• 締切済み

男性に質問です。愛はなくても結婚出来るものですか?

5年ほど片思いしていた彼がいます。 遠距離でほとんど会うこともなく、音信不通になったり、 彼から連絡があって会ったりの繰り返しの5年でした。 自分でもよくないのは分かっていたのですが、好きでしょうがなかったので、こんな状態を5年も繰り返してしまいました。 気持ちも何度か伝えましたが、「結婚相手にはいいけど、今は結婚したくないから」と毎回はっきり断られ、彼女という状態には一度もなった事がありませんでしたが、先日、「家族を作りたいから結婚しよう」とプロポーズされました。 始めこそ、嬉しくて舞い上がっていたのですが、冷静になって見ると、お付き合いしていたわけでもなく、好きとも言われたことのない状態に不安になってしまいました。 お互いの性格はよく分かっているので、今更こだわる事ではないかなと思ってはいるのですが、子供が欲しくなってきた彼の都合かな?とか思ってしまったり。 ちなみに私も30代半ばで子供も欲しかったので、彼と結婚できないなら、彼のことは諦めて、しっかり自分の人生を考えて行かなくてはいけないとプロポーズ前に彼には話していました。 (そんな話までしながら、私も勝手ですよね。。。) 結婚を決意した彼は、家族を守るために、自由奔放に生きていた環境を改善しようと、いろいろ頑張ってくれています。行動で示してくれている彼に言葉で私の不安を消してもらうのも申し訳ないような気がしたり、そんな事も言葉に出来ないようで、結婚生活が上手くいくのかも不安になったり、正直よくわかりません。 どんな意見でも大丈夫ですので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.5

色んな方がいらっしゃるので、 その方のことは、よく分かりません。 でも結婚生活を築いていこうと考えておられるなら なんでも話し合うことです。 話し合いは1度では終わりません。 一生続きます。 面倒くさいものです。 でもその面倒くさい作業を怠ったら 結婚生活は苦痛でしかありません。 あなたが疑問に思うこと、 当然のことだと思いますが、 それを彼に言うべきかと思います。 どうして結婚しようと思ったの?とか とにかく色んな事。 わたし、不安に思っているの、とか。 言葉にしなければ、相手の事も自分の事も 分かり合えません。 そうして、自分を知ってもらうことで 相手との間に、繋がりが見えてきます。 話し合いです。 それが一番大事。 グッドラック!

re9451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。今後一緒に生活を共にする人と話し合いも出来ないようじゃ、いけないと思いました。言葉に出来ることは、どんどん言葉にしていこうと思います。 ありがとうございました!

回答No.4

「彼のことは諦めて、しっかりと自分の人生を…」 という話を聞いて、惜しくなったのかもしれませんね。 逃げられそうになったから捕まえたくなった、という風に、客観的には見えます。 彼に愛があるかどうかは分かりませんが、情ならあると思います。 努力する気はあるみたいだし。 そして、あなたには愛があって努力するなら、結婚生活は何とかできるものだと思います。 かえって、相手に期待する気持ちが少ない分、うまくいくかもしれません。 いま一度確認すべきは、30代半ばまで独身で、あなたに不誠実な態度をとり続けていた彼に、人間として問題はないか? もう一つは、あなたが今でも彼を好きか? だと思います。 無理して結婚しても、いいことないです。 好きな人、信頼できる人と結婚して下さい。

