いいたします。 不明な点があれば補足いたします!

  • 東北地方の宿泊

    GWに東北地方に2泊3日で旅行する予定です。 関東地方からの出発になるので(車です)岩手で一泊、青森で一泊しようと思っています。 そこで、泊まるのにお勧めな場所(~温泉とか~高原とか)や具体的なお勧めの宿を教えていただけないでしょうか?? 参考にさせてもらいたいと思っています。 日もないのでよろしくお願いします。