• ベストアンサー
  • 困ってます

ピルの効果が出る時期について

今、トリキュラーを飲んでいます。3週目の始めで、このシートがワンシートめ、飲み始めのシートです。 生理4日目から飲み始めました。(生理4日目病院に行き、その日から飲んでいいといわれたので)避妊効果については、当日からあるものだと思って、飲み始めて二日目から中出ししています。 でも、今日たまたまネットを検索したり、もらった説明書をみると、種類によっては最初の1週間は避妊効果はない。 とあって、心配しています。 これは少し危険でしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#163880
noname#163880

今、以前飲んでいたピル(トリキュラーと同成分)読んでみましたが、「月経開始1日目以降に服用を開始した場合、1週間は他の避妊法を併用してください」と書いてあります。 飲み始めは4日目からでも問題ない(体に悪影響を与えない、という意味で)のですが、避妊効果については事前に確認すべきでしたね。 ただ、避妊効果がない時期の性交について、今更どうこうできないので…今3週目ということはもうじき休薬(偽薬)期間ですよね。そのときに生理のような出血があれば恐らく大丈夫です。ただ、飲み始めは出血しなかっり、量が著しく少なかったりする可能性もあるので、休薬期間が終わったあたりで妊娠検査薬を使ってみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

うわぁ。。やっぱりそうなんですか。医師は説明しないものなんですかね。 出血でもわかりずらそうとのことなので、検査薬使ってみます!