• 締切済み

リストの楽譜で迷ってます

リストの「パガニーニ練習曲集」と「巡礼の年第二年」の楽譜を買いたいのですが、お奨めの版を教えてください。 ブダペスト版を買おうとしたのですが、運指が少なかったり版によっては問題があると聞いて迷っています。実際のところどうなんでしょうか。 特にラ・カンパネラと、タランテラを弾いてみたいのですが、そもそも私のレベルで弾けるような曲でしょうか。(レッスンではショパンの幻想曲を練習中です) 私はあまり手が大きいほうではないので、リストは「小人の踊り」しか弾いた事がありません。 やはり手が大きくないとリストは無理ですか?アドバイスをおねがいします。

みんなの回答

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.1

楽譜(どういった版)を購入する前に参考URLなどで曲を検討されてはいかがでしょうか。 ただし、このサイトは最近はダウンロード回数の限定があります。

参考URL:
http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=24
mizuhowlow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。さっそく参考にしてみます。

関連するQ&A

  • リストのパガニーニ大練習曲のCDを探しています

    ラ・カンパネラだけでなくリストのパガニーニ大練習曲全てを含んだCDを探しています。教えてください。

  • 〈リスト〉お勧めの曲教えて下さい♪(小さい手用)

     20代前半女性です。4才からピアノを習っています。来年の発表会でリストを弾くよう先生から勧められています。      しかし、今までショパンばかりで全くリストを弾いたことがありません。独特な感じなので、聴く分にはいいかな・・と避けていたのですが、今回勧められたので視野を広げてみようかなというところです。    私には欠点があります。手が小さいのです。リストには少々不向きかと思うのですが>_< カンパネラ、森のささやき、小人の踊りはすでに奏者が決まっています。  先生に勧められたのは雪かきです。ためいきもいいかなと思っています。かっこよくて、華やかな感じが好きで、最近弾いたのはショパン バラード1番やスケルツォ2番です。完璧には弾けてませんが(汗)そのくらいかその下のレベルです。前回長くて辛かったので、10ページ以下を探しています。    お勧めや、その他アドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピアノの難曲順について

    下の中から弾けるようになるのが簡単な順に曲を教えてください。 リスト:愛の夢 リスト:ため息 ショパン:英雄ポロネーズ ドビュッシー:アラベスク第1番 リスト:ラ・カンパネラ(パガニーニ)

  • リストのどの曲?

    先日、リストの演奏会で聴いて感銘を受けた曲があるのですが、 タイトルがわからない状況です。 その曲は、ショパンのエオリアンハープ(牧童)に似た感じの ピアノ曲でした。(絶えず流れるような旋律、高音部が多い) 超絶技巧練習曲・パガニーニ練習曲・演奏会用練習曲・ハンガリー狂詩曲でないことだけは確かです。 この曲では?と心当たりのある方、曲名を教えて下さい。

  • クラシック楽譜を探しています

    下記の楽譜が無料ダウンロードできるサイトを探しています。 ○リスト <三つの演奏会用練習曲集>第二番「軽やかさ」 ○ストラヴィンスキー <ペトルーシュカ>第三楽章から「謝肉祭」と「ロシアの踊り」 自分でもいくつか知っているサイトを当たりましたが、見つからなかったので… 宜しくお願い致します。

  • オクターブが上から弾けない手なのですが

    私は小指が特に短くオクターブが上からつかめません。180度ひらいて鍵盤の横から9度ひっかけるのが精一杯な手なのです。 ショパンのエチュードをウイーン原典版で四苦八苦して練習していたのですが表紙にひかれてたまたま購入したペータース版はウイーン原典版と比べると弾きやすく感動してしまいました。 ヘンレ版や パデレフスキー版など種類があるようですが、小さい手でも演奏可能な運指が書かれた版というのがあるのでしょうか。 弾きたいと思った曲が弾けないのでピアノを弾くのをやめてしまっていたのですがひょっとしたら、今まであきらめていた曲でも弾ける楽譜がこの世にあるのではないだろうか・・ と期待を持ってしまいました。(手持ちの楽譜は春秋社版が多いです) シューマンなどは運指だけではどうにもならない気がしますが、バッハ、ショパン、シューマン、ブラームスなどで小さくても弾けるようにかかれた運指の楽譜がありましたら教えていただけませんか。

  • チェルニー練習曲 おすすめ出版社

    ショパンなら、リストならこの版という定番があります。では練習曲のチェルニーはどうでしょう? 先生は全音か音友でいい(次50番に進む予定)との事ですが、原典版はないのですか? 先日楽譜店で初めてブタペスト版を見ると手持ちの全音と若干違いました。店員さんがよく分からなかったようなので、どなたか是非教えてください。

  • 英雄ポロネーズとラ・カンパネラの難易度

    今私はリストのラ・カンパネラを練習しています。 それで友達はショパンの英雄ポロネーズを練習しています。 そこでふと思ったんですが、カンパネラと英雄ではどちらのほうが難易度が高いんでしょうか?(全音のピアノピースは無視してください) 曲によりいろいろな難しさがあるので一概には決められないと思いますが貴方様の弾いた感触などをもとに教えてください。 ついでに難易度をつけるとしたらどのくらいになりますか?

  • リストの名曲 難易度はどれくらい?

    こんにちは。 フランツ・リストの名曲、「愛の夢」「ラ・カンパネラ」についてですが、ピアノで弾きたいので難易度を教えてください。 ショパンの幻想即興曲や、別れの曲と比較した場合、いかが思われますか? お手隙の際にご教示頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • ショパンの曲

    いまピアノを習っていて先生から「来年の発表会(たぶん3月)で弾きたい曲があったら言ってね」と言われました。 今度の発表会で辞めようかと思っているので、大好きなショパンを弾きたいと思ってます。 で、バラードop.52、華麗な変奏曲 op.12、舟歌、幻想曲、タランテラ、ロンド op.1か16、 パガニーニの思い出 のどれかを弾けたらいいなと思っているのですが、 各々の難易度ってどれくらいですか? 先生に「これが弾きたい」って言うのは無謀すぎるのかなぁと思うと、言い出しにくいです^_^; 人によって体感難易度って違うとは思いますが、だいたいの目安を教えてください。 ちなみに私が最近(?)弾いたショパンの曲は エチュードOp.25-11、スケルツォop.31と39です。 ↑コレをどうにか弾ける・・・ってレベルです-_-; また、これ以外のショパンの曲でお薦めがあったら教えてください。 真剣に練習しようと思うので、アドバイスをおねがいします!

専門家に質問してみよう