• ベストアンサー

EosKissDisitalXのマクロレンズ

タイトルの通りEoskissdisitalxのマクロレンズを 探しているのですが、どれが良いのかまったく わかりません。 用途は宝石の裸石や指輪など宝飾関係の撮影です。 予算を出来るだけ抑えたいので安価なマクロ レンズを教えて頂けると助かります。 今の所目を付けているのは、 シグマ 50mm F2.8 EF50mm F2.5 コンパクトマクロ です。 これより安い、またはお勧めのレンズがありましたら教えてください。 また、中古品も視野に入れているのですが、 中古を買う際に注意する所はありますか? カビや水滴などどの程度なら許容範囲内なんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138811
noname#138811
回答No.3

私は、小物関係のクローズアップ撮影の経験はあまりないのですが、 「EOS Kiss シリーズ」での初めてのマクロ撮影にお勧めのマクロレンズを紹介します。 「EF-S60mm F2.8 マクロ USM」(キヤノン純正)です。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/index.html 価格コムで見てみると新品が3万7千円程度で購入できます。 http://kakaku.com/item/10501011376/?lid=ksearch_kakakuitem_title このレンズはコストパフォーマンスに優れております。 MTFもなかなか良いです。 「EF50mm F2.5 コンパクトマクロ」とは異なり、単体で等倍撮影が可能です。 35mm判換算96mmと植物等にも使い勝手のよい焦点域です。 このレンズはその特性からそのままポートレートレンズとしてもある程度活用できるでしょう。 マクロレンズの焦点距離は、被写体とどのくらいの距離でクローズアップ能力を発揮させたいか、 で選択するとよいでしょう。 一般的には、35判換算100mm程度がいろいろな場面でもっとも使い勝手がよいとされています。 キヤノン発表の資料では、 EF50mm F2.5 コンパクトマクロ…撮影距離23cm~ EF-S60mm F2.8 マクロ USM…撮影距離20cm~ EF100mm F2.8L マクロ IS USM…撮影距離30cm~ EF180mm F3.5L マクロ USM…撮影距離48cm~ となっています。 カメラ専門店で予算を提示して相談されることをお勧めします。  なお、ライティングとなりますと、純正or有名ブランドのマクロライトはどれも結構高価です。 小物撮影用の簡易「照明」として割り切るのであればかなり廉価なものがあります。 http://www.amazon.co.jp/GODOX-RING-48-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%ADLED%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-034004/dp/B003XPICQS ただし、細部の性能をこれに求めてはいけません。あくまでも廉価版ですから。

その他の回答 (2)

• kuma-gorou
回答No.2

EF50mm F2.5 コンパクトマクロ単体の最大撮影倍率は0.5倍。等倍で写すには別途ライフサイズコンバータEFが必要で、F値も1段分暗くなります。 また、このレンズの主な用途は、平面的な文献等の複写用です。 宝石なら、等倍時でも、もう少しワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの撮影距離)が取れるマクロレンズ、即ち、90~100mmぐらいのマクロレンズの方が便利です。 >カビや水滴などどの程度なら許容範囲内なんでしょうか。 以ての外、幾ら安くても手出ししてはダメです。 ちなみに、宝石類はライティングテクニックが重要。 これは、一口でアドバイスできる程簡単では有りません。書籍等を求め学んで下さい。

回答No.1

まずは撮影に対する知識、技術はお持ちですか? 宝石類は料理と共に難しい物撮りの部類に入ります。 この点はクリアできているとして、50mmではレンズ先端から被写体までの距離が短くなりライティングもままなりませんし、パースの関係で頭でっかちに写ることがあります。 60~100mm程度の方が使いやすいでしょう。 また、物撮り(特にマクロ域)では相応の三脚とリモートケーブルが必要となります。 ライティングについては文章で簡単に説明できるものではないので、ご自分で調べて下さい。