• ベストアンサー

EOS kissデジタルNにあうマクロレンズは?

EOS KISS デジタルNを使用しています。 カメラ初心者です。 花や小物を撮影するためにマクロレンズを購入したいと思っています。 (今まではクローズアップフィルターどまりでした。) CANON純正だとEF50mm F2.5というあたりが予算内かなと思っています。私のような素人が使う場合操作性はいかがでしょうか? 他におすすめがあればぜひ教えてください。 またCANONマクロレンズには「ライフサイズコンバーター」というものが別売されていますがこれはどういうものなんでしょうか? 他にもマクロレンズで検索してみると「コンパクトマクロレンズ用ポート」という商品がありますが、これはどのようにして使うものでしょうか? 基本的なことですみませんが宜しくお願い致します。

• ele21
  • お礼率88% (37/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameru2007
回答No.4

APS-Cサイズなので50mmでも80mm相当なので小物にちょうど良いかもしれません。 90mmだと144mm・・・小物にはちょっと長いかもですね^^; EF-Sは使ったことがないのでよくわからないのですが、デジタル専用設計でしょうから良いのかもしれませんね。

ele21
質問者

お礼

補足説明までして頂いて有難うございます。 90mmだと小物には長いんですね。 では50mmで検討したほうがよさそうですね。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• ameru2007
回答No.3

EF50mmF2.5は持っています。 好みで言うのですが、とっても良いレンズだと思います。 EFレンズで数少ない私の好みのレンズです。 花を撮る状況がわからないのでなんともいえませんが ワーキングディスタンス http://www.tamron.co.jp/lineup/272e/272e_lens_tech02.html を考えてみては? ちなみにタムロンのSP90もよい感じですよ^^

ele21
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 EFレンズでは希少なすぐれものなんですねー。 ワーキングディスタンス、これも初めて聞く言葉でした。 どうもご指南ありがとうございます。 マクロは接近して撮影するものとばかり・・・。 180mmはピントあわせが大変なんでしょうかね。 SP90というのは「伝説の」レンズなんですね。 ひとくちにマクロレンズ。とはいえ、色々な違いが出てくるもんなんですねぇ。 本当にありがとうございました。

• bardfish
回答No.2

EF50mm F2.5コンパクトマクロが予算内というと他に選択肢はSIGMA MACRO 50mmF2.8しかありません。もう少し予算があればTAMRON 90mmF2.8マクロがお奨めですけど。 「ライフサイズコンバーターEF」はEF50mmF2.5コンパクトマクロ専用です。これ単体では何も出来ません。 今どのようなレンズをお持ちか分かりませんが、接写をしたいなら「エクステンションチューブ」というモノもあります。これも単体では使用できませんが、レンズとボディの間に取り付けることにより最短撮影距離を短くできるし、複数組み合わせることで撮影倍率を更に高くすることが可能です。 http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9199a001.html 同様の製品がケンコーからも出ているはずで、こちらは3種1セットになったモノが2万円しなかったと思います。 エクステンションチューブはクローズアップレンズより高画質の筈です。

ele21
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 エクステンションチューブ、これも初めて知りました。 大変勉強になります。 複数組み合わせもできるんですねぇ。 教えていただいたサイトで研究?してみます。 どうもありがとうございました。

• uu11212891
回答No.1

ライフサイズコンバーター↓ EF50mm F2.5コンパクトマクロ専用の接写コンバーターです。レンズとボディの間に装着することで、0.26倍から等倍までのクローズアップ撮影が可能になります。装着後もAFはスピーディに駆動。装着時の絞り値の低下は1段分です。 コンパクトマクロレンズ用ポート←水中撮影用のハウジングで各レンズ によって交換するレンズ側カバー。すこしあやふやです。 kissでしたらEF50mm F2.5よりもEF-S用のhttp://kakaku.com/spec/10501011376/ をお勧めします。

ele21
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 接写コンバーターというものがあるの初めて知りました。 勉強してみます。 お勧めいただいたEF-S用レンズは価格も手ごろで ほかのかたの評価も高いんですね。 価格.comでお知らせいただいて助かります。 検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました。