• ベストアンサー

髪が抜ける...。

中3の女子です。 最近すごく髪が抜けるんです。 お風呂に入ったとき、シャンプーするとたくさん抜けて、朝起きた時もたくさん抜けてて、体育の後に手ぐしとかしてても、たくさん抜けるんです。 中3なのに、たくさん髪が抜けるって変じゃないですか?? どんなことが原因で髪が抜けるんでしょう? また、髪をぬけにくくするには、どんなことに気を付ければいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koyoboy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

突き詰めると、体にあわない事をしてると10代での抜け毛が発生するそうです。 たとえば、  ・ストレス  ・タバコ  ・お酒  ・アレルギー  ・フードジャンキー(ファーストフード、スナック菓子、刺激物など)  ・睡眠不足  ・亜鉛などのミネラル不足 上記のどれか1つでも当てはまるのなら、そこを改善してください。 ちなみに、もしストレスが多いのであれば、とにかく寝ること。 「ここだけが私の世界じゃない」って割り切ることが大事です。 その世界で必死になりすぎるからストレスがたまるわけなので。

mikass1003
質問者

お礼

とても早く回答していただきありがとうございます。 たばこ、お酒はないですね・・・。 でも、睡眠不足はそうかもしれません。平均的に4時間ぐらいしか寝ていないので。 あと、お菓子を食べることもおおいですね。 少し気を付けてみます。

関連するQ&A

  • 髪が急に傷み始めて困っています

    17歳の女子です。 最近、急に髪が傷み始めてしまって、とても困っています。 美容院に行って、トリートメントとかしてもらったら治るかなと考えているのですが お財布的にも・・・ また美容院苦手であんまり行きたくないってのもあり、 自宅でどうにかなるものならと考えています。 10日ほど前からだと思うのですが 急に髪が傷み始め お風呂で髪を洗う手順は 1.髪を濡らす 2.シャンプーする 3.洗い流す 4.トリートメントする 5.洗い流す なのですが (ちなみにシャンプーとトリートメントは無添加時代を使っています) 1.髪を濡らすの時にもうすでに髪が絡み始めます。 手ぐしがとおらなくなるんです。(髪全体ではなく真後ろの部分だけです) で、 2.シャンプーするでも 後ろ髪が絡まってしまっていてうまく、後ろ部分が洗えず 4.のトリートメントで少しその絡まりがほどけるのですが やっぱりすべてほどけはしないので 結局手で少し強引にという形で、 髪も結構抜けます(抜けるというか切れるというか、どっちなのか分かりませんが) 以前2年ほど前に髪のことで悩んだことがあって (この時は、パンテーンを使っていたのですが 髪を洗っても、異常に油っぽくて困っていたのを専門家に相談したら 一般的なシャンプーに含まれている何とかという成分が(忘れてしまいましたが) 髪の油分を必要以上に取りすぎてしまい、そのせいで、それ以上の油が分泌されてしまい油っぽくなると言われました。 なので無添加をその時にすすめられて、それからは無添加の無添加時代というシャンプーを使っています) そのこともあって、髪の洗い方は色々情報を見聞きしたりして気を配っています。 実践しているのは ・髪を洗う前に1度くしをとおして、洗うときに髪が絡まないようにする。 ・お湯で汚れの7~8割は落ちるので、最初に髪を濡らすときに、十分に髪をゆすぐ ・シャンプーで洗いすぎるのも逆効果なので気をつける ・爪を立てて洗わない。 ・髪を拭くときは、ゴシゴシ拭かない。 後、以前テレビで紹介していた、髪がツヤツヤになるドライヤーの仕方というのもやっています。 (それは、濡れた髪は、タオルで挟むようにして拭くだけにする。 まず、脳天部分を乾かしてから、 髪の上部を手ぐししながら乾かし(ここで手の油分を髪につける) で、最後に毛先部分を少し乾かしたら、冷風にかえて、キューティクルをしまらせる) というやつです。 これだけ気を配っていたのに、髪が傷んでしまって困っています。 何か解消法無いでしょうか。 (原因さえ分かっていないのですが・・・)

  • 髪が抜け気味・・・・

    僕は、まだ高2のものなんですが、最近、お風呂や手ぐしなどでも髪が抜けるんです。ホント、泣きそうです・・・。1回の手ぐしで、必ず、2,3本は抜けます。お風呂に入ったときは、9,10本抜けてしまいます。イヤ、それ以上かもしれないです・・・。 僕は、食生活の問題はないと思うのですが、勉強で、夜寝るのは3時半くらいになってしまうんです。 何かしら、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 高3ですが、、髪が。。

    本気で最近悩んでいるので質問させて下さい! 今高3(男)なんですが、抜け毛がひどいと思うんです。 シャンプーで髪を洗っている時、手にぬけた髪がくっついてきます。シャワーで洗い落とす時も10本以上ぬけおちてくるんです。。 朝、起きると、毎日枕に5本ぐらい髪の毛が落ちています。こんな状態が最近ずっと続いているんですが、本当に生え変わりなんでしょうか?それと、最近ストレスがたまる出来事ばっかりあって、毎日ストレスを感じています。それと同時に抜け毛がひどくなってきたと思うんです。 明らかに見た感じ、髪の毛が薄くなていて、手ぐしで髪のセットをする時、髪なくなったなぁと思うんです。疑問なんですが、前髪はなぜかぬけておりません。 本当に生え変わりなのでしょうか?!新しい髪の毛が生えてくる感じなんてしないんですけど。。毎日髪の事がきになってどうしようもありません。

