• ベストアンサー

EOS kissデジタルNにあうマクロレンズは?

EOS KISS デジタルNを使用しています。 カメラ初心者です。 花や小物を撮影するためにマクロレンズを購入したいと思っています。 (今まではクローズアップフィルターどまりでした。) CANON純正だとEF50mm F2.5というあたりが予算内かなと思っています。私のような素人が使う場合操作性はいかがでしょうか? 他におすすめがあればぜひ教えてください。 またCANONマクロレンズには「ライフサイズコンバーター」というものが別売されていますがこれはどういうものなんでしょうか? 他にもマクロレンズで検索してみると「コンパクトマクロレンズ用ポート」という商品がありますが、これはどのようにして使うものでしょうか? 基本的なことですみませんが宜しくお願い致します。

  • ele21
  • お礼率88% (37/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.4

APS-Cサイズなので50mmでも80mm相当なので小物にちょうど良いかもしれません。 90mmだと144mm・・・小物にはちょっと長いかもですね^^; EF-Sは使ったことがないのでよくわからないのですが、デジタル専用設計でしょうから良いのかもしれませんね。

ele21
質問者

お礼

補足説明までして頂いて有難うございます。 90mmだと小物には長いんですね。 では50mmで検討したほうがよさそうですね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.3

EF50mmF2.5は持っています。 好みで言うのですが、とっても良いレンズだと思います。 EFレンズで数少ない私の好みのレンズです。 花を撮る状況がわからないのでなんともいえませんが ワーキングディスタンス http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/272e_lens_tech02.html を考えてみては? ちなみにタムロンのSP90もよい感じですよ^^

ele21
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 EFレンズでは希少なすぐれものなんですねー。 ワーキングディスタンス、これも初めて聞く言葉でした。 どうもご指南ありがとうございます。 マクロは接近して撮影するものとばかり・・・。 180mmはピントあわせが大変なんでしょうかね。 SP90というのは「伝説の」レンズなんですね。 ひとくちにマクロレンズ。とはいえ、色々な違いが出てくるもんなんですねぇ。 本当にありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

EF50mm F2.5コンパクトマクロが予算内というと他に選択肢はSIGMA MACRO 50mmF2.8しかありません。もう少し予算があればTAMRON 90mmF2.8マクロがお奨めですけど。 「ライフサイズコンバーターEF」はEF50mmF2.5コンパクトマクロ専用です。これ単体では何も出来ません。 今どのようなレンズをお持ちか分かりませんが、接写をしたいなら「エクステンションチューブ」というモノもあります。これも単体では使用できませんが、レンズとボディの間に取り付けることにより最短撮影距離を短くできるし、複数組み合わせることで撮影倍率を更に高くすることが可能です。 http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html 同様の製品がケンコーからも出ているはずで、こちらは3種1セットになったモノが2万円しなかったと思います。 エクステンションチューブはクローズアップレンズより高画質の筈です。

ele21
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 エクステンションチューブ、これも初めて知りました。 大変勉強になります。 複数組み合わせもできるんですねぇ。 教えていただいたサイトで研究?してみます。 どうもありがとうございました。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.1

ライフサイズコンバーター↓ EF50mm F2.5コンパクトマクロ専用の接写コンバーターです。レンズとボディの間に装着することで、0.26倍から等倍までのクローズアップ撮影が可能になります。装着後もAFはスピーディに駆動。装着時の絞り値の低下は1段分です。 コンパクトマクロレンズ用ポート←水中撮影用のハウジングで各レンズ によって交換するレンズ側カバー。すこしあやふやです。 kissでしたらEF50mm F2.5よりもEF-S用のhttp://kakaku.com/spec/10501011376/ をお勧めします。

ele21
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 接写コンバーターというものがあるの初めて知りました。 勉強してみます。 お勧めいただいたEF-S用レンズは価格も手ごろで ほかのかたの評価も高いんですね。 価格.comでお知らせいただいて助かります。 検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • マクロレンズの選び方

    Canon EOS Kiss X2を使っています。 今まではPowerShot G9で花や小物を撮っていましたが、一眼用にマクロレンズの購入を考えています。 EF-S60mmF2.8マクロUSM EF100mmF2.8マクロUSM 上記二つのレンズで、画角の違いによる使い勝手はどのような違いがありますか?

  • マクロレンズにクローズアップフィルターをつけてもOK?

