• 締切済み

困り果てています。

どうしたらいいか検討がつきません。 困り果てているのは母の事なのです。 私は働き始めてから給料は会社から銀行に入れて貰うようにしています。   母には仕事が急がしくおろしに行けない時に頼んでおろして来てもらっていました。 始めの異変に気付いたのは2年前で通帳に記帳に行った時かなり貯まっててもいいはずなのに計算してもかなりの額がないのです。 その事実に気付き引きおとしたり出来るのは母しか思い当たる人が居らず疑いたくないので聞いてみる程度に留めていたのですが、 先日決定的な事件が… やっぱり嫌な感じがし銀行で暗証番号を変更したのですが、 何日か前にコンビニATMでおろそうとした所カードが使えなくなっていました。 電話で銀行に問い合わせた所、暗証番号が元に戻っていました。 母しか考えられません! 何もかもぶちまけてしまいそうです! どうしたらいいでしょうか??

みんなの回答

• konata508
回答No.5

財形貯蓄はご存知ですか?会社の事務とかに相談すると別途貯蓄する分を別振り込みにしてくれたりします。 ただ、個人的に一つ気になるのですが、実家住まいで且つ生活費は入れずと言うことはありませんよね?身内にも似たようなことで使い込みされたと騒いだことがあるのですが、そもそも一人暮らしすれば当然貯蓄できるわけもないお金ですし、そこまで家庭が貧困していたことに気がつかないとなれば問題です。私自身も幼少期にかなりの額を使いこまれたことはありますが、そもそも生活する際に個人的な浪費でない限りは必要経費であってせいぜい、内緒で使い込んだことぐらいしか責めるところがありません。だってその生活が破たんしたら意味がないからです。 コンビニATMでおろせるのに母親におろしてもらう理由もよくわかりませんし、通帳に記載しているのに身に覚えのない金の流れにも気がつかないのもよくわからないのです。携帯代とか保険料とか借金とか使い込み以前の流れはそもそもないのですか?

回答No.4

新しく同じ銀行の別の支店に口座を作って そちらに会社の給料の振込みにするべきです。 (同じ銀行でも支店が違えば口座は作れます。同じ支店で作れたら理由を言って別口座をつくるとか) そうすれば、貴方のお母さんから何らかのアクションがあるのでは? 引き落としなどすべて変更するのは大変ですが、確実だと思います。

• haromo007
回答No.3

ほんとうのことですか?釣り質問ではないでしょうか? あなたが変えた暗証番号を、新しい(変更後の)暗証番号を知らずして、他の人が変える事はできません。 また、電話で暗証番号を教えてくれる金融機関などありません。 あなた以外の人が、引き出したかどうかは、通帳の履歴を見れば一目瞭然だとおもいますが、その確認はしていないのでしょうか? あれこれ考えるより、単刀直入にお母さんに聞いてみることですね。

• Lescault
回答No.2

こんにちは。 まぁ難しい問題ですけど、四の五の言わずに通帳とキャッシュカードをお母さんから回収しなさい。理由は特に言わなくていいんじゃないかな。 そもそも自分のお金なのにお母さんに安易におろしに行ってもらった時点であなたも社会人として問題ありでしたね。「親子といえどもお金は他人」を肝に銘じることです。今回は授業料としてあきらめることですね。

回答No.1

今パチンコ中の母親に問いただすしかないと思います