re9451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は今でも彼が好きです。 「好きな人、信頼出来る人と結婚してください」 という言葉。そこだけは、自信があります。 彼を信じて、これからの人生楽しく生きていけるよう努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 彼が、あなたを愛しているのか?どうして今頃になって結婚を 決めたのか?ただ子供が欲しいだけなのか? こうした彼サイドのことは、彼の問題です。 大切なのは、あなたがどうしたいのか?なのです。 難しいことは置いといて、あなたが彼と結婚したいのか?したく ないのか?なのです。 今、事実として起きていることは、 彼があなたと結婚したいと言ったという事のみです。 そこで、あなたの心の中で起きている事というのが、お付き合いも していない関係で結婚したら、問題が生じてくるのではないか、とか 彼は私のことを本当に愛してはいないのではないか、この先いずれ 離婚ということになるのではないか、という事です。 まだ起きてもいない事をあれこれ妄想していても、意味がありません。 問題が起きれば、その都度乗り越えていけばいいだけの事です。 私が思うに、長い期間お付き合いすれば相手の事が分かるという事では 無いと思います。 たとえ、10年お付き合いしようとも、離婚する人はします。 わずか数ヶ月のお付き合いで結婚しても、離婚しない人はしません。 結婚が上手く行くかは、お付き合い時間には関係無く、あなた次第 なのです。 つまり、たとえ10年お付き合いしようとも、相手のことなど何も 分からないということです。 実際に結婚して、一緒に生活しない限り、分からないのです。 結婚する100%の人が、必ず、こんな人だとは思わなかったと 思うものです。 どんな人と結婚しようとも、辛く苦しいことは必ず出てきますので、 それは覚悟のうえで進むしかありません。 そして、そうした苦しみとぶつかった時に、逃げて離婚という道を 選ぶのか、二人で乗り越える道を選ぶかだけのことなのです。 あなたの場合、実際にはお付き合いはしていないにしても、5年間 という時間は、顔見知りとして接してきています。 今日始めて出会った人から、プロポーズされたわけではありません。 ちなみに、私は、妻と出会ってから、五ヵ月後に入籍しました。 妻のことを、ほとんど何も分からないままの結婚です。 私は、妻と初めて会った瞬間に、この人と結婚しようと決めましたね。 ただ私が感じる直感だけを信じて結婚したのです。 今でも、次から次へと、こんな人だったのかと苦しみの連続です。 でも、離婚しようとは一度も思いません。 妻とぶつかりながら、もがきながら、乗り越えていく道を選択して います。 今でも、妻と結婚して幸せだと思っています。 最後に、もう一度言います。 あなたの直感だけを信じて、彼と結婚するかどうかを決めて下さい。 あなたがどうしたいのか?これだけです。

re9451
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度も読ませて頂きました。 本当に一人でまだ起きてもないことを考えて、不安になっていました。 そうですよね。問題が出てきた時に、2人で解決して乗り越えていけるような関係を目指して頑張っていきたいと思います。 私自身がどうしたいのか。。。 それももう一度真剣に考えてみましたが、答えはひとつしか出ませんでした。 自分の直感信じて、幸せになります。 とても勇気が出ました。 本当にありがとうございました。

noname#212854
noname#212854
回答No.2

 よくある微笑ましい質問かと思って読んでみたら、何と、質問者の年齢は30代半ば。  正直言って、引きました。  僕の常識では、この質問は十代までの、いってても学生時代までのものです。  きっとあなたは、家庭も友人も、恵まれすぎた良い環境で育ったのでしょう。  それ故でしょうか、頭の中は小学生のママです。  社会もおかしいと思う事がたくさんありますが、個々人も壊れているのですね。

re9451
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに自分でも、いい年して子供だと思っていまし、今まで何も考えず、のほほんと生きてきたと思います。 ですが、壊れてはいません。 大切な一つのお言葉として、今後の自分の人生に心に刻みたいと思っています。 ありがとうございました。

  • noise21
  • ベストアンサー率38% (107/278)
回答No.1

質問を拝読する限り、彼には彼なりの愛や誠意があるように思いますが、 質問は「愛が無くとも結婚出来るか」なので答えます。 出来ます。 古から現代まで、政略結婚や親等が決めた許嫁とか見合いイコール結婚また肩書きや金銭や家系や血筋を自ら求める結婚もあります。 共に暮らしてから愛を育む夫婦もいれば、愛が無くとも添い遂げる夫婦もいますし、愛があっても離婚する夫婦もいます。愛が無いから離婚する夫婦もいます。 つまり、愛が無くとも結婚は出来ます。

re9451
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いろんな形での結婚があることを考えると、愛はなくても結婚は出来ますね。 大事なのは、そこから始まる長い道のりをどう歩みよって生きていくかですよね。自分成りに色々頑張っていきたく思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな男性との結婚はやめた方がよいですか?

