• 締切済み

髪の毛の痛み

こんにちは。 私は中学校に入った頃から髪の毛の痛みに悩んでいます。。。 母の髪のうねりと父の髪の固さが私に・・・。 何回かストレートにしたのですが、生えてきたところがまたうねって変な風になってしまうのです。 部活とかで汗をかいたり、風に当たるだけでも盛り上がってしまいます。 部活で髪の毛を短くしないといけないので常にショートなので毎回毎回ストレートにしてるとお金がもったいなくて、、髪の毛もいたんでしまいますよね・・・。 どうすればいいですか?

みんなの回答

  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

まず,髪の毛には神経が通っていませんので,「髪の毛が痛む」ことはありませんよ。 ただし,「髪の毛が傷む」ことはありますけどね。 それと,父親の髪の毛の固さを引き継いだということですから,女性が憧れるさらさらヘアだということでしょうか? ちなみに,一般的には,男性よりも女性のほうが髪の毛は固くて太いですよ。 それから,たぶん,髪の毛,傷んでいないと思います。 というのも,中学生になったころから髪の毛がカーリーヘアに変貌してきたということですから,これは,子供の髪の毛から大人の髪の毛へと成長した証と捕らえるべきですね。 つまり,髪の毛が健康になったために,もともとのカーリーヘアが顕著に現れるようになったと考えなければならないからです。 ということで,ダメージヘアだからカーリーヘアになったのではなく,それまで栄養不足だった髪の毛がちゃんと栄養が回されるようになったためにカーリーヘアがはっきりするようになったのですから,下手に「ストレートヘアにしよう」などと考えないほうが健康的ですね。 とはいえ,カーリーヘアの人って,まぁ,自分もそうなんですが,カーリーヘアがいやなんですよね。 で,その対策ですが,一番いいのは,髪の毛の重さを増やして重力で引っ張るようにすることなのですが,そのためにはロングヘアにする必要があります。 でも,私の場合は別の理由ですが,これまた,自分もそうなんですが,ショートヘアにしなければならないとなりますと,重力を当てにすることが出来ません。 もし,男性であれば,BOUZとまでは行かなくてもスポーツ刈りやそれに使い長さのベリーショートヘアスタイルをお勧めしますが,女性の場合は,よほどのことがなければそれは出来ません。 となれば,後は,苦肉の策というほどでもないかもしれませんが,カールを弱めるセニングカットを次回カットする際にしてもらうしかないと思います。

umi-hime
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 髪の毛の傷み。。。漢字を間違えましたっ 普通なら男の人の方が髪質はいいんですけど、私の父は固いんです(泣) カールっていうか、髪の毛一本一本が変な方向にうねっててまとまらないんです。 部活の先輩に「髪の毛、ワックスつけてる??」 って言われるくらいちょっと触っただけでもすぐにその位置で固まってしまうんです(泣) 次回、美容院に行ったっ時にセニングカット、言ってみます!!

関連するQ&A

  • 髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます

    髪の毛のうねり、膨張に悩んでいます。 私は肩くらいまでの長さで、全体的にうねり、膨張があります。 髪質は硬い、太い、量が多いです… 毎朝ヘアアイロンをしているのですが、風に少し当たっただけですぐにはねてしまいます。 また、汗をかいたり、髪を耳にかけたりしてもはねてしまいます… 怖くて鏡が見れません… 縮毛矯正は3,4回あてたことがあるのですが、髪の毛が傷んでしまうのでできるだけ避けたいと思っています。 縮毛矯正以外で、髪の毛のうねりや膨張を防ぐ良い方法はないでしょうか?

  • 天然パーマ

    中学2年男子です。 僕は小学生のころ(2年生くらい)までは髪の毛がサラサラのストレートだったんですが、5年生ごろになって髪の毛がパサパサになりうねりが出てきました。 妹は小さい頃は天然パーマだったんですが、サラサラのストレートになりました。 僕の髪の毛は、シャンプーして1時間くらいは柔らかいストレートなんですが、時間が経つに連れて硬くうねりが出てきます。学校が終った後部活があるので汗をかきます。そうして、部活が終わった後なんてもう、最悪なんです。 僕はストレートに戻るのでしょうか?オススメのシャンプーとかありますか?シャンプーした直後の状態を保てる方法とかありますか?パサパサのストレートでも良いので良い方法があったら教えてください。

  • 髪の毛が太い・・・

    私の髪の毛は太くて、変な癖がつきやすく悩んでます。 現在、ショートですが寝癖などがつきにくくするために 髪を伸ばそうかと思っているんですけどそうすると 太くて吸水性のいい髪なので洗髪が今でも大変なのに 余計に大変になってしまうのです。 髪の毛を細くする方法、もしくはそんな風になる ヘアケア商品(シャンプー等)はないんでしょうか? 真剣に気にしてますので、「太い方がいい」や「気にしない」 とかのアドバイスよりも、良い方法を教えて頂けることを お待ちしています。

