• ベストアンサー

Motion 5に関して

私がやりたい事は、オリジナル楽曲にビデオ(場合によっては歌詞入り)を付けて、ミュージッククリップを作成する事です。 今現在iMovie09でやってますが、少々物足りなくなってきました。 そこでMotion 5に目を付けたのですが、上記のようなモノを作る事はできますか? もちろんムービーや写真などはオリジナルの素材を使います(FX等で加工はしますが)。 Youtube等で色々調べたのですが、イマイチMotion 5が何ができるのか分からない状態です。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bibichan7
回答No.3

今日判明したのですが、少し古いMacだとグラフィックカードが対応してないようです。 http://support.apple.com/kb/HT4728 http://support.apple.com/kb/HT4664

raindrops73
質問者

お礼

何度もありがとうございます。とりあえずグラフィックに関してはMacBook Late09なので大丈夫そうです。 それよりもiMovieとの互換性を調べているのですが、イマイチ分からずにMotion5購入をためらっています。 アップルに問い合わせるのが早そうですね、やはり。そうしてみます。

その他の回答 (2)

• bibichan7
回答No.2

追伸 >では、やはりiMovieを中心に考えて、より細かい演出をしたい部分をMotionで作る、という感じでしょうか。 考え方はその通りです。 Final Cut の場合、指定した部分の映像を直接motionに送信し画像処理ができます。またmotionで作ったプロジェクトをそのまま貼付ける事ができます。 しかし私にはmotionとiMovieに互換性があるのかわかりません。 一度、apple storeやapple supportに問い合わせていただく事をお勧めします。

• bibichan7
回答No.1

Motionは、主に10秒程度の画像演出に使用します。 映像や文字などに多彩な動きをつけたり、3次元で動かすことができます。スキルが必要。 Final Cutの場合、CMや番組タイトルなど短い映像をMotionのみで作るケースと数分~数時間の映像の一部をFinal Cutから直接Motionに送信して加工します。 imovieを使った事がないので良くわかりませんが、この辺の互換性があるか調べてからご購入されたほうがいいかもしれません。 前バージョンまでのMotionは重かったのですが、5からは軽くなり価格も安価になりました。一度試されてみては?

raindrops73
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、やはりiMovieを中心に考えて、より細かい演出をしたい部分をMotionで作る、という感じでしょうか。 5で価格が安いので、ダメ元で購入しようかとも思ってますが、一応色々調べてからと思い、このような質問をさせて頂きました。ありがとうございました。