    こんな男性との結婚はやめた方がよいですか? 突然音信不通になって、話し合えないまま別れた彼と復縁し、 結婚の話(かなり具体的に)が出ています。 ですが、一度音信不通にされているため、結婚してもまた同じことが 起きるのではないかと不安で仕方がありません。 彼との付き合いは2年 音信不通期間は1年弱 復縁してからは約半年です。 恋愛なので、別れはどちらかが一方的に悪いということはないと思います。 私にも悪い部分があったし、一度別れているからこそ、自分の弱さに 気づけた、とてもよい経験だったと振り返っています。 しかしいざ結婚・・・となると、もし同じことが起きたらどうしようと 不安になってしまいます。 どんな理由であれ、「逃げる」のは卑怯だと思うのです。 ちなみに結婚を言い出しているのは彼の方です。 うちの母は、私が音信不通にされて泣いていたのを知っているので、 彼との結婚だけでなく、今のお付き合いにも反対しています。 「どんな理由であれ、逃げる男は、信頼できない。」と。 ですが私は、他の元彼のときは復縁したいなんて思ったことなかったのですが、 今また彼と付き合えてとても幸せです。酸いも甘いも知って、今は本当に 落ち着いた関係になれたと思っています。その一方で、不安があるのも事実です。 こういう男性とは結婚しない方が幸せでしょうか。

  • 男性に質問です

    音信不通(自分がした側)状態から復活した経験ありますか? 音信不通にした理由も教えてください。

  • 結婚に関して男性に質問です

    もしあなたが、他の国にいる遠距離の彼女(春には29歳)にプロポーズをしたあと、家族と起業すると決めた時(銀行から二億の融資を受ける)、 結婚を延期しますか? 彼女は結婚準備の同棲を始めるために退職しています。 プロポーズをしてから8ヶ月が経っています。 彼女からは、「一緒に苦労を共にしていく覚悟はしている、8ヶ月待っているのにこれ以上まだ結婚を延期されたら、ずっと遠距離だし私はここで正社員で働くしかない、29になるし年齢的にも不安になる、プロポーズしたのにも関わらずダラダラ先送りにされたくない。こんなの続けていられないから、はっきりしてほしい。」 と言われたら、あなたならどうしますか? たとえ、大切な彼女だとしても、プロポーズをしていたとしても、起業のことを考えると結婚できないものですか? 彼女を失ってしまう…と思っても、結婚はしませんか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 実は私の婚約者のことです。起業すると言い出してから、養う自信がないとか、結婚のタイミングが悪いだとかいいはじめ、結婚の目処すらたっていません。起業するのに正確にいつ結婚できるのかなんて決めれないと言われます。 仕方のないことなのでしょうか?

  • 結婚したい。

    子供の頃から結婚することに憧れがあり、結婚して落ち着いた生活が欲しいと思っていました。 浮気は理解出来ないので、一人の人がいつも側に居てくれる事が一番です。 ただ自分は20過ぎても彼女が出来た事が無いほどの不細工です。 そんな自分も玉砕を繰り返しながらも21の時に初めての彼女が出来て、6年間付き合い婚約までいきました。 でも結婚前に浮気をされていた事に気付いて別れました。 自分はもう30歳目前ですが、歳を重ねる毎に結婚したい気持ちに追加して、早く結婚したいという焦りと不安も出て来ました。 10代、20代でも女性に全く相手にされず、気持ち悪い男としか見られませんでした。 彼女だけが自分を好きでいてくれました。 こんな自分が今から結婚相手を探して結婚出来るのでしょうか? 30歳までには結婚したいと思っていたので焦ってます。 出来れば彼女とやり直したいのですが、3年近く音信不通で完全に無理に感じます。 どうしたら良いでしょうか?

  • 結婚するべき?

    私 22歳 彼 22歳 付き合って2年3ヶ月 12月にプロポーズされ、結婚することになりました。まだお互い大学生ですが、4月からの社会人生活を共にスタートしたいという思いで、お互いの両親からも了解を得、3月末に挙式披露宴予定です。 (若いし社会人経験がないのに結婚するのは大変ということは、よく認識済みです) 卒業したら結婚するために彼はバイトを増やし目標額の貯金もクリアしました。 しかし、彼は何か嫌なことがあると話し合いをすることができず、音信不通になることも。音信不通になることを私がすごく不安に思っていることは彼もよくよくわかっているはずですが… つい20日ほど前にも、音信不通になり私の母親が間に入り結婚を反対される始末。 そこで彼が私の両親に謝りにきたものの、つい2日前にも、何か気に入らないことがあったことを理由に、楽しみにしていた婚約指輪を取りに行くデートに3時間私を一人で待たせ、早く来るようにと電話をすると逆ギレ。 そんな彼の行動を知ったうちの両親は、両家顔合わせに行かない、やっぱり結婚をやめろと言い出しました。 彼は遅刻したことを渋々私に謝ってきました。だから解決したと思っていたようですが、私の親の考えを聞き、また一気に機嫌が悪くなり、話が滞っています。 私自身、もうどうしたらいいのかわかりません。話し合いをするべき時に話し合いができない彼とやっていくのは、不安すぎます。何度も話し合いを大事にしようと言ってきたから余計です。 彼には自分が悪いという認識もなさそうだし、あるならすぐにでも私や両親に謝るべきだと思います。 ただ私の両親はやはり娘の私が大切だろうし、他の方の意見が聞きたいです。お願いします。

