• 締切済み

髪の毛の痛み

こんにちは。 私は中学校に入った頃から髪の毛の痛みに悩んでいます。。。 母の髪のうねりと父の髪の固さが私に・・・。 何回かストレートにしたのですが、生えてきたところがまたうねって変な風になってしまうのです。 部活とかで汗をかいたり、風に当たるだけでも盛り上がってしまいます。 部活で髪の毛を短くしないといけないので常にショートなので毎回毎回ストレートにしてるとお金がもったいなくて、、髪の毛もいたんでしまいますよね・・・。 どうすればいいですか?

みんなの回答

• GreenHair
回答No.1

まず,髪の毛には神経が通っていませんので,「髪の毛が痛む」ことはありませんよ。 ただし,「髪の毛が傷む」ことはありますけどね。 それと,父親の髪の毛の固さを引き継いだということですから,女性が憧れるさらさらヘアだということでしょうか? ちなみに,一般的には,男性よりも女性のほうが髪の毛は固くて太いですよ。 それから,たぶん,髪の毛,傷んでいないと思います。 というのも,中学生になったころから髪の毛がカーリーヘアに変貌してきたということですから,これは,子供の髪の毛から大人の髪の毛へと成長した証と捕らえるべきですね。 つまり,髪の毛が健康になったために,もともとのカーリーヘアが顕著に現れるようになったと考えなければならないからです。 ということで,ダメージヘアだからカーリーヘアになったのではなく,それまで栄養不足だった髪の毛がちゃんと栄養が回されるようになったためにカーリーヘアがはっきりするようになったのですから,下手に「ストレートヘアにしよう」などと考えないほうが健康的ですね。 とはいえ,カーリーヘアの人って,まぁ,自分もそうなんですが,カーリーヘアがいやなんですよね。 で,その対策ですが,一番いいのは,髪の毛の重さを増やして重力で引っ張るようにすることなのですが,そのためにはロングヘアにする必要があります。 でも,私の場合は別の理由ですが,これまた,自分もそうなんですが,ショートヘアにしなければならないとなりますと,重力を当てにすることが出来ません。 もし,男性であれば,BOUZとまでは行かなくてもスポーツ刈りやそれに使い長さのベリーショートヘアスタイルをお勧めしますが,女性の場合は,よほどのことがなければそれは出来ません。 となれば,後は,苦肉の策というほどでもないかもしれませんが,カールを弱めるセニングカットを次回カットする際にしてもらうしかないと思います。

umi-hime
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 髪の毛の傷み。。。漢字を間違えましたっ 普通なら男の人の方が髪質はいいんですけど、私の父は固いんです(泣) カールっていうか、髪の毛一本一本が変な方向にうねっててまとまらないんです。 部活の先輩に「髪の毛、ワックスつけてる??」 って言われるくらいちょっと触っただけでもすぐにその位置で固まってしまうんです(泣) 次回、美容院に行ったっ時にセニングカット、言ってみます!!