• 締切済み

金魚のエアーポンプてすぐに壊れますか?

エアーポンプの掃除をして電源を入れたら、泡が出てきません。 昨日までは普通に動いていたのですが動きませんでした。 そのエアーポンプを買ってから、まだ一年もたってないのですが。 壊れてしまったのでしょうか・・・。 誰かわかる人教えてください!!!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

まず、ホース先端について居る、エアストーンなどの部分を外して、空気が出ているか確認されてください。 エアーを止めると、水槽の水が逆流して、ストーンの穴にゴミが溜まってしまって空気が出なくなる事があります。 ホースだけで空気が出なければ、ポンプ内にあるゴム部品が破れてしまった可能性があります。 経験上ですと、2~3年位は使えると思います。 (私の家では、池の水が停滞しない様に何か所かに水槽用のポンプで空気を送って水を動かしています。) 外で使っていて、大体3年位は動いている事が多いです。 スイッチが入っている状態で、ブーンと言う音が聞こえていれば、ポンプ内のゴム部品か、ゴム部品の入り口について居るフィルターの目詰まりです。 部品を交換すれば治ります。 ただ、ポンプの値段からすると、そこそこの値段がします。 音が聞こえなければ、コンセントから電気が来ていないか、壊れていますので、壊れていれば買換えとなります。 年数的には結構持つと思いますが、メーカーや品質などによっても差が出て来る物ですので、一概に言う事は出来ません。

rikopim
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうござしました! 少し様子を見てみようと思います!

• moyomoyo4
回答No.1

http://panasonic.jp/fishing/products/airpomp/index.html http://atamadekkati.blogspot.com/2010/04/blog-post_24.html 上記の通りです。エアーポンプのモーターの寿命が1000時間前後というのが一般的といわれています。そして、エアーポンプは消耗品ですので、エアーポンプの内部の交換用のパーツが別売りで売っています。エアーポンプの寿命は大体6ヵ月くらいだと思います。なので、エアーポンプの故障だと思います。おそらく内部のモーター部分が故障していると思いますが、エアーポンプの内部を空けないとわからず、壊れた交換部品の交換は少し手間がかかり、普通のお店には交換パーツは置いていないと思います。なので、この場合は新しく買いなおされた方が良いかなと思います。

rikopim
質問者

お礼

URLまでつけてくださってありがとうござしました! 新しいのに買い換えようと思います!