• 締切済み

男性に質問です。愛はなくても結婚出来るものですか?

5年ほど片思いしていた彼がいます。 遠距離でほとんど会うこともなく、音信不通になったり、 彼から連絡があって会ったりの繰り返しの5年でした。 自分でもよくないのは分かっていたのですが、好きでしょうがなかったので、こんな状態を5年も繰り返してしまいました。 気持ちも何度か伝えましたが、「結婚相手にはいいけど、今は結婚したくないから」と毎回はっきり断られ、彼女という状態には一度もなった事がありませんでしたが、先日、「家族を作りたいから結婚しよう」とプロポーズされました。 始めこそ、嬉しくて舞い上がっていたのですが、冷静になって見ると、お付き合いしていたわけでもなく、好きとも言われたことのない状態に不安になってしまいました。 お互いの性格はよく分かっているので、今更こだわる事ではないかなと思ってはいるのですが、子供が欲しくなってきた彼の都合かな?とか思ってしまったり。 ちなみに私も30代半ばで子供も欲しかったので、彼と結婚できないなら、彼のことは諦めて、しっかり自分の人生を考えて行かなくてはいけないとプロポーズ前に彼には話していました。 (そんな話までしながら、私も勝手ですよね。。。) 結婚を決意した彼は、家族を守るために、自由奔放に生きていた環境を改善しようと、いろいろ頑張ってくれています。行動で示してくれている彼に言葉で私の不安を消してもらうのも申し訳ないような気がしたり、そんな事も言葉に出来ないようで、結婚生活が上手くいくのかも不安になったり、正直よくわかりません。 どんな意見でも大丈夫ですので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.5

色んな方がいらっしゃるので、 その方のことは、よく分かりません。 でも結婚生活を築いていこうと考えておられるなら なんでも話し合うことです。 話し合いは1度では終わりません。 一生続きます。 面倒くさいものです。 でもその面倒くさい作業を怠ったら 結婚生活は苦痛でしかありません。 あなたが疑問に思うこと、 当然のことだと思いますが、 それを彼に言うべきかと思います。 どうして結婚しようと思ったの?とか とにかく色んな事。 わたし、不安に思っているの、とか。 言葉にしなければ、相手の事も自分の事も 分かり合えません。 そうして、自分を知ってもらうことで 相手との間に、繋がりが見えてきます。 話し合いです。 それが一番大事。 グッドラック!

re9451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今後一緒に生活を共にする人と話し合いも出来ないようじゃ、いけないと思いました。言葉に出来ることは、どんどん言葉にしていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

「彼のことは諦めて、しっかりと自分の人生を…」 という話を聞いて、惜しくなったのかもしれませんね。 逃げられそうになったから捕まえたくなった、という風に、客観的には見えます。 彼に愛があるかどうかは分かりませんが、情ならあると思います。 努力する気はあるみたいだし。 そして、あなたには愛があって努力するなら、結婚生活は何とかできるものだと思います。 かえって、相手に期待する気持ちが少ない分、うまくいくかもしれません。 いま一度確認すべきは、30代半ばまで独身で、あなたに不誠実な態度をとり続けていた彼に、人間として問題はないか? もう一つは、あなたが今でも彼を好きか? だと思います。 無理して結婚しても、いいことないです。 好きな人、信頼できる人と結婚して下さい。

re9451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今でも彼が好きです。 「好きな人、信頼出来る人と結婚してください」 という言葉。そこだけは、自信があります。 彼を信じて、これからの人生楽しく生きていけるよう努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