  • 髪の毛をストレートにする方法

    髪の毛をストレートにする方法を教えて下さい。 私は元々くせ毛なのですが、そんなくるくるでもなく、ちりちりでもなく、毛先あたりがうねるくらいです。 なのでアイロンで伸ばしているのですが、跳ねているところが直るくらいで、毛先のうねりは全くなおりません。 髪が、後ろにむかって波打ってる感じです。 もしその時うまくいっても、すこしたつとまたもとにもどってしまいます。 アイロンでも簡単にうねりを伸ばす方法はありますか? また、アイロンでなくてもいいので、うねりを伸ばす方法があったら教えて欲しいです。 パーマは当てれないのでよろしくお願いします。

  • 髪の毛のまとめ方

    いいタイトルが浮かばず、解りにくい題ですみません 今年、高校一年になった男子です 僕は、髪の毛のクセが結構ひどく、それをマシにするために髪を洗うとき、シャンプーとリンスで洗い、そのあとドライヤーで乾かす時クセ毛のところを重点的にドライヤーをあて(前髪なんですが)その時だけはストレートにできていま しかし、学校には歩いて通っているのですが、歩いている間に風があたってしまい、髪が元のクセ毛に戻ってしまいます 髪をストレートに維持する方法はないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 髪の毛がハネちゃうの、なおりませんか??

    えっと、私は天然パーマです。(くせっ毛かも) 髪の毛が、くるくるに(特に毛先と、前髪がひどい)なってしまいます。 朝、学校へ行くのに、くるくるだと、寝癖みたいになってしまうので、水で、頭をぬらして、タオルで拭いて、ドライヤーをかけています。 そのときは大丈夫なのですが、学校へ着くと髪が乾くせいか、またハネてしまいます。 しかも私はショートなので、髪を結びません。(前髪も上げないです。) ストレートパーマは、親がそもそもパーマを禁止しているため、かけることはできません。 アイロンは、髪の毛が痛むのでやりたくありません。 こんな悪条件なのですが、なにか解消できる方法はありませんか?? シャンプーは、子供用のリンスインシャンプー、リンスはメリットを使っています。コンディショナーは使っていません。 使った方がいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 髪の毛がまとまらない・・・・・汗

    こんばんわ♪中1の女子です! 私の髪の毛は肩よりも5cm下くらいの長さです。 朝、学校に行くときにブラシをするんですけどそしたら、静電気でモハモハになった髪やほうきの先がひろがったような感じになります・・・・・。 なんか、髪の毛がボワーーンみたいな感じになります。 量が多いのでしょうか? でも、部活から帰ってくるとボワーンともしてなくきちんとまとまっています。 私の髪はそんなにくせはついてないんですけど、なんかボワーーンとなります。 ストレートパーマなどをかけたいと思うんですけど、まずお金のかからないボワーンを直す方法はありますか? お金がかからない方法をお願いします!

  • 髪の毛のうねりについて

    先日、美容室に行き、ロングだった髪を20センチ弱切ってもらい、ミディアム~ショートぐらいの長さにしてもらいました。 鎖骨にかかるくらいです。 本当は肩くらいにしてもらおうとしたのですが、カウンセリングを行ったときに、うねりがあるので、あまり短すぎるとどうしても、はねたりしてしまいますねー。 といわれ、鎖骨ぐらいにしました。 現在中一で部活があるし、邪魔になってきたので内心もうちょっと切りたいなーという感じです。 でも、はねたり、くせっぽくなる髪型もいやです。 うねりをよくする方法ってありますかね・・・? 逆に、うねりのある人がやると余計だめになってしまう。みたいなのってありますかね・・・? 自然乾燥がいいとか悪いとか) すこしでもよくなる方法あったら教えてください<m(__)m>

  • 髪の毛の立て方

    僕は耳に少しかかるくらいのストレートです。髪の毛が細いのですぐぺしゃんこになってしまいます。 そこで髪を立てたいのですが、学校では整髪料は禁止されています。 どのようにしたらよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 広がって剛毛な固くて太い髪の毛

    明日髪を切ろうと思うのですが、髪の毛がまとまりません 部活で汗をかいたときは、とても広がってしまうので、汗を書かないようにやっていて、しっかり練習ができません。 アイロンしても広がってしまいます 行くのは1000円カットなのですが、毎回同じような髪型で、一週間後には膨らみます。 どう切るように伝えればよいのでしょうか? (画像を載せようと思ったのですが、メモリが足りなくてできませんでした‥‥。とりあえず、ヘルメットかぶった感じの日村みたいな感じです。。) ちなみに女子です。 どなたかアドバイスお願いします!本気で悩んでます!