  • 髪の痛みがひどい・・・どうすればいいのかわかりません

    中3の男です。 ここ最近髪の痛みがひどくて悩んでいます。現在の髪の状況は、つやがなく髪がパサついていて手触りも悪いです。昔はつやがあり人並みの髪だったのですが、今ではこの有様です。何でこうなったのか全くわかりません。シャンプー後のドライヤーは乾き過ぎても悪いと聞いたので70%程乾かして後は自然乾燥してます。シャンプーの時は必ず手で泡立ててから髪を洗っています。あと、これは髪の痛みと関係があるかはわかりませんが昔は真っ黒だった髪が色素が抜けて軽い茶色っぽい色になってます。もちろんリンスもちゃんとしています。最近はトリ-トメントもやるようになったのですが今のところ成果はありません。自分なりに考えてみた原因は睡眠不足(ここ数年、毎日4~5時間しか寝てません)と食事(最近はレトルト食品ばかり食べてます)ですが、これは髪とは関係あるのでしょうか?本気で悩んでます。髪のことに詳しい方ご協力お願いします。

  • 髪の量が少なくて本気で悩んでます・・・

    閲覧ありがとうございます。 私は今中学3年生なのですが髪の量がかなり少なく薄いんです。 昔から量は少ない方だったのですが最近かなり減ってきたような気がして 友達にもなんか量減った?とか 髪ぺっちゃんこやで とか 薄い と言われます。 髪もよく抜けます。手ぐしで軽くしただけでも何本か抜けます。 私は今まで髪を伸ばしたことがなく髪の長い人にとても憧れていて髪を伸ばしたいのですが 量がかなり少ないのでロングにすると重みで変じゃないかとおもってなかなか伸ばせません。 髪の量を増やすにはどうすればいいのでしょうか? またやはり私のような髪の場合はロングにはしない方がいいのでしょうか? ・髪はいつも乾かさない ・シャンプー リンス トリートメントはちゃんとしている ・毎朝 ヘアアイロンを使ってストレートにする ・髪は結ばない いつもこんな感じです よろしくお願いします。

  • なぜか髪がべたつく…

    髪にワックスなどの整髪料をつけていないのに なぜかつけたような感じですごいべたついてます 風呂に入って3回シャンプーと2回リンスして それでもべたついていたので また風呂に入って同じことを繰り返して まだ一部べたついていたので 3回目に風呂はいって、 このときはシャンプーするまえに リンスしてそのあとシャンプー6回もして そのあとまたリンスしました でも、全然とれなくて… 前髪と上の髪はすごいサラサラです。 なぜか後ろ髪がめちゃくちゃべたついてて… そういえば、昨日リンスをして 適当に洗い流したことを思いついて、 前だけ洗って後ろは全然洗い流しませんでした。 これって関係ありますかね? 原因を知りたいんです!! また、どうすればこの気持ち悪い べたつきがまたサラサラに戻りますか?? 長文、すいません^^; みなさんの優しいご回答待ってます!!!

  • 朝の髪

    中3の女子です。 朝の髪なんですが、シャワーの浴びて髪を乾かせばつるつるさらさらの髪なんですが、ぜんぜん乾かないので今は、サラの寝癖直しをかけてドライヤーで整えるのですが、それでは他の人みたくツルツルさらさらになりません。パサパサになってしまいます。 早く乾かす方法と、ほかのいい方法を教えてください。 シャンプーはサラでコンディショナーはパンテーンです。 髪質は、すこしくせ毛です。肩までのストレートです。

  • 髪の洗い方が間違っている?

    こんにちは。男20才です。 私の髪はごわごわしていてずっとそういう髪質なのだと思っていました。でも最近髪質ではなく、洗い方が悪いせいで傷んでいるのではと思ってきました。慢性的だったので気づきませんでしたが、昼以降になると髪が匂ってきますし、シャンプーを流した後と汗をかいた時はかゆくなります。 こういった症状がでる原因は何だと思われますか? ごしごし洗っているわけではないですし、流しすぎなくらいシャンプーとリンスは流しています。

  • 髪をたたせる

    髪をたてるときに水をつけて少し乾かしてから立てる人もいると思うのですが、僕の場合それでは駄目なので、シャンプーで髪を洗ってリンスをつけてなめらかにしてからじゃないとキレイに立たないんですが・・・これって結構珍しいですよね・・冬になると朝に風呂はキツイんで・・

  • 髪をすきたい!でも量が多くて・・・

    今度髪を切りに行こうと思ってます。 髪をすいてシャギーっぽくしたいのですが、 私は髪が多くて短めにすいたところが湿気などで爆発しないかどうか心配です・・・。 高校生なので、朝スタイリングとかに時間がかけられないし、 体育の後とかは着替えがあるので 型がくずれても直す時間が本当に1分くらいしかありません。 手ぐしで直るくらいならいいのですが・・・。 それで、何cmくらいまでなら切っても爆発しないのでしょうか? 美容院に行ったことがないので全くそういう系の知識がありません。 ちなみに・・・毛の硬さは普通で、直毛です。 今の髪型は前髪は作ってなくて、長さは50cmくらいです。 よろしくお願いします。