• forever520
回答No.3

30代既婚者男です。 彼が、あなたを愛しているのか?どうして今頃になって結婚を 決めたのか?ただ子供が欲しいだけなのか? こうした彼サイドのことは、彼の問題です。 大切なのは、あなたがどうしたいのか?なのです。 難しいことは置いといて、あなたが彼と結婚したいのか?したく ないのか?なのです。 今、事実として起きていることは、 彼があなたと結婚したいと言ったという事のみです。 そこで、あなたの心の中で起きている事というのが、お付き合いも していない関係で結婚したら、問題が生じてくるのではないか、とか 彼は私のことを本当に愛してはいないのではないか、この先いずれ 離婚ということになるのではないか、という事です。 まだ起きてもいない事をあれこれ妄想していても、意味がありません。 問題が起きれば、その都度乗り越えていけばいいだけの事です。 私が思うに、長い期間お付き合いすれば相手の事が分かるという事では 無いと思います。 たとえ、10年お付き合いしようとも、離婚する人はします。 わずか数ヶ月のお付き合いで結婚しても、離婚しない人はしません。 結婚が上手く行くかは、お付き合い時間には関係無く、あなた次第 なのです。 つまり、たとえ10年お付き合いしようとも、相手のことなど何も 分からないということです。 実際に結婚して、一緒に生活しない限り、分からないのです。 結婚する100%の人が、必ず、こんな人だとは思わなかったと 思うものです。 どんな人と結婚しようとも、辛く苦しいことは必ず出てきますので、 それは覚悟のうえで進むしかありません。 そして、そうした苦しみとぶつかった時に、逃げて離婚という道を 選ぶのか、二人で乗り越える道を選ぶかだけのことなのです。 あなたの場合、実際にはお付き合いはしていないにしても、5年間 という時間は、顔見知りとして接してきています。 今日始めて出会った人から、プロポーズされたわけではありません。 ちなみに、私は、妻と出会ってから、五ヵ月後に入籍しました。 妻のことを、ほとんど何も分からないままの結婚です。 私は、妻と初めて会った瞬間に、この人と結婚しようと決めましたね。 ただ私が感じる直感だけを信じて結婚したのです。 今でも、次から次へと、こんな人だったのかと苦しみの連続です。 でも、離婚しようとは一度も思いません。 妻とぶつかりながら、もがきながら、乗り越えていく道を選択して います。 今でも、妻と結婚して幸せだと思っています。 最後に、もう一度言います。 あなたの直感だけを信じて、彼と結婚するかどうかを決めて下さい。 あなたがどうしたいのか?これだけです。

re9451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も読ませて頂きました。 本当に一人でまだ起きてもないことを考えて、不安になっていました。 そうですよね。問題が出てきた時に、2人で解決して乗り越えていけるような関係を目指して頑張っていきたいと思います。 私自身がどうしたいのか。。。 それももう一度真剣に考えてみましたが、答えはひとつしか出ませんでした。 自分の直感信じて、幸せになります。 とても勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

よくある微笑ましい質問かと思って読んでみたら、何と、質問者の年齢は30代半ば。  正直言って、引きました。  僕の常識では、この質問は十代までの、いってても学生時代までのものです。  きっとあなたは、家庭も友人も、恵まれすぎた良い環境で育ったのでしょう。  それ故でしょうか、頭の中は小学生のママです。  社会もおかしいと思う事がたくさんありますが、個々人も壊れているのですね。

re9451
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分でも、いい年して子供だと思っていまし、今まで何も考えず、のほほんと生きてきたと思います。 ですが、壊れてはいません。 大切な一つのお言葉として、今後の自分の人生に心に刻みたいと思っています。 ありがとうございました。

• noise21
回答No.1

質問を拝読する限り、彼には彼なりの愛や誠意があるように思いますが、 質問は「愛が無くとも結婚出来るか」なので答えます。 出来ます。 古から現代まで、政略結婚や親等が決めた許嫁とか見合いイコール結婚また肩書きや金銭や家系や血筋を自ら求める結婚もあります。 共に暮らしてから愛を育む夫婦もいれば、愛が無くとも添い遂げる夫婦もいますし、愛があっても離婚する夫婦もいます。愛が無いから離婚する夫婦もいます。 つまり、愛が無くとも結婚は出来ます。

re9451
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いろんな形での結婚があることを考えると、愛はなくても結婚は出来ますね。 大事なのは、そこから始まる長い道のりをどう歩みよって生きていくかですよね。自分成りに色々頑張っていきたく思っています。 本当にありがとうございました。