    題名のとおりなのですが 今は canon EF 50mmというマクロレンズに converter EF を付けている状態です。 これにさらにクローズアップフィルターを装着すると、もっと近寄った写真が撮れるようになりますか? 変な質問でしたらすみません。。。 もっと寄った写真を撮りたいと思ってまして。 よろしくお願い致します。

  • 花の撮り方EOS kiss Digitalのレンズについて

    撮影は主に山野草の花を取るためで、今までカシオのQV-2800UXを使用していました。1cmマクロのクローズアップ写真には満足していますが、花姿全体を取った時のバックのボケた写真が撮りたいと思い、EOS kiss Digitalを購入しようと思っています。レンズキットのEF-S 18-55mm F3.5-56USMはこの値段で入門レンズとしては是非買いだと雑誌等によく書かれていますが、私の目的には合わないでしょうね。銀塩一眼レフは20年前に持ってましたが、今は使わず、レンズももっていない素人です。予算がないので、本体を買って花撮影の定番だそうな中望遠マクロがいいのかなとも思います。EF100mm F2.8 マクロ USMがそれにあたるのですか。安い他社製のレンズはありませんか。また、望遠ズームレンズでは等倍のクローズアップ撮影は出来ないのでしょうか。

  • EOS kiss デジタル・レンズキットのレンズフィルターは何がいいでしょうか?

    以前はコンパクトデジカメを3年ほど使い、デジタル一眼レフの超初心者です。この度EOS kiss デジタル・レンズキットを購入しましたが、レンズ保護目的のレンズフィルターとレンズフードを取り付けたいと思いますが、何がよいか教えていただければ助かります。また趣味で山登りをしますが、軽くて丈夫な三脚はどんなものがよろしいでしょうか、これから山の風景や花を撮ろうと思います。レンズはEF-S18-55mm F3.5-5.6 USMです。

  • EOS Kiss F レンズフードについて

    EOS Kiss Fのレンズに付けられるレンズフードを探しています。 使用するレンズは、 ・EF-S18-55mm(レンズキットで購入) ・EF-S55-200mm(単体で購入) です。 キャノン純正の ET-60 は両方のレンズに付けられるのでしょうか? 「EF-S55-200mm」に付けられることは、キャノンのホームページで確認しています。 キャノン以外でもOKです。

  • EOS Kiss X5に合うレンズ

    EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Is [18-200mm/F3.5-5.6 キヤノンEF APS-Cサイズ用レンズ]は キャノン EOS Kiss X5に合いますか? 初心者なのでよくわからなくて質問しています。 古いレンズだと合わなかったりするとききました。 オートフォーカスもちゃんとできますか? よろしくお願い致します。

  • マクロレンズで何を撮りますか?

    マクロレンズを買いました。 【canon EF-S60mm F2.8 マクロ USM】 カメラは EOS 30D です。 恥ずかしい話ですが、 買ったはいいものの何を撮っていいかわからずにいます。 花や虫や動物には興味がないので それ以外のもので何か面白いものを撮っていらっしゃる方の アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • EOS KISS(フィルムとデジタル)について質問色々

    コンパクトデジカメに多少飽きが来て、デジタル一眼が欲しくなってる初心者です。 EOS KISSデジタルNの購入を考えているのですが、これの新バージョンはいつ頃出るか情報ありませんか? もし出るとしたらどの辺が変わるのでしょうか? それによっては多少待っても新しい物と考えています。 もう1つ質問ですが、 10年くらい前に夫がフィルムのNEW EOS KISSを買いました。 このカメラにキヤノンのレンズEF100mm F2.8マクロUSMは使えるでしょうか? デジタル一眼を買ったら上のレンズを買おうと思ってるのですが、もし既存のカメラに合うのならレンズを先に購入しても良いかなと思うのですが。 どうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • デジタル一眼で使いたいマクロレンズ

    今までに話題に上がっていると思いますが、改めてデジタル一眼で使うならこのマクロレンズ! っというお勧めを教えてください。 Canon EOS 10D を使っています。 マクロレンズを使うのは初めてです。 予算は3~5万位です。 色々撮っているのでまだこれっていう被写体が決まってはいないのですが、ポートレートっぽい写真を撮っていきたいなぁ~と思っています。 マクロだと背景等ボケがキレイだとか、そういう話も聞きますよね? マクロ写真者によろしくお願いします。

  • Eos Kiss X3 レンズフード

    デジカメ一眼レフ初心者です。 コンパクトデジカメを愛用してきましたが、 息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。 ついてるレンズは、次の二つです。 (1)EF-S18-55mm  (2)EF-S55-250mm  これのレンズフードを買おうと思っています。 キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。 (1)対応フードに「EW-60C」 (2)対応フードに「ET-60」 地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。 このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。 Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。