• ベストアンサー

髪が抜ける...。

中3の女子です。 最近すごく髪が抜けるんです。 お風呂に入ったとき、シャンプーするとたくさん抜けて、朝起きた時もたくさん抜けてて、体育の後に手ぐしとかしてても、たくさん抜けるんです。 中3なのに、たくさん髪が抜けるって変じゃないですか?? どんなことが原因で髪が抜けるんでしょう? また、髪をぬけにくくするには、どんなことに気を付ければいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koyoboy
回答No.1

突き詰めると、体にあわない事をしてると10代での抜け毛が発生するそうです。 たとえば、  ・ストレス  ・タバコ  ・お酒  ・アレルギー  ・フードジャンキー(ファーストフード、スナック菓子、刺激物など)  ・睡眠不足  ・亜鉛などのミネラル不足 上記のどれか1つでも当てはまるのなら、そこを改善してください。 ちなみに、もしストレスが多いのであれば、とにかく寝ること。 「ここだけが私の世界じゃない」って割り切ることが大事です。 その世界で必死になりすぎるからストレスがたまるわけなので。

mikass1003
質問者

お礼

とても早く回答していただきありがとうございます。 たばこ、お酒はないですね・・・。 でも、睡眠不足はそうかもしれません。平均的に4時間ぐらいしか寝ていないので。 あと、お菓子を食べることもおおいですね。 少し気を付けてみます。