  • 結婚の約束を破る彼に対して

    プロポーズされた彼がいるのですが、2ヶ月音信不通です。 同時期に引っ越しを伴う彼の転勤があり、彼からは、親には、ある程度報告済みで、いつ籍をいれるのか。と言われてる。との話を聞いてます。 30代にもなって結婚話を音信不通で終わらす神経を疑いますし、はっきりさせたいので、彼の親に、上記の話+私は腹が立ってるので、いい年して、無視してそれで済むと思ってるのかというよな怒りをぶつけてみよう。と思うのですが、二人の込み入った話を親にするのは、名誉毀損等、なにか法的に逆に訴えられたりしたくないので、教えてください。

  • 男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時)

    男性が結婚したくなる時は どういう時ですか?(決意をする時) 理由は 1つではないと思いますが 宜しくお願い致します。 男性は なかなか結婚の決意をするのに 大きなきっかけがないと なかなか決意できないと聞きますので…。 その際 プロポーズは きちんとしましたか? 言葉ではっきり 言いましたか? 男性にとって 結婚とは? 宜しくお願い致します。

  • 始めまして。41歳の男性です。

    始めまして。41歳の男性です。 私は既婚者ですが10年前に、同じ既婚者の人と出会い今も付き合っていますが… 最近…彼女が豹変してしまい困っています… いつも優しく思いやりのある女性だったのですが… 今年になって数回程…音信不通になり…私は不安でたまらなくなり、少し遠方ですが近くまで、不安で心配で追い掛けていました… その度に別れ話を切り出され…私は別れたくないので引き止めていましたが…話す言葉もキツイ言葉に変わってしまいました… 『あまり好きじゃない』 『免許くさい』 『他に探しなよ』 って…かなりキツイ言葉です。 しばらくすると、いつもの笑顔になるのです… 情緒不安定なのかなって思うのですが… 自分を維持しながら支えるのは相当にしんどく思い始めてしまいましたが、別れたくはありません… 何とか彼女を診療させるなり…戻す方法はないでしょうか? 以前に私には内緒で不安薬は飲んでたのですが… 私が断薬させました… 再発したのでしょうか? また病院に行こうって言っても…『私は普通だから絶対に行かない』って言われてしまい…困ってます… 音信不通になる理由はなんでしょうか? 彼女を戻すアドバイスをお願いします。

  • 男性の気持ちがわかりません

    私が片思いしている男性は最初は彼女を作らないと言っていました) 一度、真面目だから傷つける事が出来なかったと振られ、女として見ていたけど恋愛感情はなかったとも言われました 私から連絡しなくなったのですが、 急に彼から連絡が来て ほっとけない 純粋だから汚したくない 他の人に騙される 男性を知らなすぎるからとか 一番 優しく接する事ができる 頑張ってない状態をみせれる と言われました でも恋愛経験 男性経験 異性の友達がいるかまで聞いてくるし 私が長年彼氏がいない事を話すと、次に彼氏が できたらエッチするとき緊張するねなどそうい う話もしてきます 私は真面目だからと振られたのに、彼の軽い態度 に泣いてしまい、身体目的だったの? と疑ってしまいました 彼はその後音信不通になり 彼が何を考えていた のかはわかりません 無理やりとかはなかったし 泣いている時もずっ と慰めて 抱き寄せる感じでした 私が泣いたのが駄目だったでしょうか? 何故連絡してきたのでしょうか? 彼は自分と付き合う人は可哀想 自分は冷たい人間だからとか 私に人を少し冷めた目でみるぐらいがちょうど良いとも言われていました 私はゆっくり彼をまだ知りたかったです その日も帰ってから 今日は早く寝てと ラインが来たのに 急に半年も音信不通… 私は自分を責めてしまい辛いです 音信不通になるのは面倒だからでしょうか?

  • ●●●女性に質問です。(男性も大歓迎)

    なぜ、付き合っているが結婚の決意もしていない相手とセックスできるのに結婚するときにプロポーズの言葉や婚約指輪が欲しいと言うんですか? (女性の行動を否定しているわけではありません)

専門家に質問してみよう