KMS認証環境構築について

このQ&Aのポイント
  • KMS認証の環境構築について、Win7とVistaが混在している場合のKMS環境の想定方法について教えてください。
  • KMS認証環境の構築には、KMSホストとKMSクライアントの設定が必要です。
  • KMSホストとして設定する端末には、Win7のKMSキーとVistaのKMSキーをインストールすることができます。そして、各OSのKMSクライアントから認証要求を受け付けることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

KMS認証の環境構築について

いつもありがとうございます。 今回KMSホストとKMSクライアントの環境について 下記のような構成を想定しています。 --------------------------------------- ・KMSホスト  Windows7                  1台  ∟Windows7 KMSキー  ∟Office 2010 KMSキー Vista                     1台  ∟Vista KMSキー ・KMSクライアント Windows7  ∟Office2010インストール Vista                    各25台 ・サーバ Windows2003 R2  ∟DNS  ∟ActiveDrectory         1台 --------------------------------------- ■要件 KMSクライアントであるWin7・Vistaの端末からKMSホストへ認証要求を行い OS・Office2010のアクティベーションを行う ■検証内容 (1)Win7端末1台をホストとしてWin7のKMSキーとVistaのKMSキーが インストールでき、各OSのKMSクライアントの認証要求を受け付けることができるか (おそらくできないと思っております。) (2)Windows7・Vistaの端末をKMSホストとしてキーをインストールして 並行稼動することができるか また、その場合、各端末から認証可能なKMSホストへ自動で認証要求を 行うことができるのか Windows7とVistaが混在している環境では どのようにしてKMS環境が想定できるのでしょうか。 説明の不足もあるかと思われますが、アドバイスのほう宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.3

>方法として、Windows7のKMSホスト一台でVistaとOffice2010、Windows7のクライアントを認証するにはどのような手順を行えばよろしいでしょうか 詳細は以下を参照して下さい。 Windowsは「ボリューム アクティベーション 2.0 KMS 編 ステップ バイ ステップ 」 http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=D69B1B7C-B393-4537-89B8-BFAB153EE9DB Officeは「Windows 7 または Windows Server 2008 R2 で Office 2010 KMS ホストをライセンス認証するには」 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee624357.aspx 大まかな手順は、 事前準備 ・Windows 7のKMSプロダクトキー ・Office 2010のKMSプロダクトキー ・Microsoft Office 2010 KMS ホスト ライセンス パック(KeyManagementServiceHost.exe) MSダウンロードセンターからダウンロードする ・ADに参加しインターネットにアクセスできるKMSホスト用Windows7搭載PC(ボリュームライセンス) 手順 1.KMSホストで以下のコマンドを実行 cscript c:\windows\system32\slmgr.vbs -ipk <Windows 7のKMSプロダクトキー> cscript c:\windows\system32\slmgr.vbs -ato 2.KMSホストでダウンロードしたKeyManagementServiceHost.exeを実行 この時、<Office 2010のKMSプロダクトキー>を入力する指示があるので入力する 手順はこれだけです。 ADがありDNSが適切に設定されていればKMSホストの自動探索は問題ないはずです。 前の回答でも書きましたようにWindows 7のKMSプロダクトキーで認証されたKMSホストはVistaクライアントのKMS認証が出来ますので、VistaのKMSプロダクトキーは必要ありません。

way0usechu
質問者

お礼

何度もありがとうございます、申し訳ありません。 現在、Windows7のKMSホストを立て2010のライセンスパック、Win7のキーをインストールしてWin7のKMSクライアントから認証要求を行う環境をつくりました。 (まだクライアントから要求を実行してホスト側で台数をカウントする検証だけですが) 既設のVistaのKMSホストがあったので、今回Windows7クライアント用にWin7ホストを設置して、同時に既存Vistaクライアントも継続して認証する必要があるとおもい、どうすべきかと思っていたのですが・・・ ということは既設VistaクライアントからWin7のKMSホストに自動認証要求可能ということですか。。 まさかWindows7でKMSホストを構築するとVistaの認証もできるとは考えておりませんでした。 教えていただきました内容を参考にさせていただき 検証使用と思います! お手間を取らせてしまい、大変お世話になりました。 いつもありがとうございます、助かっています。

その他の回答 (2)

• maesen
回答No.2

ちょっと複雑に考えすぎていると思います。 >(1)Win7端末1台をホストとしてWin7のKMSキーとVistaのKMSキーが >インストールでき、各OSのKMSクライアントの認証要求を受け付けることができるか 1台のKMSホストに複数のWindowsのKMSプロダクトキーは設定出来ないです。 ただ、結果的に各OSのKMSクライアントの認証は出来ます。(後述) >(2)Windows7・Vistaの端末をKMSホストとしてキーをインストールして >並行稼動することができるか >また、その場合、各端末から認証可能なKMSホストへ自動で認証要求を >行うことができるのか 並行稼働は出来ると思いますが意味がないです。 また、クライアント数が25+25ということになるので、しきい値スレスレであるため全てのPCを常用していないと認証が成立しないという問題も出てきます。 KMSホストの自動探索はDNSが使用されるのですが、ラウンドロビンにより結果と自動探索と認証が成立するかもしれません。 (このような構成は想定していないと思うのでやってみないとわからないのかなと思います) >Windows7とVistaが混在している環境では >どのようにしてKMS環境が想定できるのでしょうか。 あまり深く考える必要はないと思います。 今回の環境では、 KMSホストは1台でWindowsはWindows7のKMSプロダクトキーを設定、 Officeは、「Microsoft Office 2010 KMS ホスト ライセンス パック」をインストールしてOffice 2010のKMSプロダクトキーを設定すればいいはずです。 実際私もこのように構成しています。 ADがありDNSが運用されているとのことですので、KMSホスト自動検索は特に設定をせず適切にやってくれます。(ただしDNS動的更新が有効である必要有) マイクロソフトからのアナウンスについては、 以下のサイトの「Windows 7 Professional がプレインストールされた新しいクライアント コンピューターを購入し・・・・・」を参照して下さい。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ff678211.aspx また、KMSホストとクライアントの認証出来る出来ないの関連は以下のサイトを参照。 (日本語ではVistaまでしかないので英語になります) http://technet.microsoft.com/en-us/library/ff793411.aspx

way0usechu
質問者

お礼

詳しくご説明いただき、ありがとうございます。 とりあえず並行稼動の線はないようですね。 方法として、Windows7のKMSホスト一台でVistaとOffice2010、Windows7のクライアントを認証するにはどのような手順を行えばよろしいでしょうか。。 知識不足で申し訳ありませんが、アドバイスお願いできますでしょうか

• memphis
回答No.1

下のサイトが参考になりませんか? http://helpdesk.princeton.edu/kb/display.plx?ID=9877

way0usechu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてみます。