• ベストアンサー

鉄道模型を大量に買う人ってどういう職業だと思う。

ネットを見てると鉄道模型を大量にコレクションしてるのを見かけます。 そういう人ってどういう職業だと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinton
回答No.4

私の知人で 模型を集めている人は『脳外科医』です 年収は まあまあ 相当と思います 芸能人程ではないです多分 結婚前から集めています 『好き』のベクトルと お財布事情が 相俟って『鉄道模型』集めに 向かったのでは?と思います 彼は 車も好きですが ミニカーを集めるでもなく 乗っているのは 国産スポーツカーです 適度に乗り潰していて 高ければ フェラーリがいい というわけでもないようです (お医者さん仲間は 外車に乗ってる人が多いです) 高級な腕時計もしていましたが ファッション自体に興味がなく 仕事あがりの飲み会に あり得ないコーディネートで来たりします 「仕事だったの!! 病院で着替えるんだからっ!!」と言っていましたが 気心の知れた仲間でも もうちょっと ましな服装が出来そうなもんです 彼は お金があっても 女性に特別 貢でもなし 何でも かんでも 総合的に 使うでもなく いわゆる 『男の子が好きそうなモノ』には 興味がある感じです 同じお医者んでも 家族で 外車数台 ブランドだらけって人も居れば 使い道は それぞれ… あ! お医者さんは お金があっても 忙しくて 時間が無いかもしれません (そういう方は 良く見かけます。結局、何に使うかでしょうか) 彼にとって 子どもの頃から 好きだった 電車を 買い増し足していける 集めやすいのでは ないでしょうか? 飲み会で 鉄道が好きな人が 数人居ても 鉄道&模型の話ばかりするわけでもなく 実物(車体)の話から 路線 用語 いろいろ(分からないので省略) 鉄道の世界って広いなぁって 思います 乗る派 撮る派 時刻表派 ふみきり 音 放送 萌えポイントが いっぱいあるようです あ、うちの父は 鉄道運転士で 自分の給料は全部好きに出来ましたが スキーと釣りが趣味で 宝くじを買うのが好き という 鉄道グッズは カレンダーしか お金は使ってませんでした ハートはバリバリ『鉄男』でしたが… 話が逸れました 失礼しました 参考まで エヴァンゲリヲンの庵野監督 も 鉄道模型 集めてたと思います

noname#139094
質問者

お礼

回答、興味深く読ませていただきました。 お父さんが鉄道運転士なのですね。 医師は給料がけっこう高いでしょうから模型を沢山購入する収入はあると思います。

その他の回答 (4)

• i-q
回答No.5

>>鉄道模型を大量に買う人ってどういう職業だと思う。 職業はわかりませんが、広い家に住んでる証ですよねw 子供の時、親の知り合いから誕生日プレゼントにもらいましたが、 それ以外は新幹線を買い足したくらいで辞めました。。 飾る場所がりません。。

質問者

お礼

広い家に住んでる証・・・あたってるでしょうね。

• cucumber-y
回答No.3

>でも模型って家族、とくに奥さんがいる場合、奥さんから理解を得るのが大変でしょうね。 本人曰く「部屋はそのために多めにしているし、ガンプラや美少女フィギアより女性ウケはいいし、鉄ちゃんみたいに日本中カメラ持って旅するわけじゃないから大丈夫!」だそうです。 少なくとも貧乏な私のエアガンコレクションやバイクのほうが分が悪い気がします。。。^^;

質問者

お礼

>本人曰く「部屋はそのために多めにしているし、ガンプラや美少女フィギアより女性ウケはいいし、鉄ちゃんみたいに日本中カメラ持って旅するわけじゃないから大丈夫!」だそうです。 納得です。 美少女フィギアはキツイものありますね。それにくらべると鉄道模型は健全だと思います。

• dogday
回答No.2

私自身全く興味ありませんが、 知り合いの鉄道マニアを見る限り、鉄道会社勤務、都市開発や機械研究職、旅行代理店など、鉄道に関わる職業につくか、 安定した給与と確実な有給がとれる地方公務員のどちらかが多いです。 金と暇が必要な趣味で、生活すべてが鉄道に触れていたい人達なので。

質問者

お礼

>安定した給与 安定した給与があることは鉄道模型をやる場合必要不可欠でしょうね。 給料が低かったり不安定だったりしたら 鉄道模型はできない趣味だと思います。

• cucumber-y
回答No.1

友人にNゲージコレクターがいます、職業は一般的なサラリーマンですがマンションを建て管理は建託会社に任して本人はオーナーであることを近所には伏せてそのマンションの一室で暮らしています。 年収・・・凄そうです。^^;

質問者

お礼

>年収・・・凄そうです。^^; サラリーマンだとしても家賃収入があれば裕福ですね^^ でも模型って家族、とくに奥さんがいる場合、奥さんから理解を得るのが大変でしょうね。 独身の人なら自由に好きなものを買うことも可能でしょうけど。